※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osos
お金・保険

共働きでお金の管理をしていたが、妊娠を機に夫婦で管理したい。家計簿や貯金方法について相談。主人の独身時代の貯金や奨学金に不満を感じる。自分用の貯金を持つべきか。

みなさん、お金の管理はどうしてますか??

今まで共働きで、主人の給料を生活費に、私の給料を貯金に回してました。
私だけでお金の管理をして、主人はお小遣い制でした。

妊娠して私も働かなくなるので、これをきっかけに二人で管理していこうと思います。(というか、私が管理して主人にも明確にする的な。)

それで質問なんですが、
二人ともがわかりやすい、家計簿の付け方やおすすめの管理方法はありますか?
あと、旦那の独身時代の貯金はどうしてますか?触らず、そのままがいいですか??
ちなみに私の貯金はないです!

ここから少し愚痴です(笑)
私の貯金がない理由なんですが、結婚式や新婚旅行、引っ越し費用などで全て使いました。主人はその当時学生だったのでお金はほとんど出してないです。
でも貯金があったことが最近発覚!
60万ほどですが。
目の前に通帳があったので盗み見しました(笑)
あと、主人には奨学金が残ってます。
180万ほど。
この金額、結婚してから聞きました(;・∀・)

私はすべてお金を出したのに、主人が貯金あることにモヤっとします(-.-)
しかも独身時代の奨学金を家庭から出しているし…。お小遣い制なんで当たり前なんですけど(*_*)
貯金もまぁ、家でなにかあったとき用に残してるんだと思いますが。

まだ家庭の貯金額を明確に言ってないので、ヘソクリするなら今なんですが(笑)、少し自分用(か子供用)に持った方がいいですかね?

コメント

mopiy🍼

へそくりできるならしちゃいましょう(笑)

わたしは給料明細みせてもらってて、旦那の車や奨学金のお金の返済がおわったらお小遣い性にしようかなとゆうかんじです!

いまは生活費決まった額もらって、やりくりしてるかんじです!

• osos

osos

そんなやり方もあるんですね‼
    もらった金額でやりくりなんて…偉いです✨
    では、ヘソクリはしちゃいます(笑)

• 8月20日
  • osos

osos

そんなやり方もあるんですね‼
    もらった金額でやりくりなんて…偉いです✨
    では、ヘソクリはしちゃいます(笑)

• 8月20日
みかん

私は『支出管理』という超シンプルなアプリに支出を記入して、月末にノートに収入と総支出で結局手元にいくら残ったのかを表にしています(^ ^)
参考にしたのは『づんの家計簿』です♪
見づらいと思いますが、この表をテンプレにして項目は自分に必要な情報で金額を記入していきます。
プラスが多くなるのは快感です(^.^)♪

旦那さまに内緒の隠し口座を作っても良いかもしれませんね>_<

• osos

osos

具体的にありがとうございます‼
    参考にさせていただきます♥

ヘソクリなんて悪いかなぁと思ってたんですが、作っちゃいます♪(笑)

• 8月20日

奨学金は自分で出させましょう!
生活費からはだめっす!
てか、結婚後に言うなって感じですね。。。
てか、全額払ったなんて偉い!
その分だけ返してもらうためにへそくりガッツリいきましょう(笑)

私も同じく旦那の給料は生活費、私の給料は貯金です!
ただ、旦那が給料口座と別にもう一つ口座持っていたので、その口座を生活費口座として私が管理してます!給料日にお小遣い以外スライドしてもらってやりくりする感じです!が、旦那は現在どれくらい生活費口座にお金が貯まってるかは知らないです(笑)浪費家だから知る必要なしって感じです!家計簿はレタスクラブで付いてくるやつを使ってます!

• osos

osos

そーなんですよー!
    なんかのんびりした旦那で、結婚前に奨学金は100万ぐらいじゃない?って言われてたんです…
    80万の誤差って‼(笑)
    もー、怪しまれないぐらいにヘソクリがっつりいきたいと思います!

レタスクラブの家計簿、のぞいてみますね!!

• 8月20日

退会ユーザー

80の誤差(笑)
    笑えないっすね〜(笑)
    うんうん!ガッツリいきましょう!

レタスクラブのは、毎年12月?にスヌーピーの家計簿が付録として付いてくるやつです!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

退職するまで同じくで旦那の給料が生活費、私の給料は貯金でした!

実家に同居なので、あまり参考にならないかもですが(^_^;)
家に入れる食費が定額で、中身をアプリ管理
お小遣い、各自支払い、お付き合い等は手書き家計簿にわけてます。

支払いのぞいた分のお金は封筒に入れて手元に置いてます。
使う時には口頭でお互い伝えておき、その封筒に用途、金額記載して後から家計簿に記載してます。

貯金は旦那の方がうちはないみたいなので、金額も知りませんが…、全くないなら今からへそくりするべきだと思います!
うちの旦那は支払いの半端等を貯めてるみたいで、趣味の道具そこから買お〜とか言ってました(笑)
私も今は収入がないので支払いの半端でへそくり中です!

• osos

osos

お二人でしっかり管理されてるんですね!!
    そのぐらい管理できるのが理想です!

家計のやりくりして、ヘソクリがんばります(笑)

• 8月20日
キティちゃん大好き

独身時代のお金は個人財産なんですが、金があるなら折半して、結婚式費用の半分はもらいましょ♪
奨学金はしょうがないと思います!!大学に入ってなかったら今の就職先で働けなかったかもしれないし、お給料も今ほどもらえないと思いますので投資したと思えばいいのでは?

• osos

osos

そうですよね!
    投資とうし…。
    ヘソクリの金額結婚式の半分を目安にしてみますね(^^)

• 8月21日
にゃんこ0706

それはまた(^_^;
同棲してた時からお財布はひとつにしてました。貯金(私の)旦那は貯金なしすべてです。
序盤は私が大学ノートに書き出して生活費を旦那さんに渡していました。
理由は、大まかな計算が得意な私が家計簿を
一円単位まで振り分けが得意な旦那さんが生活費の細々した計算をするという理由です
クレジットカードを作ってから実験的にすべての管理を旦那さんに任せました
うまくいかなかったのでまた私が家計簿をつけて大まかに把握する方法に移行しています
大学ノートに書いているのは、普通の家計簿が合わないからです。私の管理独特なので(^_^;
貯金は夫婦で話して今はしていません。生活を整えることにまわしています。イライラするくらいなら貯金するだけ意味なしと旦那様が言うので付き合いつつ貯金する方法を探っています。

• osos

osos

私も最初からがっつりお金の話しとけばよかったですー💦
    大学ノート使ってるんですね!
    参考にさせていただきます‼

• 8月21日
かばさん

私なら最低でも60万は自分のお金にしちゃいます‼︎