※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

うつ病からの回復後も他人の反応が気になり、悩んでいる女性がいます。旦那には話すが、自分では解決策が見つからず、精神内科は診療外と感じています。

6年前に、うつ病を患ってから、
人の言動が気になって仕方ありません。

うつ病自体は、治っていると思うのですが、
今の反応は、どういう意味だったんだろう?
もっとこうすべきだったのかな?とか、
これを言ったらどう思われる?とか、
頻繁に考えてしまいます。

旦那には、それで、
よく話をきいてもらうのですが、
「しんどい生き方してるよ」と言われます。
所詮、相手の考えてることなんて、
わからないのに、
それをいつまでも考えるなんて…と。

たしかに、そうなのですが、
自分ではどうすることもできなくて…

もうこれは一生ものでしょうか。
よくある精神内科とかは、診療外ですよね?

コメント

deleted user

私も12年前に半年位鬱になりました。
さらに鬱が完治した2年後に適応障害になりました。

私も周りの行動や発言がきになり悩んだりしていて旦那に相談したりしてます。

結婚して10年、約8年近く義兄嫁に暴言吐かれ、精神的に参り弱くなりました。

旦那やお義母さんと住んでるから暴言吐かれる時は助けてくれますが、体と気持ちが追いつかず、3年前から心療内科でカウンセリングしてます。

悩まれてるなら心療内科でカウンセリングしてみてはどうでしょうか?

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね…

    ちなみに、やる気が起きないとか、
    そういった症状はなく、
    単に、周りの言動が気になる
    といったことでも、
    みてもらえますか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心療内科のカウンセリングなら些細な事でも相談にのってくれますよ!

    • 3月2日
  • ちょび

    ちょび


    なるほどー😊

    でも、結構高いですよね?😅

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1400円位だから、そんなに高くないですよ。

    • 3月2日
  • ちょび

    ちょび


    あ、そんなもんなんですか?

    検査すると高いんでしたっけ?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は検査とか一切なく最初からカウンセリングのみでした。

    • 3月2日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですね😊
    ありがとうございます。

    • 3月3日
deleted user

私もうつ病です。
人の顔色が気になって悩んでしまいます。
私の場合は特に生理前後がそうなる傾向があるので、抗うつ剤が追加され様子見ています。
でも最近はただ単に気にしすぎるだけなのかなーと思って、自分は自分だ!と言い聞かせています。
良い人でいようと思うとしんどくなるし、人なんて案外こちらのこと気にしてないんですよね。
先のことはあまり考えないようにしてますよ。
あとHSPとかもありますよね。

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    無知ですみません💦
    HSPってなんですか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    HSPって、繊細な人みたいで最近、本とか出てますよね、気にしすぎる気質みたいですよ!

    • 3月2日
  • ちょび

    ちょび


    たしかにありますね!

    私が数年前に、
    うつ病になった時は、
    とにかく気分の落ち込みがありましたが、
    はじめてのママリ🔰さんは、
    他人の言動が気になるのが
    症状なんでしょうか?

    通院もされているとのことですが、
    どの療法が、効果的でしたか?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最初はパニック障害でしたよ。色々あって鬱になりましたが、私も気分の落ち込みです。無気力とか。
    今は良くなりましたが、疲れている時とか生理前後は他人の言動が気になりますよ。
    ほとんど自分の思い込みみたいです。
    認知行動療法の本など良いですよ😊

    • 3月2日
  • ちょび

    ちょび


    そーだったんですね。

    なるほど、自分の思い込みですか😅
    じゃあ、病院に行くよりも、
    本などを読んで、
    考え方を変えるしかないんですかね。

    認知行動療法の本、
    私も読んでました😁

    • 3月2日
ぱっちょ(双極性障害)

HSPじゃないでしょうか?
繊細さんっていう本おすすめですよ!

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなんですかね。
    病院にいっても対象外ですかね。

    繊細さんの本、気になってました。
    仕事してない人でも、
    改善に導いてくれますか??

    • 3月2日
ℛ*✩.*˚

HSPじゃないですかね…

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます!

    ですかね😅
    なんか、おすすめの治療法とか
    ご存知ですか??😂

    • 3月5日
  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    HSPは病気じゃなくて気質なので、治すことは出来ないそうです。
    私もHSPやうつ、パーソナリティ障害有るので生きづらさ分かります。
    上手く付き合うしかないんですよねぇ(TT)
    服薬で緩和させるとかして一生付き合うものかな。って思っています。
    でも長所でもあるので、そんなに悲観していません。

    • 3月5日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですねー😂
    ちなみに、Kさんは、
    どのようにお付き合いされてるんですか?

    • 3月6日
  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    服薬して症状を緩和させています。
    心療内科、精神科に行ってみてもいいと思います。
    うつやその他の精神疾患を発症したまんま放置しておくともっと酷くなるそうです。

    • 3月6日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんですね😥
    でも、通院となると、
    やっぱり費用たくさんかかりますか?

    前回は、傷病手当対象だったので、
    あまり気にしていなかったのですが、

    • 3月6日
  • ℛ*✩.*˚

    ℛ*✩.*˚

    返信遅れてすみません。
    普通に国保とかだと2週間分で5-6.000円程だと思います。
    処方の内容にもよると思います。
    曖昧でごめんなさい。

    • 3月16日