※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこモチ
子育て・グッズ

保育園での迎えや出勤時間について悩んでいます。他のママさんはどうしているでしょうか?

東京の端っこに住んでいます。

現在育休中です。
上の子が保育園に通っているのですが
度々“緊急事態宣言中なのでできれば早めに迎えにきてください”と言われます。
気持ち程度ですが、朝は育休中の保育可能開始時間より20分程遅めに登園し、お迎えは保育可能終了時間より15分ほど早くお迎えに行っています。

こんなにも遅くきてとか、早く迎えにきてとか他の保育園も言われるものですか?

ちなみに、育休産休前の仕事の時間も、もっと早く終わらないかとか、時短で出来ないのかとか言われます…。
実際仕事の時間短縮しました。
それでもまだ言うのかって感じで…。

東京、近郊の保育園ママさんどうでしょうか😅?
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ちゃちゅちょ

緊急事態もわかりますが、度が過ぎると感じ悪いですよね…💦

下の子が2ヶ月なのであれば、育休中だし家で保育可能でしょ、と思われてるのかなと思います。
たぶん15分とかの話ではなくもっと数時間のことを暗に言っているのかと…💦
もっと言うなら、保育園休めるでしょ、みたいな😅苦笑

にしても感じ悪いですね笑
以前うちが通わせてた園も時間には厳しく、親の休日の保育NG、買い物袋ぶら下げてお迎え行こうもんには怒られましたが、それでも仕事を時短にしろとまでは言われませんでした。

• きなこモチ

きなこモチ

コメントありがとうございます✧
    いろんな先生にかわるがわる言われるのでなんだかなーと思っていて😅

もちろん家で保育できるっちゃ出来るのですが
    上の子2人が男の子双子で、今やんちゃ盛りでそりゃもう大暴れで😅
    うんうんそうですよね。
    きっとお昼寝終わったら迎えに来てくださいって意味なんだと思います😅
    なんなら休んでくださいってことなんだと思います💦
    正直、お迎え行ってからお父さんが帰宅するまで3人を見てることすら今余裕がなくなってきてて
    コロナで大変なのも重々承知なのですが、なんなら延長保育お金払ってでもしたいくらいで😔

親の休日保育はコロナ禍ではNGで買い物は大きな声では言われませんがお仕事終わったらすぐに迎えにきてくださいねとは言われます。。
    仕事時短しては本当びっくりしました😅
    役所にたくさん書類書いて出した意味が謎になりました🙄

• 3月2日

神奈川に住んでて、産休中です!
そこまで言われた事はないですし、お休みしてとかも言われてないですが、
保育園と相談して、登園時間ギリギリの9時登園、おやつ終わりの16時降園でお願いしてます😊
標準時間なので7時30分〜18時30分までは預けられますが💦
37週近くになったら旦那にお迎えとか頼むつもりなので今より長時間預ける予定です!
育休中だと下のお子さんもいるし、お仕事してる時も暇で預けてるんじゃないんだからそこまで言わなくても…って思っちゃいます😢
出来るだけ協力はしてあげたいですけどね💦

• きなこモチ

きなこモチ

コメントありがとうございます✧
    こちらもお時間同じ感じです⋆
    標準時間は8時半18時でしたが自分的に早めに行くようにしていました。
    私も入院出産、産後は時間考慮してもらってましたが
    仕事の時間を保育園の条件を飲んだのに何でもかんでも短く早くと言われ続けて正直呆れてしまってます😅
    仕事したくないんかー!とか思っちゃいました😅
    この間言われた時は笑顔で、はいすみませんーって言って去ってしまいました😅
    出来るだけ協力してるつもりなだけにまたかよと思ってしまいます😔

コメントありがとうございます😊

• 3月2日
s0629

都内です。
前回の緊急事態宣言の時は、医療系以外は原則不可でした。

今回は出来れば時短でーって感じで、
育休中の方はお昼ご飯後のお昼寝前にお迎えにきてるみたいです💦
あとは、月に何回以下の登園(回数忘れました)だと金額下がるみたいで、休んでる子もいるみたいで、
園児がかなり少なく3歳児と4歳児は合同保育になってます💦

• きなこモチ

きなこモチ

コメントありがとうございます✧ *
    都内はそんな感じなのですね😢
    こちらも初めの緊急事態宣言時は医療関係者以外は不可でした。

それにしてもお昼終わってお迎えって結構早いですね😭

• 3月3日
  • s0629

s0629

実質2時間半とかてすもんね💦💦
    大変そうです😭

• 3月3日