※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中期中絶の経験者の方への質問です。手続きや費用、入院期間について教えてください。

大学病院等の総合病院で中期中絶されたことのある方、いませんか?

おなかの赤ちゃんがとある病気と診断され、羊水検査をしたのですが、先生からは陽性となる可能性は数字上の可能性よりかなり高いと思うと言われました。
陰性だとしても、脳や心臓、奇形等の障害が残る可能性や、子宮内死亡の可能性も高いと言われており、何らかの人生に関わるような障害があるなら諦めるつもりでいます。
いよいよ覚悟を決めないといけないと思い、陽性だった時の情報収集をしています。
今通っている病院は小児医療センターでして、中絶は行っていません。中絶する場合は紹介状になります。

お聞きしたいことは以下の5点です。

①紹介状をもらったあと、すぐに受診できましたか?
②日程の希望は聞いてもらえましたか?
③手出しいくらでしたか?(元々出産予定だった個人病院でも中期中絶は可能と言われましたが、出産一時金を引いても手出し7万はかかると言われました)
④何泊でしたか?
⑤火葬のことなど、その後の手続きに関するフォローはありましたか?

もし、ご経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

コメント

まーむ

うる覚えですが…
①その日の午前中に受付して、昼すぎくらいには診察してもらえた気がします。
②土日以外と担当してくださった先生のスケジュールを見つつ、希望はある程度聞いてもらえます。
③出産だけで一時金引いて15万くらいかかり、そのた含めて20万超えました💦ちなみに都内です。
④4泊5日くらいでした。
⑤火葬場、葬儀場は病院が近いところをピックアップしてくださり、そこに自分たちで電話して予約しました。
死亡届と死亡診断書を役所に届けなければ火葬許可書がもらえないのでそこでサポートしてくれる人手(夫や親族)が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4泊5日!?
    それはちょっとビックリです…それだと20万くらいいっちゃいますよね…
    出産予定の病院では2泊3日と言われました。
    上の子もいるので、4泊5日は不可能です😢
    私立系の大学病院ですか?
    また、火葬はいつするんでしょうか?退院した日ですか??

• 3月2日

経験者ではないのですが、はじめてのままり🔰さんのような患者様を受け入れている総合病院のスタッフをしています。

①患者さんによって様々ですが、1週間以内には受診されています。患者さんや赤ちゃんの状況によってはその日のうちに受診になることもあります。
②日程というのは受診の日程でしょうか?入院の日程でしょうか?
受診の日程だと、既に予約が埋まっている事もあるのでもしかしたら希望通りにはいかないかもしれません。
入院の日程であればある程度の希望は聞いてもらえるかとは思いますが、先生の都合や処置や検査との兼ね合いもあるので平日になると思います。
③病棟スタッフなので入院費については詳しくないですが、私のところではだいたい手出し10万くらいだそうですが週数によっても変わってきます。
④5日前後の方が多いかと思います。
⑤これは病院によるところが大きいと思います。私のところは口頭で説明しますし希望があればパンフレットをお渡ししています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院の日程のつもりで質問しました💦処置自体は平日ですよね。ありがとうございます。
    入院日数は5日かかっちゃうんですね💦上の子がいるので5日は厳しくて…羊水検査の結果が出てからなので、週数も20週前後ですし、総合病院は無理かもですね😞💦
    パンフレットとかもあるんですね。初めてのことで、何をどうすれば良いのかさっぱりで…そういうのがあると良いなぁと思いました。

• 3月2日
まーむ

入院当日に前処置をして、2日目に促進剤入れてその日に出産しました。なので3泊4日かもです、すみません💦
促進剤効かなかったり出産後の体調見て少し入院が長くなることもあるようです。

大学病院ではなく区の総合病院でした。全て自費で保険外なのが痛いですよね😢

退院が土曜日だったので、次の月曜日になってしまいましたが、平日の午前に退院出来たら当日の午後か次の日の午前中に火葬出来るかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、1日じゃ終わらないんですね…本当に2泊3日でできるんですかね…不安になってきました😢💦

本当に…なんで自費なのか…
    望んでの妊娠だったのに…
    精神的にも経済的にも負担しかなくて辛いです😢

当日か翌日くらいに火葬するんですね。火葬は平日限定なんですか??

• 3月2日
  • まーむ

まーむ

入院延びる可能性も考えておいた方がいいと思います。
    3泊目とかは赤ちゃんに折り紙とかお手紙書いてました。

病院に教えていただいた火葬場は日曜、祝日が休みだったのかもしれません。GWとか近くて💦
    私は急だったので病院に言われた通りって感じで💦、近くの火葬場の情報は事前に調べておいた方が楽かもしれないですね!

ほんと、あれよあれよと現実を突きつけられて頭が追いつかないですよね😢時間がかかると思いますが、どうかお体とお心ご自愛下さいね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢😢
    最初のかかりつけから2泊3日と言われたので、そういうもんだと思い込まされてしまいました…
    正直、それ以上だと上の子の預け先もないし、どうしたらいいのか……実家も遠方ですし…2泊3日のつもりで考えていたので、かなり今、混乱してます💦💦

火葬場によって色々なんですね。そうですね、まだ時間があるので火葬場についても調べておきます。
    他に何か調べておいた方が良いことってありますか??

本当に…こんなことになるなんて😢😢早い段階から覚悟はしていましたが、いざとなると、やはり辛いですね。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 3月2日
まーむ

私は個室だったので、付き添いで1人一緒に泊まれますとの案内がありましたが…子供が可能かどうかはわかりません😣
紹介先の病院が決まったら、今の環境を相談してみるのが1番だと思います。
経産婦さんはお産が早く進みそうですし、もしかしたら2泊3日も可能かもしれません。

自分たちで手配が必要なのは火葬場と死産届けを出す区役所なので、必要なもの(たしか捺印や身分証明書など)を調べておくのがいいと思います。

いえいえ、少しでもお力になれたら幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、今はコロナの影響でどこも子供連れの入院は不可なんです…出産する場合は実家の母を呼ぶ予定だったんですが、中絶の数日のために遠方から呼ぶのも…それに、そもそも赤ちゃんが病気であることも言ってなくて😢
    言うつもりもなくて、すべて終わったあとで死産してしまった、とだけ言おうかと…
    コロナの影響で、たぶん相談してもうちでは何もできないと言われそうです…

手続きとしては火葬場と死産届だけなんですね。
    調べておきます。
    色々教えて下さりありがとうございます😢✨

• 3月2日