※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

出産前後に使えるオススメの産後ベルトについて教えてください。

初めて質問させていただきますm(_ _)m✨

昨日、出産するクリニック主催の母親学級に出席しました!
持ち物の説明も受けたのですが、その中にトコちゃんベルトが入ってました。
(聞いたら、トコちゃんベルトじゃなくて違う物でもいいので、骨盤を固定する為の産後ベルトをとの事でした)

トコちゃんベルト2はクリニックでも販売しており、産前産後と使えるので私も購入する予定でした。
しかし、実親に産前用のベルト(ピジョンの物)を貰ったので、トコちゃんベルトは少し値段が高いので購入をやめて、別の産後用のベルトを購入しようかなーと思っていました。
が!!今日、クリニックでトコちゃんベルトを試着してみて、いいな!😍って思ったので、心が揺れております😭💦

前置きが長くなりましたが💦
どのメーカーでもいいので(もちろんトコちゃんベルトでも!)、オススメ!買って良かったよ!という産後ベルトがあったら、使った感じなどを教えて欲しいです✨よろしくお願いします(◆*'v`*)

コメント

あゆモナ

私はトコちゃんベルトと、さらしを交代交代使用してましたよ😄

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます☆

    そうなんですね😃💡
    私も今あるのと、トコちゃんベルトを交代交代で使用していくようにしようかなぁ✨

    • 8月20日
しいのみ

私も病院でトコちゃんベルトを勧められて、後期にトコちゃんベルト2を購入しました。
それまでは自分で買った産前用のベルトを使っていましたが、後期に恥骨痛と腰痛がひどくなって……。トコちゃんベルトで楽になりました。
まだ腰痛などなくても、予防になるかと。
産後も使えますし、試着で良い印象でしたらいまから買っても損ないかなと思います。

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます☆

    病院が勧めているだけあって、母親学級に出席されてた方の中にも持ってる方が多かったのですが…暑い・蒸れるからあまり使用してないのよね〜って方が多くて(^□^;)
    今のところ、腰痛もないしどうしようかなぁーって思ってましたが、予防にもなるんですね😳💡
    今持っている物よりもしっかり固定してくれてる感じもするので、トコちゃんベルトも購入して使い分けしていこうかな😊

    • 8月20日
  • しいのみ

    しいのみ


    あぁ、夏場は暑いかもですね(>_<)
    私は使ったのが、秋から冬だったので……。
    あと、付けるのが面倒だったりはしました(^-^;)
    妊娠中は骨盤が開きやすいのですが、現代の女性は筋力も弱くて早くから開きすぎたり歪んだりして痛みが出るそうで、トコちゃんベルトは妊娠してすぐから使うと良いそうでした。
    産後、私はすぐ体重も戻りましたが、トコちゃんベルトが良かったかな?とも思っています。

    • 8月20日
  • ぷいぷい

    ぷいぷい


    固定してると汗で蒸れて痒くなる〜って意見が多くて😭💦
    今使ってる物はメッシュ素材なので蒸れはそんなに気にならないのですが、固定してるというより、締めてるって感じなので使用感が結構違って…(´._.`)
    付けるのもちょっと面倒かなーって思いましたが、そこは慣れと我慢ですかね!💪✨

    そうなんですね!😳💦腰もやんわり気になるくらいだったので、完全に油断していました😱
    産後の体重も気になるので、近々健診でクリニックに行くので、前向きに検討してみます(*^^)🌟

    • 8月20日
mama

とこちゃんベルトは伸縮性がない分、しっかり支えられるのでいいって聞きました♡
市販のものは伸縮性があるので、骨盤があまり支えられないそうです(´・ω・`)
私の知り合いは早く元の身体に戻りたいならとこちゃんベルトよ!と言い切ってました 笑

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよ!今持っている物は結構伸縮性があって、ベルトの形状的にも骨盤を固定するというよりお腹を持ち上げるって感じのベルトでして…昨日トコちゃんベルトを試着して、固定されてる!!って感じに少し驚きました😳✨
    骨盤の開き、ヒップ周りは本当に気になるので、早く元の身体に戻す為にも購入を考えてみようかなと思います😊🎀

    • 8月20日
  • mama

    mama

    購入してみて、やっぱり病院が勧めてるだけあるなーと私も思いました(^^)
    この時期は少し蒸れやすいですが、私は妊娠前のチューブトップの薄手のタンクトップや薄い腹巻などをとこちゃんベルトの下に付けて、それに汗を吸わせてます( ¨̮ )
    ずっと付けてると圧迫感もあるので、私の場合は、絶対動き回るだろうなーって日とお腹が下がったかな?と不安になった時と腰痛がある時のみ使用してます(*´ο`*)

    ちょっと下品な話、とこちゃんベルトしばらくサボってて、主人と仲良しした時に「なんか緩くなった?」と言われて骨盤の歪みを自覚して、とこちゃんベルトを数日しっかりつけただけでその後の仲良しでは「こないだだけだった!」と言われました( ゚∀ ゚)笑 恐るべしとこちゃんベルト。←

    • 8月20日
  • ぷいぷい

    ぷいぷい


    病院が勧めてるという事は、それなりの理由・効果があるという事なんですね💡
    付け方のアドバイスまで💕ありがとうございます(*^^)
    妊娠後期に入ったとはいえ、まだまだ動き回る事ありますもんね😭

    ほうほう😳💓それはいい事を聞きました(*`∀´*)キャー💓
    妊娠や出産しても、主人との時間は大切にしたいですもんね❤️

    近々健診でクリニックに行くので、主人にも相談して前向きに検討してみます(*´ω`*)🍀

    • 8月20日