※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子供にイライラした時の気持ちの切り替え方について相談です。妊娠中で感情をコントロールできないことやストレスが原因かもしれません。イライラがおさまらない時の対処法を教えてほしいです。

子供に対してイライラしてしまった時の気持ちの切り替えどうしてますか??
何かと扱いにくい月齢でついイライラしてしまうことがあるのですが、最近気持ちの切り替えがうまくできません。
本当に些細なことやどうでもいい事でも
1度スイッチが入ると1日イライラしてしまう時もあり、その延長で旦那にもイライラをぶつけてしまうことが増えました。
妊娠中なのでホルモンバランスの関係で上手く感情をコントロールできないこと、保育園には通っておらず24時間一緒なのも原因かもしれません。

旦那や一時保育を利用して少しでも離れる時間を作ることでストレス軽減にはなると思いますが、
イライラしてしまった瞬間、イライラがおさまらない時の対処法があれば教えていただきたいです。

どんなにイライラしても結局は娘の純粋な笑顔、
何の疑いもなく自分を求めてくれたり、
寝顔を見る度に癒やされ、自分を責めてしまうことも多いです。。。

コメント

ママリ

私もよくイライラしますよ。
私の場合はあえて子どもをギューって抱きしめます。
不思議なくらいイライラなくなります。

ぴ

イライラしたらとにかく子供から離れます!
トイレに行ったり、別の部屋に逃げたり、深呼吸してぼーっとして落ち着いてきたなぁーと思ったら子供の前に戻ります😅