※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかたん
お金・保険

旦那に給与明細を見せろと言われ、理由は義母の干渉や給料を当てにされることへの不安。皆さんなら教えますか?

旦那に給与明細見せろって言われる

財布別々で管理していて
家賃、光熱費は旦那持ちで
私は子供の物や生活費食費、保育料の支払いを各自しています

時短勤務で働いていたのですが、時短の給料だと支払いギリギリで貯金ができない為
フルタイムに旦那には言わず戻して働いてきたのですが
私がどれだけ稼いでるか知りたい教えろ
と、キレられます

見せたくない理由は
・義母が旦那に旦那だけ頑張って稼いでるのに
嫁ちゃん全然頑張ってない
とか、色々吹き込んでボーナス月になると嫁ちゃんどれぐらいもらったのかな?とか
言われたと言ってきたから。
・私の給料を当てにしようとしてるのが見え見えだから
・教えてどうするの?と聞くと、その収入で節約できるところ見つけようと思ってと言われた

皆さんなら教えますか?

コメント

まり

逆の立場だったら夫婦の収入は情報共有したいです🥲
ちなみに旦那さんのお給料は知らないんですか?

• おかたん

おかたん

旦那の明細は1回だけ見せてくれました!

• 3月2日
  • まり

まり

毎回見せてもらってるわけではないんですね🤔
    だったらお互いに毎回見せるならいいよー!って言うかもです。。
    求められてるのに頑なに見せないのは夫婦関係おかしくなりそうで💦

• 3月2日
  • おかたん

おかたん

やっぱり見せた方がいいんですかねー。。😫
    家事育児もしないでお金も管理する言われたらストレスでしかない。。

• 3月2日
chanei

私は見せてません!お金の事になると見せたら見せたら問題起きるし、見せなかったら、見せなかったで問題は起きる物。私があなたの状況なら見せませんし、旦那のも見ません。当てにされたり、相手のプライド傷つけたり、それこそ夫婦関係こじれます。そして、育児もして家事もして、主婦は時間の自由も給料も出ません。余裕を持てるように、働きに出た先でもストレスは抱える物なのに、頑張っている奥さんへの給料はその対価ですよ。払う分担しっかり払っているので有れば、旦那さんのお金の使い方の問題ですね。
夫婦間のお金の問題によそ様(義母)が口出しする時点でマナーが悪いし、もし、給料を教えたとして、デメリットしか起きないと思います。

• おかたん

おかたん

ですよね、義母の思うように旦那の良いように使われそうな気しかしないです🥲
    フルタイムに戻したとだけ
    今日喧嘩した時に言うと、
    今まで時短だから家事育児一人で出来るっていう言葉を訂正するのかなと思ったら
    「そうなんや、はやくみして
    いくらもらってんの?」でした
    成人するまでこの人とやっていけるのかなって毎日思います笑

• 3月2日
  • chanei

chanei

お金は本当に揉めます。
    夫婦間で大事な思いやりがかけて、キレてお金、お金になってしまってる人にお金の話したら下手したら、今の時代、危ないですよ。
    お金が絡むと身内程ややこしい事は無いですよ…
    第三者を入れられる事をお勧めします。契約書など作成しておいた方が良いですよ。
    義母が口を出すなら尚更。子供も大きくなるし、これからを考えて頑張ってるのはわかりますが、給料を知ると、義母までもっと口出しをして来そうな予感がしてしまいますね…

• 3月2日
  • おかたん

おかたん

ですよね。。。
    もう嫌な気しかしないです😫
    言ってもこれから先、喧嘩になった時にその都度お金の事言ってきそうですし
    離婚となると義母が先陣切ってなんやかんやしてきそうです🤣

言わないのも毎回しつこく聞いてきて喧嘩になるので
    鬱陶しいのですが笑
    教えてもお金渡さないよ?と伝えても、いいよと。
    そこまで知りたがる理由が知りたい笑

• 3月2日

わたしなら、別財布でいる限り伝えないです。
なので、開示を求めるなら財布を一緒にしようと言います。

ただ、共働きじゃないとやっていけない稼ぎなら、お互いに協力しないと成立しないのでは?と思いました。