※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

性格の不一致、私の態度に我慢ができない原因から突如離婚を言い渡され…

性格の不一致、私の態度に我慢ができない原因から
突如離婚を言い渡されて、別居しています。
子供も1人います。

話し合いを重ねてきましたが、
お互いに自分の意見を通そうとばかり
してきたので平行線のままでした。

1か月が経ち、

主人から

納得のいく妥協案を互いにちゃんと見つめなおして、もう一度話してみたいんだけど。
◯◯は、(わたしの名前)自分の意見を通して離婚は今後絶対に応じません!の一択なのかな?

こーやってラインが来ました。

少しは離婚しろの一点張りから、譲歩することも考えてくれてるのかな?と思う反面、

わたしにとっての妥協って、離婚に応じることなのかな😥。。
考えても考えても相手のことを思った妥協点って、なんだろう、、って😰 逆にあっちは妥協ってどう思ってるんだろう。

どう捉えればいいのでしょう。
友人や家族にはなかなか相談しづらいのでご意見をください、、

コメント

るー

俺は妥協案も含めて色々と話し合いたいしたいんだけど、あなたは、「離婚は絶対しないし自分の意見も通す」の一択なの?

って意味だと思いました。

• ママリ

ママリ

逆にあなたも離婚させろの一択なの?って聞きたいけど喧嘩腰になりますよね😢
    私は一方的な別れに突然のことで応じらないのが正直なとこで😥
    なんて答えればいいのか、、

• 3月1日
  • るー

るー

うーん、私の書き方が悪かったです。
    妥協案も含めてってのは、
    「俺は妥協してくれたら離婚しない選択肢もあるんだけど絶対妥協しないつもりなの?」
    って意味だと私は捉えたので、離婚させろ一択とは相手は言ってないと思いますよ😣

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど‼️その捉え方もありましたね😣!!
    私が離婚以外で、妥協できるところを伝えるということですよね、、
    距離を置くとか、性格を改めるとか、抽象的なことしか浮かびません😭

• 3月2日
空色のーと

離婚以外の選択肢をご主人は考えてるのかな?って印象を受けました。

でも、主様が離婚はしないし私は今のスタイルを1ミリも変える気がないなら、今まで通り離婚前提の心づもりで俺はいるよ?

って事ですかね?

• ママリ

ママリ

そーゆーことですよね😢!
    私も何かしらは妥協をしないといけないというか歩み寄ることからですよね😰

• 3月1日
ママリ

そのまま聞いてみたらどうですか?😳
私にとっての妥協とは離婚に応じること?どこが嫌だったのかどうしてほしいのか教えてほしい。って感じで😌

文章だと誤解を招くことも多いし、お互いに勘違いして悪い方向にいくのはすごく遠回りだと思います!
まずは相手の話を聞く、それから自分はこう思う、じゃあ二人の間をとってこうしよう!って冷静に話せるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね❗️
    ほんと、文章って捉え方も違っちゃうし遠回りになりますよね。

妥協というより、2人の間をとってこうしようって大事なことだなと思いました✨ 

頑なに離婚一択だった主人ですが少しずつ歩み寄れればいいなと思います。。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

お二人のことはお二人しかわからないし、憶測ですけど…
    ご主人は性格が嫌だ!と言ってるだけで、嫌いになったとか好きな人が出来たとかレスとかそういう理由じゃないので、賭けに出てる部分もあるのかなって思います😩
    性格なんて結婚する前からわかってたし、自分にも悪い部分はあるのだから、ママリさんにだけ求めるのではなく、お互い譲って尊重していけたら理想ですよね☺️
    夫婦ってそうやって成長していくものだと思います😌💓

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですね。性格が嫌で別れるって私が直せれば😭と諦めつかないですし、子供のこと考えてもやっぱり修復したい!と考えています。。
    そうなんですよね・・少なからずお互いに悪い部分はあるから、尊重しあっていける関係にならないと今後もうまくはやっていけないですよね😭
    みーさん素敵です🥺💕

• 3月2日