※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
子育て・グッズ

母乳量が心配で、搾乳しても30mlしか出ない。赤ちゃんは搾乳分を飲んでる?ミルクも飲む。赤ちゃんは低体重で、成長中。搾乳器の使い方や乳腺の状態が気になる。

母乳がなかなかでません(>_<)

母乳がどれくらい出てるか知りたくて、1日に一回か二回は搾乳して計ってみてます。でも良くて30mlしか出てません😭😂

直接母乳をあげてる時も搾乳30mlちゃんと飲めてるもんなんですかね?(>_<)

母乳あげた後、ミルクを50〜65飲みます。
ベビは低体重児で産まれ、今はもう少しで3キロ、最近吸う力も出てきた感じがします!!


いずれは完母まで行かなくても、完母よりにいったらいいなと思います。。。


搾乳器を使った後、手で絞ってみてますが、ピューッとでるものと、にじむだけのものがあるのですが、にじむだけのはまだ乳腺がちゃんと開いてないんですかね??

普通は全部ピューってしますか??

コメント

deleted user

生後何日なのでしょうか??(´・ω・`)??

赤ちゃんが直母で飲んでる量と、搾乳の量は全然違いますよ🙌

  • menmen

    menmen

    ありがとうございます、生後19日です!

    直接と搾乳、どちらの方が多いもんなんですか?(>_<)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ赤ちゃんも飲むのが慣れてないころですね(´・ω・`)!

    それでも直母のほうが間違いなく量は多くでるものですよ!!!
    搾乳よりはたくさん出ます。

    根気強く、何分かかっても吸わせてみると、搾乳でもよく出るようになると思いますよ🙌

    • 8月20日
  • menmen

    menmen

    搾乳よりも、飲めてるんですね!!
    嬉しいです!!

    頑張ります(^^)!

    • 8月20日
6kidsmama

はじめまして!
まだ生後19日ですよね^^
完母よりにいきたいなら
とにかく吸わせる事ですよ❤

搾乳するのと
直接吸わせるのだと
直接吸わせた方が沢山出ますよ✨
あとホルモンの関係?で吸わせた方が
おっぱいを作ってくれるみたいです❤

泣いたらあげる!
泣いたらあげる!
で最初は大変かもしれないですが
だんだんおっぱいも作られてくるので
より完母に近づくと思います👍👍

あと水分も沢山とってくださいね❤

1ヶ月健診で
病院で母測とかしませんか?
1回やってみるといいですよ❤

  • menmen

    menmen

    1時間で泣かれてもあげちゃっていいんですかね?

    吸うのが上手くなってきてるのでたくさん飲んでもらいたいです*\(^o^)/*

    • 8月20日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    いいんですよ!^^
    1時間で泣いてしまっても
    母乳なので全然あげて大丈夫です!
    ちゃんと母乳が足りてくれば3時間あきますから❤

    • 8月20日
  • menmen

    menmen

    再びご回答ありがとうございます!
    先輩ママさんのご意見、めっちゃ参考になりますm(_ _)m!!

    頑張ります〜!

    • 8月20日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    いえいえ😋♡
    気長に頑張りましょ❤

    • 8月20日
はる

赤ちゃんが直接飲んでる量の方が搾乳した量より多いと思います!

搾乳したときはポタポタ程度だと聞きます。
ピューと出るか、ポタポタ出るかの違いはホルモンが影響してます。
ピューと出るのはお子さんへの愛情が強いんだと思います♡

  • menmen

    menmen

    ホルモンの影響なんですね!
    たくさん出るように頑張ります*\(^o^)/*

    • 8月20日
マークアーサー

私も2ヶ月くらいの時に初めて搾乳したら20mlほどしか取れなくてビックリしたことがあります💦 ミルクを足したことは一度もないので嘘でしょ?!って感じでした。手で絞るのと赤ちゃんに直接飲んでもらうのでは出ている量が違うようです。息子くん母乳のみではじめの1ヶ月で1500g増えたので。でも手で絞って乳腺全部からピューって出ないです。飲んでて口を離したらダダダダ…って垂れることはありますが。飲ませることを続けていれば今よりもっとおっぱいが出るようになると思いますよ♪

  • menmen

    menmen

    母乳と搾乳でそんなに差があるんですね💦

    母乳の方が出てるのなら良かったです!飲ませ続けます*\(^o^)/*

    • 8月20日
えるぼ412

搾乳量の2~3倍と言われています!母乳量をあげるにはとにかく出すことで吸わせた後に後絞りをしてみてください。あとごはんをたくさん。でも完母に十分な量ですよ!
今はまだ吸う力が弱いので簡単に飲める哺乳瓶だから飲めるのだと思います。
できれば早く哺乳瓶が外れるように、桶谷式に行ってみることをオススメします。私はそんな感じで乳頭混乱になり全くおっぱいを吸ってくれなくなり、二ヶ月半から桶谷式に通って先週からやっとまた直母できるようになりました。みんな産まれてすぐ連れてきておっぱいマッサージなど受けて完母にしているみたいで、私も早く来たら良かったと後悔してます。マッサージ受けたらびっくりするほど吸いやすい乳首になるのでオススメです!

