※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームについて質問です。義父の土地に(義実家の横)に家を建てま…

マイホームについて質問です。
義父の土地に(義実家の横)に家を建てます。
分筆して主人の名義に変える予定ですが、
義母はそのまま義父の名義でもいいのではと言っています。贈与税やその他分筆にかかる費用などを考え。

夫は3人兄弟の長男で、もともと県外で働いていましたが、帰って来てほしいとのことで地元に転職しました。
私として義父の名義のままでは、亡くなった時財産として土地を譲り受けたので夫の兄弟にお金を払わなければいけなくなったりするのではないかと怯えています。
財産ではなく、帰ってきてここに住んで欲しいと言われるからそこの土地に建てる。といった流れなので、
土地をあげたという認識にしてほしいのです。(贈与税は払います)

義父の名義のままではなく、主人の名義に変更したほうがあとあといざこざにならなくて済むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どんなに兄弟でも揉めます。みんながものわかりいいわけでもないし、配偶者に言われてお金をって言われる場合もあります。
生前贈与でも、なくなったときに贈与でもいいですが、どちらにしよ公正証書などでも作成しておくことをオススメします。
うちの義両親は親族とかなりもめました。

まーみー

うちの義姉の家は義父名義の土地に家を建ててます。
義実家も義祖父の名義で建ててました。
土地は現金ではないので、家を建てるタイミングの贈与(1500万)には該当せず贈与税がかかります💦
もしできるなら、先に死後は土地を譲るなど一筆書いてもらっておけばいいかなーと思います。