※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カサカサビーム
妊娠・出産

妊娠中の不安について、8週でのエコー検査に関する質問です。前回の経験から心配があり、羊膜やNTの影が見えて不安を感じています。8週でNTが映るか、今後の成長について不安があります。医師からは順調と言われています。

こんにちは。今、とても不安なことがあり質問させていただきたいと思います。

実は今年の3月に、妊娠11週で胎児に異常が見つかり、(首のむくみ及び胎児ドックにて逆流、鼻骨なしで21トミソリーの可能性が非常に高い)主人とよく話し合って12週になる前に泣く泣く赤ちゃんをお空に返しました。

予想外の出来事に術後もまだ現実が受け入れられなく、本当はまだお腹の中で元気に育ってるのではないか?などという夢を見て、目が覚めて号泣してという日々を繰り返してました。

そして、今回新たに命を授かり、父親の死を知った同日に妊娠が分かり、バタバタとした妊婦ライフからスタートしましたが、幸せな事に現在順調に育って8週を迎える事が出来ました。

が…

前回の事もあり、少しのエコーでのNTの様なものが映るとビクビクして、胸が苦しくなり過呼吸の様になります。

昨日、8週と3日で病院に行く日だったのですが(母子手帳を貰う用紙を順調ならもらいに行く日)、赤ちゃんは18ミリまで成長し、心拍も問題なく、ほっとしていたのですが…

エコーに羊膜なのかむくみなのか分からないものが映っており、まだ週数的にも早い事、羊膜かも知れない事を自分に言い聞かせながらも帰ってきて号泣してしまいました。(お恥ずかしいです)

羊膜にしては、首の所の線だけやけにハッキリと映っているような…でも果たして8週でNTは映るのか…そんな疑問と不安ばかり頭にグルグルと渦巻き、正直今も気が気ではありません。

因みに、医師からは順調ですよとしか言われてません…

8週で首のむくみ、NTはエコーに映るものでしょうか?また、NTなら今後もっと大きくなっていくのでしょうか?前回はこんな早い時期には発見されなかったのでとても心配です。

コメント

メーロン

8週ではまだまだ小さすぎてむくみは分からないと思います。
不安だと思いますが、リラックスしてお過ごしくださいね。

• カサカサビーム

カサカサビーム

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…8週ならまだ時期的にも早いし、私の考えすぎかも知れませんね(/ _ ; )

早い人は8週から見える?みたいな事をネットで読みましたが、医師から聞いたわけではないし…

空洞のように見えてる部分がむくみじゃなければいいのですが(>_<)

• 8月20日
KING👑

気になる事は聞いた方がいいです!!
あたしも妊娠してる時はすぐに聞いてました、しつこいぐらいに(笑)
ただ、医師によっては判断がつかない場合もあるそうです
だからこその羊水検査などがあるみたいですが。
不安抱えたままはしんどいです!
検診日じゃない時でもいって不安解消してくださいね👍

• カサカサビーム

カサカサビーム

こんにちはm(__)m

私の担当の医師はちょっと気難しいというか…無口で余計な質問はするな、みたいなオーラがすごくて(>_<)なかなか聞きたいことを聞けないでいるのが現状です(/ _ ; )

でも、今度セカンドオピニオンを受けてみようかと思い始めています。

羊水検査をするにも、相当な覚悟と勇気が必要ですね。

羊水検査の結果が出るのは遅く、11週を過ぎれば死産扱いになるし、諦めるとしたら分娩法で生きてもいけない赤ちゃんを産み落とさなければならないらしいです。たまに産声を一瞬あげると聞いて、その場に崩れ落ちて号泣してしまいました。(前回の時です)

不安ばかり抱えているのも辛いですしね(>_<)

未だに羊水検査は迷います…

• 8月20日