※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

離乳食は6ヶ月から始めても問題ありません。早産で身長体重が3ヶ月並みの修正5ヶ月の赤ちゃん。引越し前に始めるのが落ち着いてできるか考えています。

離乳食は5ヶ月からの方が多いようですが、
6ヶ月から始めても問題はないでしょうか?
メリットデメリットなど教えていただけるとありがたいです。

生後6ヶ月ですが、早産だったため修正5ヶ月になったところです。
身長体重はまだ3ヶ月の平均くらいです。

大人の事情になりますが、修正5ヶ月半ころに引越しをする予定です。
バタバタしているなか始めるよりかは落ち着いて6ヶ月から始めたいと思いましたが、遅いでしょうか?

コメント

コスタ🛳

7ヶ月になる前までに始めれば大丈夫だと思います😊
早産だったなら修正月齢を基準でいいと思います!

• 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    7ヶ月までならまだ大丈夫そうですね!

書き忘れてましたが、病院から修正月齢で離乳食など始めるように言われています💦

• 3月2日
はじめてのママリ

6ヶ月でも全然遅くないと思います!
1人目は張り切って5ヶ月になってすぐはじめましたが、2人目はできるだけラクしたいし〜と思って6ヶ月半ぐらいからはじめました🤣

• 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    6ヶ月半からと聞いて安心しました😌

• 3月2日
ぴの

うちの子2人とも6ヶ月からスタートしてますよー😳

6ヶ月からはじめたってなんの問題もないですよ😆
そもそも離乳食初期はアレルギー確認なのでいつ始めても7.8ヶ月頃には足並みが揃うので大丈夫です☺️

• 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    確かにいつかは足並み揃うから始めが肝心なわけでは無さそうでよかったです。

• 3月2日
もか

うちは2人とも5ヶ月半から始めました。下の子は2人育児でバタバタしてるのもあって進めるのがゆっくりです。特に5ヶ月から始めなきゃいけないわけでもないので、お子さんの様子を見つつ、ママさんの都合などで始めていけば大丈夫ですよ。この1ヶ月の差って後々あまり変わらないような気がします。

• 🌼

🌼

ありがとうございます😊
    後々あまり変わらないと聞いて安心しました!

• 3月3日