※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

4歳の娘が他の子と異なる行動をすることが気になる。先生に相談したが、発達障害かどうかは不明。幼稚園での行動や友達づくりに不安を感じている。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

4歳の娘のことです。今、年少さんです。
先日懇談で担任の先生に
お着替えやご飯の時間、何をするにも他の子と違ってかなり時間がかかる事、お友達の輪に入らずほぼ1人で遊んでいる事などが少し気になりますと言われました。

まだ年少だし…と思いつつ心配になってきて💦

家でも着替えは時間がかかりますが
最後まで自分でゆっくり着替えています。
幼稚園でも同じみたいです。
制服も最初は着れなかったのですが夏休み明けて頃から時間はかかりますが1人で着れるようになりました。

ごはんも食べるのは遅いです。

バス通園なのですがバス停は娘しかいないので私自身、園にママ友いません。

発達障害だと思いますか??と先生に聞いてみたのですが
それは分からないですが私から見てそんなことはないと思います。と言われました。気になるなら保健センターで検査?みたいなもあります。と。

友達いなくて楽しくないんじゃないかとか、
色々考えてしまい🥲

幼稚園行きたくないとは言いません。
連絡帳に毎日シールを自分で貼るのも
どこにはるか全然理解できないみたいです。

先輩ママさん、体験談やアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ年中ですよね?🤔

入園して1年近く経ちますし、幼稚園の流れも分かってる中でついていけないのはやはり気になりますし、連絡帳のシールも理解出来ないのは心配なので私なら発達相談します😔💦

なな

先生側からの意見になりますが、発達については先生側からこの子は〇〇がありそうですとは言えません…
診断ができるのは医師だけだからです。

養育は早ければ早いほど効果が高いので、まずは保健センターに相談してはいかがでしょうか。
どこも検査に1・2ヶ月待ちはザラなので早い方がいいと思いますよ。
何もなければそれはそれで、専門家のお墨付きをもらえばお母さんものんびりみてあげられると思います😊

はじめてのママリ🔰

保育士してました。
上の方もおっしゃってますが、保育士は発達障害等の専門家ではないので断定する言い方はできません🥲し、そもそもしてはいけません。
トラブルの原因になってしまいます。

でも、そのように保育士から声をかけられたのでしたら正直やはりちょっと気になるってのが保育士の本心なのかな?と。私も何度かお声掛けしたことがあります。
だからといって絶対そうだとは限りません。ほんとにただ単にマイペースなだけかもしれませんし、発達が少しゆっくりなだけかもしれません。
それを安心に変えてくれるためにもそのような検査を受けてみても良いかと思います😌受けてみて損はないと私は思ってます🙂