※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

お昼寝できないので悩んでいます。寝室でお昼寝させた方がいいでしょうか?昼夜の感覚が変わる心配もあります。ベビーベッドで寝かせるのは初めてなので、慣れさせるべきでしょうか?

一歳になりました。
夜はセルフねんねなのですが
お昼寝は、リビングを暗くして
お昼寝布団を敷いても
周りのおもちゃに目が行くからか
お昼寝できません。

仕方なく、おんぶで毎日寝かせているのですが
腰が限界になってきました。

一軒家の
一階がリビングで
二階が寝室なのですが
寝室でお昼寝もさせた方が良いのでしょうか?

寝室はお昼寝のためだけに
暖房つけたりが面倒なので
リビングで寝かせたいのですが
一歳で無理ならもう無理でしょうか?

カーテンをしめて
電気、テレビを消して
私が隣で寝たふりをしていても
だめでした💦
トントンもだめでした!

もし2階の寝室で寝かす場合は
夜は、ベビーベッドに置いて
部屋を暗くして退室すると自分で寝るのですが
昼も同じ感じでしょうか?
昼夜の感覚が今更無くなるとかはないですかね?

また、娘からしたら
昼寝でベビーベッドは初めてなので
きっと ???? になると思うのですが
今からでも慣れてもらうべきでしょうか?

コメント

1階にいたら昼寝しないので、昼寝させたいときは寝室に行くようになりました。

それでも寝ないときは寝かさないですけど、寝るときはリビングで寝かすよりすんなりなので私も楽です。

もともと寝室はあまり暖房をつけてないので(最近は昼間のリビングもつけない日もあります)、昼寝のときも何もつけてません。寝室は昼間も寒いですか?

Kk

うちの子は昼寝も真っ暗、なるべく光が入らないように寝室で夜と同じように寝かせてます💦

暗いと誘惑が見えないから寝やすいと思います🤗

昼夜逆転は今更ないと思います。
普段おんぶで寝かせようとするタイミングで寝室に連れてって大丈夫じゃないかなーと思います。

たぶん慣れないうちは寝付くのに時間かかりそうな気がしますが、、。
30分しても眠そうにしなければ、また他の部屋で遊ばせて、少ししてからリベンジ、とかでしょうか🤔
1歳ならねんねだよーってしっかり教えれば伝わりそうな気がします☺

ままり

1歳4ヶ月あたりまでずっとおんぶでした。限界だったので、リビングで寝かしつけを始めました。最初は2時間とかかかったんですが根気強くやりました。今ではおもちゃの目の前で寝てます✨カーテンを閉め、テレビを消して、あとはねんね系の絵本を4冊購入して、そのうちの1冊がヒットしてそれが合図になりました。1歳なら全然遅くないと思います!