※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚したてなのですが、とりあえず旦那の扶養から抜けるのは私だけです…

離婚したてなのですが、
とりあえず旦那の扶養から抜けるのは私だけですか?子供たちはしばらか名前が変わらないみたいですがそれまでは旦那の扶養にはいってるのでしょうか?保険証はまだ私のだけ旦那に返せばいいですか?

コメント

結絆

お子さんが旦那さんの扶養から抜けれる手続き離婚成立から2週間後くらいからできたはずなので、それまでは旦那さんの扶養になります

保険証に関しては変換求められたので旦那に郵送で返しましたが

ぬん

離婚だけをしている状態の場合は、ママリさんだけが戸籍から抜ける形になっていて、子供は旦那さんの戸籍に残ったままです。
保険証の期限としましては、基本的に離婚成立日付けになると思いますが、速やかに旦那さんに保険証を返して、旦那さんが職場でお子さんを扶養から外す手続きを行ってもらう必要があります。
それが完了したら、保険証喪失届が発行されるのでそれをママリさんは受け取って、新たに保険証を作ります。

なので、今後ママリさんとお子さんは苗字も戻されますか?
もし戻されるのであれば、こちらも1.2週間は時間がかかると思うので先に手続きを行っていた方がスムーズかと思います。