※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が通う保育園は分園で、3歳になると本園か別の園に進むことができる。保育料は給食の有無に関わらず同じ。保育園の方針に疑問を持ち、保育園に預ける理由を考えている。

長男が通ってる保育園には本園と分園があります。
今、分園に通っています。2つの園の距離は一駅分くらい離れてます。
分園は2歳児クラスまでで、3歳に進級する時には別の園を申し込みしてもいいし、系列の本園を申し込みしてもいいです(本園希望にしてる人は優先的に入れます。ちなみにもともと本園にも0歳クラスからあります。最初から本園にしたかったけど落ちました。
分園から本園に行く子達は進級児扱いなのに、慣らし保育2週間お願いしますと言われました。給食のない8-11時までが1週間と給食後すぐ帰る1週間です。
ちなみに給食食べなくても保育料が安くなるわけではないです。
また、4/1.2もクラスの入れ替えがあるからと、希望保育で基本休みと言われました。周りのママ友に言ったら、
え?そんなのおかしくない?初めて保育園に行くわけでもないし、系列の園にも何回も行ってるのになぁ〜と。
希望なので無理な人は預けてもいいらしいのですが、私は育休なので家で見る前提で先生に話されました。
息子は保育園大好きだし、下の子が全然夜中寝なくて私はいつも倒れそう、、長男イヤイヤしてるしそんな2週間も家にいられたら鬱になりそう。保育園行ってくれてる間に下の子と一緒に寝たりしてるのに。じーじばーばは近くにいるけど、歳いってるからそんな長時間の相手は疲れて体調不良になってしまいます。

専業主婦の人たちは当たり前にしてることだけど、私は無理です。。長男を育休中でも預けられるから2人目も産みました。

みなさんならどんな理由つけて保育園いかせますか?
別に理由も予定があるとか仕事とかでいいらしいのですが、私は当然家で見ますよね?!って感じです。。。

コメント

きなこモチ

保育園て、たまに理不尽ですよね。。
私もモヤモヤすることあります…。
預かっててもらっててありがたい気持ちは大前提にあるんですけどね😅
ならそれなりの見返りが欲しくなっちゃいます。
保育料その分返金とか。

本当は2週間なんだけど分園に行ってるので1週間だけで良いので慣らししてくださいって言ってくれれば、まだ納得できたりしそうですけどね。
ちょっと譲歩して欲しいですよねー。

こんな理由はあれかもですが、ご両親の体調が悪いのでしばらく手伝いに行かなければいけないとかどうですか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    子供のためですとか先生は言いますけど、もやもやします。。
    先生も大変なのは分かるけど、うちの園はピアノ演奏したり発表会なんて行事はありません。季節の飾り物とかも園にはないし、そういうのは先生じゃなくて事務の人がやるらしいです。連絡帳も簡易なものになって、子供たちは遊んでるそれ見守るだけ。正直そんな大変?って思ってしまいます、、他の園では、先生と色んな遊びをしたり色んな体験、発表会等もありそういう園にしたらよかったと思うこともあります、、
    園的には自発的に行動する子供を育てる方針なのと、発表会等は保育士の負担になり子供との時間が少なくなるからないとのこと、、
    お弁当の日も頻繁にあるし、警報が出ただけで給食なしで、仕事してる時は本当に困りました、、
    なんのための保育園って話ですよ💦
    子供は何でもペラペラ話すのでじじばばが元気なことは分かってると思います。。

    • 3月2日
hiiiiiii★

うちの園は少し違いますが。
今2歳児でそのまま次3歳児年少さんに進級です!
同じ園でそのまま進級なのに慣らし保育あります😂😂
そのままなのになぜ?て感じです😂