※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
子育て・グッズ

お風呂で泣く娘に困っています。お風呂の流れを説明し、娘が泣く理由や工夫していることを教えてください。

お風呂の時のぎゃん泣き…ワンオペの時、みなさんどうされてますか??

お風呂の流れとしては

①自分洗う
(湯船の蓋の上にバスタオル轢いて娘スタンバイ)
②娘洗う
③2人で湯船入る
④再び湯船の蓋の上に娘のせてタオルで身体拭いてオムツする
⑤自分身体拭いて下着つける
⑥娘服着る
⑦娘をジムに置いて自分服着る&風呂場片付け

でやっています。

今までは、娘をジムに置いて服着て片付けてる間に泣くくらいでそれ以外は泣かなかったのですが、年明けから⑤で泣くようになってしまいました。
年末年始に旦那と2人で分担してお風呂に入れてたので、1人に
なるのが嫌だから泣いてるのかと思ってたのですが、だんだん④で泣くようになり、数日前から②のシャワーの段階でも泣くように。。。
湯船に入ってる時はご機嫌なのですが、それ以外はほぼぎゃん泣き😭

ただでさえ声のボリューム大きめなのにお風呂場の壁に反響してえらいことに😭
沐浴布ひらひらさせて遊んでみたり、洗面器を太鼓にして遊んでみたりするとご機嫌な時もあったのですが、ここ数日は全然だめで…
旦那と2人で入れる時はまったく泣きません😅

もうお風呂の時間が憂鬱で😭
お風呂で工夫されてること、こうしたら泣かなかったよってこと教えてください😭

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

いつもお風呂は主人いないので上の子と三人で入ってますが
下の子は私の足の上で待機させつつ上の子洗って私洗ってます!
最後に下の子洗って湯船にスイマーバで浮かばせて、私が体洗って湯船浸かる流れです!

出る時は下の子バスタオルに包んで待たせて、私拭いて上の子拭いて出てます!

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    2人お子さんいらっしゃるとお風呂も大変ですよね😳
    スイマーバちょっと気になってました!
    首にはめるのと身体にはめるの、どちらを使っていますかー??

    • 3月2日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    首にやるタイプです!
    1ヶ月半から使ってるので!

    • 3月2日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    首のタイプは首座り前から使えるんですね!!✨
    しばらく様子見てもぎゃん泣きが続くようなら購入しようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 3月2日
もな💅🏻

赤ちゃんの頃は昼間に自分だけ子供が寝てる間にシャワー浴びてました!起きてる場合は、開けっ放しで赤ちゃん近くにいさせてました。

夜は赤ちゃんと湯船だけ浸かってましたよ👍

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    先に自分がシャワー浴びておけば待たせずにすみますもんね!!
    最近暖かくなってきたし、夜湯船に浸かれば湯冷めする心配もなさそうですね😊
    ありがとうございます✨

    • 3月2日
ぷーどる

上の子がお風呂ギャン泣きしていました。お風呂で使えるリッチェルのイスに座らせて、おもちゃ持たせたら少し機嫌良くなりました。
あとはもう泣いてても仕方ないと割り切って、今たくさん泣いて疲れれば夜寝るかも!って割り切ってました!

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    リッチェルのイスを使われているんですね!
    最終的には割り切るしかないですよね😅
    私もあれこれやってもだめな時は諦めて進めてちゃってたのですが、この間そうやった時にシャワーが顔にかかったのが嫌だったのかもうシャワーすらだめになってしまって…😭
    ちなみに身体洗う時もイスに座ったまま洗うかんじですかー??

    • 3月2日
  • ぷーどる

    ぷーどる

    イスに座らせたまま洗って、おしりとか洗いにくい所は抱っこして洗っています。
    下の子はシャワーの音と水が顔にかかるのが嫌でギャン泣きしてましたが、髪の毛洗うときに頭上からシャワーかけちゃってます。
    最初の5日はギャン泣きしてましたが、それ以降は慣れたのか耐えてくれています!

    • 3月2日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    そうなんですね✨
    シャワーに慣れたんですね😳!!すごい!!
    今日はシャワー出しただけでぎゃん泣きで湯船も着替えもずーっと泣いてて顔面能面状態で淡々とお風呂をこなしてしまいました😅笑
    まこりーさんのお子さんみたいにいつか慣れてくれるといいのですが…😭

    • 3月2日