※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の世話で体調崩したワンオペママ。施設やサポートを利用するべきか悩んでいます。将来の対策も考えたいとのこと。

ワンオペの方、自分が体調崩されたら子供どうされてますか?

シングルでワンオペなんですが、昨日出産してから初めて本格的に体調崩しました。
夜は1人で寝てくれるのですが昼間は抱っこでしか寝ず、よく泣く子です。
月齢的にうつることは無いのかなとそこは安心してたのですが、抱っこしながら寝る→横になりたくて布団で寝かす→泣くの繰り返しで、覚悟して産んだつもりでしたが初めて一人で産んだ事後悔してしまいました。

こういう場合どうするのがいいんでしょうか?
緊急で預かってもらえるような施設やサポートなどにお願いした方がいいのでしょうか?

子供も大きくなればうつったりすると思うので今後同じ状況になればどうしたらいいのか悩みます😭

コメント

きのこ

月齢的っていっても
2ヶ月なら全然うつったりしますよー!

ファミサポに登録してると心強い
かもですが、
2日前、3日前に予約とかなので
市に一度相談したほうがいいですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    半年までは大丈夫なんやと思ってました💦

市役所行ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • きのこ

きのこ

うちの子達新生児の時から風邪ひいて
    熱もでてることありましたよ😂
    母乳ならある程度免疫はありますが
    絶対なんてないですよ😳!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母乳は1日一回であとはミルクなんで尚更気をつけないとですね😭

全然知りませんでした💦
    ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

上の子が0歳の時、私が熱出したことあります…!
私がワンオペかどうかわからないのですが、実家は遠方で旦那は海外で仕事してたので、自力で乗り切りました!
なかなか休むことができなかったせいか熱2週間下がらず家がごちゃごちゃしてました😂

お住まいの行政で1度相談すると何か頼れるところ教えてくれるかもです…!

お大事になさってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昨日はベビーバスも哺乳瓶も使いっぱなしでした💦

今回は嘔吐だけで出すもの出したら1日で治った感じでしたが、長引く風邪やインフルエンザになってしまったらと思うと😰

一度市役所に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月2日
はる3

どうゆう体調の崩し方にもよると思うので先にお母様が病院に行って薬処方してもらってはいかがですか❓
乳腺炎なのか、風邪なのか、疲れからなのか、それぞれ対処法も違うと思いますし病院の先生に相談するのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前ぐらい前に10ヶ月の姪っ子が嘔吐、下痢になり一昨日に祖母と姪っ子の父親、昨日姪っ子の母親と自分が同じ症状になりました。
    家族間で感染した感じです。

たしかに自分が早く病院行くのが1番早いかもしれないですね💦
    預けられるところが見つかり次第病院行きたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 3月2日
  • はる3

はる3

そうなんですね❗️
    下痢嘔吐はしんどいですね💦
    素人判断は怖いですからね💦
    私もほぼワンオペで預けれるところないので生後2ヶ月の赤ちゃん連れて病院行きました。その時は乳腺炎で熱があったのですがゾンビみたいになりながら(笑)行きました。
    はじめてのママリさんが赤ちゃん連れで行きたくないなら仕方ないと思いますが、「赤ちゃん連れで行きたくない」と言えない状況ならば連れてでも病院に行くべきだと思います。ちなみに、私、痔になったときも赤ちゃん連れで病院行きました。(苦笑) それはそれは大変でしたが原因が分かったらスッキリすると思いますよ❣️

• 3月2日
はる3

途中で送ってしまいました。
スッキリしたら対処法わかりますし、行政に頼るのはご自身の体調不良の原因がわかってからの方が確実に(コロナなので原因不明だと対処してくれません)対応してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れて病院行っていいのかで躊躇してしまってました💦

こんな時なので非常識だと思われるんじゃないかと思って。

先に病院に聞いて相談してみます!

• 3月2日