※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
ココロ・悩み

友人が赤ちゃんに重いおもちゃを乗せてしまい、心配しています。自分が神経質か、友人が無神経か悩んでいます。

自分のせいだし、たぶん気にし過ぎだと思うんですが、吐かせてください

先日、昔親しかった友人が子ども(3ヶ月)を見に遊びに来ました
私がお茶をいれてる間、子どもを見ていてもらっていました
おもちゃ持たせるとか話かけるとかしてくれていたので、安心していたのですが、振り向くと、友人が400gくらいあるおもちゃを子どものお腹に乗せていました
すぐに子どもが泣き、抱っこしたのですが…
体重6kgちょっとの赤ちゃんの、しかも柔らかいお腹に…しかも平らじゃないので真ん中に重さがかかる構造…お腹苦しかったんじゃないかな〜と、終わったことながら心配になってしまいました
怪我する程度じゃないとはわかっていますが、神経質になりすぎでしょうか?
気に入らないなら、友人に任せなければよかったというお叱りはあるかと思いますが、産後はじめての来客だったのと、友人は子どもがいないので他人の子に無茶なあやし方はしないだろうと思い、予測できませんでした…

これって私が神経質ですか?それとも友人が無神経ですか?
前者なら、もっとおおらかな気持ちで育児したいなと思いますし、後者なら、これからは気をつけないと、思います

コメント

maple

そのお友達はお子さんいるんですか?居ないんだったらわからないんじゃないですか?

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    友人には子どもはいません
    なので勝手に、わからない人は無茶しない、って考えてしまってました
    そうですね、たしかにおっしゃるとおりです

• 8月20日

私なら子どもが居なかったとしても、よその子に無茶な遊び方はしませんが、それは私に年の離れた兄弟や赤ちゃんに触れる機会があったからかもしれません。
ご友人は周りにそのような環境がなかったから、わからなかったのかも。

どちらかが神経質、無神経という訳では無いと思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    友人も子どもはいませんが、歳の離れた弟がいるので大丈夫かなと思ってました…
    でもかなり昔の話なので、加減がわからなかったのかなと思います

• 8月20日
那月☆

子供いなくても、普通やらないと思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    私もそう思ってたのですが…他の方の回答を見ると、そうではないのかもしれないですね

• 8月20日
  • 那月☆

那月☆

大袈裟になりますけど、

車持ってないから人の車壊しても仕方ない
    お札触ったことないから破っちゃっても仕方ない

って事と同じな気がしますけどね(;^ω^)

子供じゃないんだから大体の事はわかるはずだと思うんですけどね。

• 8月20日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    たしかに結果次第ではそうかもしれませんね…

• 8月20日
ショーコラ

どちらが、というより、どちらもダメだったかなーと思います。
子供のいない子は、何処までがよくて何処までがダメなのか分からないと思います。赤ちゃんってもっと強いものと思われてたんじゃないですかね?
子供のいない子って、ガラス細工のように扱ってくれる子と、ちょっと雑に扱う子がいるような気がします。
自分のものさしで赤ちゃんに接してしまった友人さんも友人さんだと思いますがね^_^;

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    私自身が、どこまでがダメなのかわからなくて…
    見てすぐに、それ赤ちゃん苦しいんじゃない?!やめて、っと言おうとしたんです
    (結局泣いてそれどころじゃなかったので言えませんでしたが)
    あとから、実際に赤ちゃんは苦しいものなんだろうか?自分が気にし過ぎ!?と悩んでしまいました…

• 8月20日

どっちがどうってのは違う気がします。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    そうかもしれません…

• 8月20日

退会ユーザー

子供の扱い慣れてない友達に任せたのがいけないですね。友達を無神経と言うのもおかしいと思います

• 8月20日
  • Satimon

Satimon

おっしゃるとおり、表現が適切ではなかったです
    はっきり言ってくださって、ありがとうございます

• 8月20日

ペットボトル一本に満たない重さってことですよね?
私はそこまで気になりませんが、よそ様の子供にはしませんね…(^^;

心配性なのかな?とは思いますが、親よりも他人が丁寧に扱うのが普通ですよね(>_<)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    親しい間柄だからこそ、遠慮なかったのかなとも思います
    自分の場合は気にならないというコメントもいただけて、ちょっとほっとしました

• 8月20日

退会ユーザー

お腹に重たいものが乗ったら多分苦しくて泣けないと思いますよ!
    お友だちはきっと玩具を持たせてあげたって感覚かもですね。
    二人目とか出来たらそんなに大事にできないと思いますよ(^^)
    私はそう思いながら雑にして、逞しく生きてもらってます(^_^;)

• 8月20日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    ポジティブになれるお言葉いただき、嬉しいです!

