※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、表情が変わらなくなり寂しい気持ち。赤ちゃんも同じ経験ありますか?指しゃぶり中でも大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月です!3ヶ月に入ってから拳しゃぶりからの、指しゃぶりにうつり、日中はほぼ指を口の中に入れています。
前みたいにひどく泣いたり、ぐずりがすくなくなり嬉しいような。。でもとても寂しく感じています。
指しゃぶりが始まってから、前みたいにあーうー、など話すことも少なくなってきたように感じます、、。
皆さんの赤ちゃんもそうでしたか?
一人で指しゃぶりながらメリーを眺めているので、話しかけてたりスキンシップとってみても、表情を変えることが少なくなってきています。大丈夫でしょうか。。

コメント

きのこ

しばらくしたらうるさぁぁぁい!って
くらい声出し始めますよ🤣

声出しも静かな子もいれば
ずっと声出してる子も居るので個人差ですね♡

• のん☺︎

のん☺︎

成長には個人差あるって分かってるつもりなんですけど、気になって気になって😅
    うるさいくらい声出してくれるようになったら嬉しいです🤍

• 3月2日
ちぴmama

うちも一日中手を食べていますよ🤣笑
なんか、ありました!そんな時期!ほんの一時期でしたが、あれ?少しあやしただけで笑うようになったのにここ数日笑わないな…というような日が!
数日すれば、これまでよりもニッコニコなお子さんになると思いますよ!!!
目がかなり見えるようになってきて、目から入る情報収集に忙しいのかな?と勝手に思っています(笑)

• のん☺︎

のん☺︎

手を食べている時は大人しいですよね?なんか、大丈夫かな?てくらい静かじゃないですか?そのような時はどうゆう風に関わりましたか?😢
    ニコニコになってくれればいいですけど😌

• 3月2日
  • ちぴmama

ちぴmama

手を食べている時はおとなしいです(笑)
    口って感覚機能の中で一番敏感なので、娘が手を食べることに集中しているときは、放っておいています🤣
    両手がよだれでびっちゃびちゃですww

• 3月2日
  • のん☺︎

のん☺︎

放っているんですね☹️

放っておくのも、母親としてイケないことをしている感じがして😢
    イケないことはないと思いますが、、!!

• 3月2日
  • ちぴmama

ちぴmama

放っておくという表現だと罪悪感かもですが、、、子どもが集中して感覚を得ようとしている時間も、成長だと思うので☺️
    見守っているということで、いいのでは☺️??

• 3月2日
  • のん☺︎

のん☺︎

考え方ですね!🙂
    じーっと指をしゃぶりながら、メリーを見てても何かしてあげないと!といつも思ってしまいます🥲
    成長を見守るのも大切ですね!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の子も、のんさんの子と同じです。その後、どうなりました?(^^)

• のん☺︎

のん☺︎

そおなんですね!今は指しゃぶり継続中ですが、お腹すいたり眠くなったり、退屈な時にしゃぶるようになりました!遊びたい時は口から外しておもちゃで遊んでます😀指しゃぶっていても笑ったり声出してお話ししてくれるようになりましたよ😊

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    指しゃぶりしても、笑ったり喋ったりしてくれるようになったんですね^ ^良かった!!私の子も、早く指しゃぶりながらも笑ったりお喋りしてほしいですね✨✨ちなみにいつ頃から声を出して笑うようになりました?

• 3月21日
  • のん☺︎

のん☺︎

私も心配してたんですけど、子供の成長ってすごいですね!あまり気にせず、見守ることと大事だと知りました😊
    声出してケラケラ笑うようになったのは4か月ちょっとの時でした!その時はびっくりしましたが、今ではあやしてツボに入ったら声出して笑ってくれます!!

• 3月21日