※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について質問です。ベッドインベッドを使っていた方は、サイズアウト後どのように寝かせていますか?囲いがないと潰してしまいそうで心配です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝具について質問です
現在ファルスカのベッドインベッドをダブルサイズのベッドの上で使用してるのですが、おそらく3~4ヶ月頃になるとサイズアウトして使えなくなります。

ベッドインベッドを使っていた方はその後何にどのように寝かせていますか?
私自身寝相が悪いので囲いがないとどうも潰してしまいそうで怖いです。
かといって3~4ヶ月頃からのベビーベッドの購入は考えていません🤔
なにかアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

なぎ

セミダブル2台で家族四人で寝ています。
夜泣き対策で旦那が夜勤日以外は今は別室に私と下の子だけ寝てますが。

私は上の子供と一緒に寝かす時で一緒に寝落ちできない日は、上の子供の乗って寝相が悪く心配なのでベビーベッドに寝かせるようにしてます。

ベッドインベッドも使いましたが我が家には合わず止めてしまいました。
ベビーベッドは頻度が本当に少ないので、改めて購入する必要は私もないと思います。
ただ添い寝が怖いなら、床にベビー布団か長座布団でも敷いて、そちらに寝かせたらどうですか?
そのうち寝返りや寝返り返りで赤ちゃんは寝相悪い子も多く移動するので、ベッドで寝かせるのは大変になりますし。
ベッドの柵は死亡事故もありますし月齢が対象外だからつけられないし、かといって起きて見張ってられないし。

上の子供の時はローベッドですが何度も転落するので、見栄えは悪いですがベッド周りに座布団とかを敷き詰めました。
転落するとそのまま就寝してることも多かったし、最初から床の座布団で寝かせるときもありました。
親が寝起きで足元気を付ければ良いだけです。
まぁ月齢が進んだ話ですが。

一緒に寝られないなら、そういう風にするしかないかなと思います。

はじめてのママリ

ファルスカは新生児期のお昼寝以外はあまり寝てくれず結局夜は使わずでした。夜は大人用シングルベッドの上に赤ちゃん用布団を敷いて寝てます。壁側に沿わせて転落防止してます。隣のシングルベッドに私が寝て、旦那は別の部屋でぐっすり寝てます(笑)赤ちゃん用布団が高かったんですがよく寝てくれるのでどうしても使いたくて、ベビーベッドは買わず、かと言って地面に寝させると寒いだろうし自分との高低差があると見えづらく安心出来なかったので、今の形になりました。

まる

2〜3ヶ月くらいまで別々に寝てましたが、それくらいからはシングルベッドを2台並べ、夫婦の間に(私のベッド側)添い乳で寝かしつけ、そのまま添い寝してます。
ベッドインベッドは使ってません☺️
ただ、夫の寝相が悪く赤ちゃんの上に腕を投げ出す事が2回あり、そのたび起こされてたので旦那と息子の間にでかい抱き枕を置いて近づかないようにしてました。

私自身はそこまで寝相悪くないのもありますが💦
例え押し潰してしまっても、ある程度成長してくれば押し返すくらい力がついてきますので、赤ちゃんの様子を見て添い乳にしました☺️
寝かしつけも一気に楽になりました😂

小岩井

ファルスカのベッドインベッド新生児用を使用してました🧸
ダブルとシングルを合わせたベッドの真ん中で川の字で寝てましたが、
半年頃から寝相でマットからはみ出るようになってきたので、
マットをはずして大きいタオルを下に敷いて寝かせてます☺️
顔に布団がかぶるのを防ぐ為に外枠は今も使用してますが、
娘の寝相が凄まじくたまに脱走してる時もあります😂💦

ままりー

新生児期は使っていましたが、余り寝てくれず、横に大人の顔ご見えた方が安心するみたいなので
今はベッドではなく床で赤ちゃん用布団に変えて、寝てます!

うさぴょん

大人用のシングルの敷布団の横に赤ちゃん用の敷布団敷いて寝かせています^ ^

ぽせ

うちはダブルベッドにベビーベッド並べて使っていたんですが、ベビーベッド卒業するときやはり同じくダブルベッドで川の字は考えられず色々考えた結果、今使ってるダブルベッドと高さが同じのシングルベッドを買って並べて使ってます!
シングルを壁際ぴったりに寄せて、その隣にダブルを置いて子どもはシングルを1人で使っています。

はじめてのママリ🔰

3〜4ヶ月頃はワイドダブルベッドで夫と私の間に寝かしていました☺️
掛け布団はそれぞれ別のものを使い、隣で寝てて特に何も問題ありませんでした!
娘は添い寝していたほうが安心するようで、よく眠れていた感じがします☺️

サチリ

元々シングルサイズのベッドを2つくっつけて夫婦で寝ていて、夫婦の間にベッドインベッドを置いて川の字で寝ていました。
3ヶ月で折りたたみのマットを外してバスタオルを敷いて使用して、
4ヶ月くらいで窮屈そうに寝ていたのでベッド隙間パッドをつけた上に子供用ミニサイズの敷布団を敷いて寝ています。
5ヶ月あたりから寝相がぐるぐる回転するようになったので、敷布団の周りにたまたまあったネックピローを置いて柵代わりにしています。

ママリ

皆さんありがとうございました!
色んな方法があるんですね😊
皆さんのアドバイスを参考にさせてもらいます🙇‍♀️🙇‍♀️

まとめての返信ですみません🙏