※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆなまま
子育て・グッズ

娘が10ヶ月半で、ハイハイやつかまり立ちができず要経過観察中。のんびりな子供を持つ方、いつ頃ハイハイや歩行が始まりましたか?

生後10ヶ月半の娘がいます。
寝返り、おすわりは6ヶ月頃できるようになりましたが、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちを全くする気配がなく、検診で要経過観察になりました💧
本人はおすわりさえしていればご機嫌で遊んでいます。

ちょっとマイペースなだけでそのうち動き出すだろうと思っていますが、ハイハイはできれば長くしてほしいなと思っています💦
のんびりなお子さんをお持ちの方、いつ頃ハイハイをするようになり、また歩くようになりましたか?😊

コメント

まもなく11か月になろうとする息子がいます☆

ゆゆなままさんの娘さんと同じく、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはせず。。。
寝返りや寝返り返りは5か月で出来たものの、それから数えるほどしかやらず、今では自らやろうとしないほどです。
お座りのまま、足を左右に組み替えて器用に進んでいるため、このままハイハイしない気がしています😣

友人の子が、1歳手前でハイハイ→1歳半で歩くようになったと聞いたので、毎日少しずつハイハイの練習中です。

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

コメントありがとうございます♡
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです!
    うちもおすわりのまま器用にくるくる回ったり微妙に移動したりしてます😅

小さい時からうつぶせが嫌いですぐ泣いたり、寝返りして仰向けに戻ったりしていたのでハイハイの姿勢に慣れていないのもあるのかなと💦

うちもまずはうつぶせからよつんばいになるのを練習するよう言われてます👍🏻

お互い少しのお手伝いはしつつ子供なりの成長見守っていきたいですね!♡

• 8月20日
さとさち

私は3人姉妹ですが3人共ズリバイ・ハイハイせずに歩きだしたと母が言ってました。
そして私の息子も検診の時にはまだハイハイせず…ハイハイしないと言ったら「この子はハイハイせずに歩きだすかも知れないね」と言われました。
ですが最近ようやくつかまり立ち→ハイハイするようになりました。
ゆゆなままさんの娘さんもそろそろつかまり立ち・ハイハイしだすかも知れませんよ。

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

コメントありがとうございます✨
    上の子達は今ぐらいにハイハイにつかまり立ちしていたので、そこをとばして歩き出すというのがあまり頭になかったのですが、さとさちさんが実際そうだったんですね‼︎
    そして息子さん、おめでとうございます(≧∇≦)
    心強いお言葉も嬉しいです♡
    うちもその日を楽しみに待ちたいと思います!

• 8月21日
  • さとさち

さとさち

私は8ヶ月終わり頃から歩き始めたようです。
    旦那は1歳4ヶ月でやっと歩き始めたと義母が言ってました。
    なかなか歩かないから病院に連れて行ったみたいです。
    その子その子のペースがあるので焦らずゆっくり見守ってあげて下さい(^^)

• 8月21日
なちゃぴん

一緒ですー(><)
あたしも心配でこないだ
ここで質問しました💦💦

9ヶ月健診でひっかかって
次来週健診行かないとダメなんですが
まだズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません💦
健診でなにゆわれるか心配ですが

ここで質問して時に
すごい安心するコトいろいろ
ゆってもらえたので
この子のペースで見守ることにしました(。ゝ∀・)b

でもほんまに心配ですよね💦💦
気持ちめっちゃわかります!!!

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

周りにはのんびりなお友達がおらず、同じような方のお話聞けるだけで嬉しいです😊

ハイハイを始めるのが遅いと歩くのも遅くなるのかなーとか、このままハイハイしないのか、その場合体の成長は大丈夫かなとか気になって😵
    ハイハイできた時には感動で号泣してしまいそうです笑

うちも来月末に再度健診です!
    お互い心配もありますがマイペースなりに元気に成長してくれているし、楽しみに見守っていきたいですね♡

• 8月21日
ぺろみ

ウチももうすぐ11ヶ月になろうとしてますが、全然ズリバイ、はいはい、つかまり立ちしませんでした!!
でも保育園でもうつ伏せ練習してもらってたり、私も家でうつ伏せにして目の前におもちゃ置いてみたり、足を押してあげたり、泣いてもちょと我慢して続けたりしてたら、ここ数日で少しだけズリバイするようになりました!
そして、それと共に、脇を抱えて立っちさせてみると案外突っ張って立てたりして、足の力もついてきてるみたいで、はいはいするか、そのまま立っちするのかな?て感じで、めちゃ心配してましたが、どんくさいだけかもと思えてしました。。気長に待ったほうがいいのかも。。ですね。

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

そして具体的にされている事も教えて頂き嬉しいです!

うちも抱っこしても足を曲げたままだったのですが、やっと少しだけ突っ張れるようになってきました(*´∀`)
    どんくさいだけ、、とても納得です!!
    少しだけできるようになるまで時間がかかるのかもですね。
    ちょっとお手伝いもしつつ見守りたいと思います😊

• 8月21日
あおまま

私の姉ですが、母が言うには
寝返りでコロコロ転がって移動をしていたそうです。
それも1歳近くまで!
今、姉はものぐさなだけで特に普通です!笑
性格なのかも知れないですね!

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!

お姉さん寝返りが得意な赤ちゃんだったんですね😊
    動き始めるのが遅いと、その後に影響するのかも気になったので心強いコメント嬉しいです。
    ものぐさ、、すごく親近感です!笑
    娘のペースで成長しているので見守りたいと思います。

• 8月26日
ぽんぽこちゃん

うちもこの間検診で指摘されちゃいました( ´•д•` )
マイペースでいいかなと思っていたので先生に指摘され気にしちゃってその日からハイハイ練習してます!!

• ゆゆなまま

ゆゆなまま

私もそのうち絶対動き出すし〜と思っていたのですが指摘されると気になりますよね💦

うちもハイハイの姿勢になるように手伝ったりしていたら、
    こちらで質問させて頂いた後、少しずつ足を突っ張ったり、前に進みそうな感じになってきました😊

赤ちゃんは賢いので、コツがわかればきっとすぐできるようになりますよね👍🏻
    マイペースな分お互い成長が一段と楽しみですね♡

コメントありがとうございます!

• 8月26日