  • menmen

    menmen

    そうなんですねー!
    ミルク代も高いですしね(>_<)
    ミルクは腹もちがいいので夜は眠いのでミルク多めにしちゃってました(>_<)

    • 8月20日
M

うちも生後19日です。
母乳がうまくいかず、かなり悩んでいます。
私は手で絞ってやっと5mlくらいです。。。
乳首も扁平で、保護器を使いましたが、赤ちゃんが手で払ったり口で剝ぎ取ったりでうまくいかず、乳頭マッサージで乳首を伸ばして、最近少し生で吸い付いてくれるようになりました。

がんばって左右10分くらいは吸い付いていますが、ごくごくも言わないし、喉も動いてないし、口を離したときも母乳らしきものは付いてないし、果たして母乳は出ているのだろうか疑問です。

毎回ミルクを80mlくらい飲み、3時間きっかり寝ます。
ぐずる時は1時間ごとに40ml飲ませてしまうこともあり、母乳出てくれて、ちゃんと吸ってくれたら、こんなにミルクあげなくていいのになぁ、と罪悪感があります。
ミルクあげすぎてブーちゃんになりそうで(^^;;

今は母乳出てようが出てまいが、短時間でも吸わせることと、乳頭マッサージ、水分とる、AMOMAのミルクアップブレンドティーを飲んで様子を見ています。
週明けに母乳外来に行くので相談してみて、解決策がなければ、桶谷式のマッサージに通おうかと思っています。

同じ日齢、同じ悩み、お互い頑張りましょうね!

  • menmen

    menmen

    同じ日齢なんですねー!*\(^o^)/*
    果たして母乳はでてるのか、私も同じ悩みです(>_<)!
    母乳だけじゃ絶対寝てくれません笑

    私もタンポポ茶買ったので試してみます!

    • 8月20日
えりぽん

私も今0ヶ月の娘を育ててます!完母に、なるようになるべくミルクは飲ませてません!、私も最初のうち胸が張るだけで痛くて冷やしてました!
助産師さんに乳腺開通してもらってからは沢山出るようになりました!

  • menmen

    menmen

    ミルクを飲ませない!徹底してますね(^^)
    温めるといいと聞いた事はありますが、冷やすのもいいんですか?

    見習います!

    • 8月20日
  • えりぽん

    えりぽん

    産院では冷やしてました~(*_*)🌀効果はなかったと思いますけどね(笑)

    吸わせることにきっと意味があるんですよね!!

    • 8月20日
  • menmen

    menmen

    そうなんですね*\(^o^)/*効果なかったんですか!笑
    1ヶ月過ぎるくらいにたくさん出るように頑張ります!!

    • 8月20日
menmen

搾乳と母乳でそんなに差があるんですね💦
でも母乳のが出てるのなら良かったです(>_<)飲ませ続けます!

苺グミ♡

夜サボると枯れやすいと聞いたので完母目指すなら夜はサボらないほうがいいかなと。

うちは上の子は混合からの完ミ、下の子は混合からの完母ですが。
上の子の時は夜がどうしても起きられなくて旦那にミルク飲ませてもらってましたが、そのせいもあってか、6ヶ月には出なくなり完ミになりました(T^T)
それを踏まえて下の子はとにかく一日中おっぱい出しっ放しくらいの勢いで頑張って吸わせて吸わせて、夜も頑張って起きて吸わせてってしたら完母イケました♪

食事と水分摂取、それから睡眠も大事みたいです。眠いし出が悪くなってきたなって思ったら1回だけミルクにして寝てる隙に私も寝るというのをしたら起きてからは出が良くなったので。

  • menmen

    menmen

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    完母は目指してないです。
    母乳だけじゃまだ満足してくれず、泣くのでミルクをあげてます。
    寝不足続きで、つい夜は多めにミルクをあげて4時間あいてしまってます(>_<)
    睡眠も大事だけど夜の授乳も大事。。。。頑張ります💦💦

    • 8月20日