※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

家の購入を考えているのですが、ローン以外の予算が分からないので教え…

家の購入を考えているのですが、
ローン以外の予算が分からないので教えてください😭

実際購入する際に建物や土地はローンを組んで支払っていくと思うのですが、その前に手付金?や印紙代など諸経費がかかりますよね…?

それってもちろん自腹なんですよね?
そこの部分はローンにはいってないですよね?

いくらくらい手元にお金があれば良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが実際購入された方、もしよろしければ教えてください😂

コメント

はじめてのママリ

支払うに越した事はないですがそこまで貯金がない場合は手付金やら諸費用諸々全てローンに組み込めますよ!
手付金はローン組む際に現金(80万)で支払いましたがそのまま口座に残りました

ただ引っ越し代や新しい家具やらなんやら、なんだかんだかかって100万ぐらいは現金飛んできました😅
うちはオプションもローンに組み込みました!

• あずき

あずき

ローンに組み込めるんですね!!少し安心しました😂

家具家電だけでも結構いきますよね😭

もう一つお伺いしたいのですが、ホームメーカーさんが決まってからどのくらいの期間でお家が建ちましたか??😳

• 3月2日
ママ

手付金は物件価格によって異なりますし、不動産業者さんとの交渉で小額でいい場合もあります!
手付金や諸費用もローンに組み込めますが、手付金はローン借入よりも前に支払うのである程度の現金貯蓄は必要です。
我が家は物件価格の約5%を手付金として前払いして、頭金ゼロのフルローンを組んだので手付金の中から諸費用を支払いました😊

• あずき

あずき

私も頭金なしのフルローンを組むつもりなので手付金の中から諸経費を払うこともできるんですね!😳

5%くらいを想定していろいろ計算してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ローン金額によって、保証料や事務手数料、登記代も変わります💦大体購入価格の1割あれば大丈夫だと思いますよ😊

ローンに組み込むこともできるしできないこともありますね👏100万あればなんとかなりますよ❤️