※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama82
ココロ・悩み

仕事が忙しい夫にイライラ。休みがなく、夜勤も。育児はワンオペで疲れているが、夫は仕事が忙しいからと理解せず。喧嘩が続き、気持ちが沈む日々。どうしたら気持ちが晴れるか分からない。

仕事人間の夫にイラッとしました😣
休みが無い夫。電気工事の仕事をしていますが、個人のお家を対応したり毎日忙しいので休みがありません。たまに雨で休みになった今日、雨漏りがしてると連絡があり、仕事に行きました。今日の夜も夜勤で仕事にいきます。毎日ワンオペ状態の私。息子は夜中頻繁に起きるタイプで寝不足が続く状態の毎日に私も余裕がなくて、仕事ばっかりこっちもしんどいわ!と言うと夫も仕事やねから仕方ないし、なんで怒られるん?と怒り気味😞仕事だから仕方ないと言い聞かせてきた5ヶ月間。。里帰りもせず、毎日のワンオペ育児。たまりにたまって喧嘩になりました。。気持ちが沈む毎日、、どうすれば気が晴れるのかも分からずです(T_T)

コメント

仕事のことだけは仕方ないと思います💦
家にいるときの態度も酷いんですか?😭💦

なあ

わかっていても辛くて当たりたくなる時もありますよねえ😂😂うちもトラック運転手で家にいないこともしょっちゅう。。ワンオペ状態で今までやってきましたが😂頭では分かっていても自分の気持ちに余裕がないと、なんで!?どうして!?とか思っちゃって私も旦那に言っちゃったことあります!!でもうちの旦那は家にいる時はたくさんたくさん家事も育児も手伝ってくれるので。。それでお互いwin-winだと思って頑張ってます🥺🥺

もな💅🏻

仕事の忙しさは結婚前からわかってたことなんじゃないですか?

私も旦那は毎日朝出勤の深夜2.3時帰り。休み無しです。
仕事人間なのはもう慣れっこですよ。

k

寝不足が解消されれば、主さんも恐らくもう少し余裕が出てくると思います。赤ちゃんの月齢もあがって、生活サイクルが確立されてくると、更に余裕がでてきて、まぁこんなもんか!と思えるようになると思います。

言い方を変えてみたらどうですか?

休みがなくて身体が心配だよ
疲れてるのはわかるんだけどたまには家族の時間が欲しいな
2時間だけ○○いかせてもらっていい?(美容院とか一人になれるところ)

等。

我が家は双子でワンオペでしたが、寝不足のうちは旦那がたとえ仕事でもイラつくんですよね。
自分は赤ちゃん抱えて好き勝手身動き取れませんし、24時間赤ちゃん優先の生活ですからね。

旦那さんには、まずは謝って、仕事に対する理解を示し、感謝を伝えつつ、自分の要望を伝えてみてはいかがでしょうか。

うーん…
今に始まったことじゃないと思うし、私は旦那を育児に役に立つとは思わないようにします。

逆に、旦那さんのストレスとかの方が気になります。

mama82

みなさん、色々なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
仕事は仕方ないですね…私も心に余裕が無くて、ついついキツくあたってしまって反省です😣💦
私の周りにはワンオペ育児してる人がいないのですが、みなさんワンオペでも同じように頑張ってる方がいらっしゃって元気付けられました!
ありがとうございます!!