※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

電動自転車のリアチャイルドシート用のレインカバーを検討中です。安価なものでも良いか迷っています。実際に使用されている方の意見を聞きたいです。

電動自転車を購入したので、リアチャイルドシート用のレインカバーを検討しています。
候補としては、ラボクルかノロッカかソラーユなのですが、息子はまだ1歳3ヶ月で(身長高めではありますが)そこまで天井が高めでしっかり空間確保できるものじゃなくても、安価な5000円ぐらいのものでもいいのかも....という思いも出てきました。(消耗品なので皆さん数年に1回は買い替えていらっしゃるようだったので...)
実際にレインカバー使用されている方、どう思われますか?やはり最初からしっかりしたものを買うべきでしょうか?

コメント

2児のママ

私は前のせのときは妥協してカバー外せて畳めるタイプのにしたんですが、ヘタってしまって、2年使いましたが、後ろは駐輪場の屋根からはみ出るのでつけっぱなしにしたくて、リトルキディーズにしました。
今のところヘタりもせずに空間もあり、足までカバーしてくれるので凄く満足してます。旦那にはそんな高いのと言われましたけど、冬は寒さ対策にもなるし、通勤に旦那が車を使っているので、旦那が仕事の土日など基本息子と2人で自転車で広範囲で動いたり、雨の日の病院とかもあるので、リトルキディーズ一択でした。(友達や兄が使っていていいと聞いていたので)
自転車の使用頻度や送迎にかかる時間にも寄りますが、私なら後ろに乗る期間は長いし、ちゃんとしたのを買った方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    リトルキディーズもいいお値段しますもんね💦でも満足されていると聞いて安心しました。我が家も夫が車を使うので息子と行動できる範囲が限られていますし、自転車で色々範囲を広げていきたいなと思っているので、今回しっかりしたものを買おうと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 3月2日
おはな

私は楽天で買った7000円のを現在使ってます。
2歳と1歳年子姉妹がいまして前後で使ってます。
ブリヂストンのビッケで、前の座席は後付けのものです。

有名どころのではなかったのですが、
質としては結構いいです(^^)
…が、中にワイヤーが入ってるタイプではないので、
後ろの席には高さが出るやつを別途買って使ってるので
今のところ頭の高さは大丈夫なのですが、
下の子を乗せてる前の座席が、かなり頭ギリギリです😅
下の子、73センチほどでちっちゃいのに😅

なので、一度リトルキディーズを買って前後に付け替えてみたのですが、
リトルキディーズは前の座席は後付け専用のがなく、無理矢理付けて、
それは大丈夫なんですが、
もともと持ってたやつよりもリトルキディーズはチャックがかなり硬くて😅
夫にも電動自転車買ったのですそっちにリトルキディーズを使うことにしました😅
ただ、作りはしっかりしてます👀✨

で、つい数日前にラボクルを購入しました✨
まだ取り付けはできてないのですが、
よく街で見かけますが頭に余裕がありそうで最初からこれにすればよかったなと😅
前の座席も後付け専用あるし、
ちゃんと骨組みがあるのでしっかりしてそうですし💦

私は7000円のを1年くらい使ってますが、
意外と保っています…が、
やっぱりラボクルとかの方がしっかりしてていいですよ👀
ヘルメットかぶると結構高さがないと
骨組みがないタイプだと結構狭くて💦
リトルキディーズもいいんですけど開閉のチャックが
硬いなーって思いました…私は😅

すいません…長くなって💦

  • おはな

    おはな

    写真、長女が1歳半くらいの、電動自転車買ったばかりの頃のものですが、
    矢印の部分が追加で買った、椅子につける高さを出すやつで、
    それを使ってこれくらいの余裕がありますが、
    なかったらかなりギリギリでした💦
    骨組みがあるレインカバーの方がそういう心配はないかなーと思います😅
    このレインカバー自体はわりとしっかりしているんですけどね💦
    前の座席が高さを出すやつないので
    まだ1歳3ヶ月の身長低めの次女でもヘルメットなしでもかなりぶつかっててキツイです😭

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しいコメントありがとうございます!お写真まで、本当に参考になります✨
    70センチ程の身長でも、ヘルメットがあるとやはり圧迫感があるんですね...。となると今の低身長の時でも、しっかりしたものを買うべきなんでしょうね!
    とても参考になりました😊ありがとうございました✨

    • 3月2日
ちむちむ

私も最近パナソニックの電動自転車買って、レインカバーは純正のものにしました。
チャイルドシートにサンシェードがついてて純正以外は使いにくそうだったので。
姉がちょうど壊れて買い換えるとのことで話を聞いたら1万くらいしたけど6年使えたから高くても使いやすくて丈夫なのがいいってのが決めてになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お姉様のご意見も大変参考になります!6年使えたら素晴らしいですね✨
    我が家も初期投資と思って、最初はしっかりしたものを買おうと思います!
    ご意見ありがとうございました😊

    • 3月2日
ちょき

ラボクル使ってます!
まだ使い始めなのでどのくらいで買い替えになっちゃうのかはわからないですが、本当にしっかりしてて使いやすいです!
よくヘタってしまってるレインカバー見ますがあれだと乗せ降ろし大変だと思って、高いですがラボクルにして正解でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ラボクル使われている方のご意見、とても参考になります✨購入を少し躊躇っていたので背中を押していただけました。
    ありがとうございました!

    • 3月2日