• 8月20日
scyママ

私もあまり、気にしないです。
泣いたのは重さとかではなく、ママがいなくなったからではないのかな…
本当に重くて泣いたのか、ママがいなくて泣いたのかは分かりませんが…
ウチの子は、おきあがりこぼしなどお腹に乗せて遊んでましたよ。
あと、うちは双子なのですが、片方が動いて、もう1人の上に足が乗っていたりってことも多々ありました。

まぁ、最初の子だし〜心配にはなりますよね!!
でも、お友だちには気をつけてもらいたいですよね!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    お恥ずかしいことですが、質問書きながらそう言っていただけるのを期待していました
    大丈夫そうな事例も教えていただけて、心が軽くなりました

• 8月20日
まー1228

ちょっと神経質すぎるのではないですか?

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    はっきりと言っていただけるのもありがたいです

• 8月20日
はる☆ゆい

うちは上の子が10歳で、無茶もしませんし加減はできるものの、やっぱり赤ちゃんがどこまでの力で扱っていいのかわからないところがあって、任せっぱなしにはまだできません。
お子さんのいない友達もそんな感じかもしれませんね。

ですが、友達が遊んでくれようとした結果泣いてしまったのなら、全く気になりません。
400グラムぐらいならまぁ許容範囲ですし、赤ちゃんのお腹におもちゃ乗せたところを想像したら、ちょっと微笑ましいぐらいです😊
わたしなら、「あれあれ、おなかに何か乗ってびっくりしちゃったかなぁー」とか赤ちゃんに声がけしながら抱っこして「見ててくれてありがとう。これぐらいの赤ちゃんってどうやって遊んであげたらいいかわからないよね。」ってフォロー入れておくかなと思います。

赤ちゃんが何で泣いたのかもわかりませんし、友達も悪気があってしたわけではないでしょうから、そんなに気にしなくてもいいかなと思います😊

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    さじ加減、親である自分がわからなかったので戸惑ってしまいました
    友人が悪気はないのは当然わかっていますし、あやしてくれて感謝の気持ちのみです
    ただ、赤ちゃん苦しくないのかな?気にし過ぎかな?いやでも重そうだし自分だったらやらないよなぁ?いやでも友人も弟がいて赤ちゃんのこと知らないわけじゃないし…ってあとからモヤモヤしてしまいました
    丁寧にコメントいただき嬉しいです

• 8月20日
ちゃ。

わたしなら別に気にしません(๑° ꒳ °๑)
泣いたのは多分別の理由だと思いますし、、
でも家族と違い気軽に注意できる仲でないのなら、友だちに任せるのはよくなかったかなと思います。
友だちも良かれと思って遊んでくれてたのにそういう言い方をするのはちょっとひどいな、という印象です。
明らかな悪意があってならもちろん友だち酷い!ってなりますが、そうでないならみててもらったのにそんな風に言うのは違うのでは?と思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    友人とは気軽に注意できる仲です
    ただ質問時の、私の言葉の選び方が間違っていました
    気にしなさすぎ、って言いたくて、無神経って書いたのですが、あとから見るとかなり意味が違いますね…
    勘違いさせてしまい、失礼しました
    友人には遊んでくれてありがたいと思ってます!
    酷いだなんて全く思ってなくて、赤ちゃん苦しい重さなんじゃないのかなという疑問だけでした

• 8月20日
くみてぃん

きっとママが離れて寂しかっただけですよ(^^)
うちも今そうです。
人見知りとかではありませんが、見た事無い人を見ると眉間にシワ寄せて睨んでます(笑)

うちの息子のお腹を6㌔越えのワンコ達がたまに踏んで通ります(笑)
息子はケロッとしてますけどね(^^;
意外に大丈夫みたいです(笑)

違う感触、違う匂い、違う声、ママじゃない‼って分かっての泣きだった気がしますね(^^)
可愛い☆

私ももし同じ事を友達にされたら、大丈夫とは分かっててもイラッとはなりますね(笑)
お茶の準備に子どもは抱いとけないし、かといって友達がいるのにわざわざ子どもを違う場所に置くのも私ならしないし…
やはり、ちょっとだけお願いって言いますね。

神経質過ぎても自分が疲れてしまうとは思いますが、心配になるのは親として当然だと私は思いますよ(*^^*)
もっと小さい内なんて携帯を当ててしまっただけでも、痛かったかな?電磁波が💦とか心配してました私(笑)
成長と共に赤ちゃんも丈夫になってるだろうに過保護なダメママです(^^;

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    直前まで機嫌よく笑っていただけに、びっくりしてしまいました
    赤ちゃんの上を通るワンコ…ものすごく微笑ましいです(^^)
    ママ初心者の気持ちを理解してくださりありがとうございます
    安心するコメントいただけて嬉しいです

• 8月20日
結人mama♡

友人様はどうしてお茶をお腹に乗せたのでしょうねヾ(・ω・`;)ノ
私も子どもができてからは結構神経質になってちょっとした事でも気にしていましたが、それだと疲れてしまいますよね(;´・ω・)

あまり気張りすぎずにこれからもお互い子育てがんばりましょう(*^^*)✨
(偉そうにすみません😅)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    友人は天然なところがあるので、たまに謎なことはじめたりするんです
    今回も、なんか乗せてみた〜って言ってました
    そうですね!おっしゃるとおり、気張りすぎず、でいきたいと思います

• 8月20日