※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がストローを拒否して水分補給が難しい状況です。改善方法やアドバイスをお願いします。

8ヶ月になる息子がいます。
6ヶ月ころからストローマグで飲めるようになっていたのですが、なぜか7ヶ月終わり頃からストローをカミカミして遊ぶようになってしまい、それかからというものまったく吸ってくれなくなりました😭😭水分補給はしてほしくてスパウト、乳首に戻ってみるも、全拒否😱リッチェルのいきなりストローも試したけどカミカミするだけで押してお茶を出しても口を閉じず全部こぼれたり…
なにか改善方法はありますか😭💦?1度ストローが使えてただけにどうしていいかわかりません💦ストロー自体イヤなのかとコップタイプも試したけどそれはそれでイヤみたいで…。ちなみに普段はPigeonのマグマグを使っています。
よければアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

ひなママ

水分取れてるか不安ですよね。
たぶん、お子さん歯の生え始めで、カミカミするのかなー??って思います。8カ月だと、まだおっぱいかミルク飲んでますよね?
でしたら、大丈夫だと思いますよ。

しーちゃん

こんばんは✨私の子供も8ヶ月になります❗昨日、後期の離乳食教室に行きました。そこで歯科衛生士さんが言ってたのですが、ストローはまだ早いそうですよ✨スプーンで水分補給できたら、コップ飲みをさせてくださいって言われました❗ストローは噛んでしまうか、紙パックだと押し出されて自動的に出るので、唇を閉じる筋肉の発達ができなくなり、将来、口の閉じが甘かったり、口からこぼしやすくなったりするそうです。コップ飲みをすると、すすることができるようになるから、大事だそうですよ。今、ストローで飲んでる子ですら、コップ飲みを併用して練習してくださいと言われてました。私は子供に外出するときは、ピジョンのマグマグコップパーツを使ってます。家ではルクルーゼベビーのコップを使ってます。カミカミしながら飲んでることが多いので、だらだらこぼれてることが多いんですけどね。
よく観察してみると、すすって飲んでました❗すすって飲めると、ストロー飲みはできるみたいですよ✨
何でもカミカミしちゃうのは口でいろんなものを認知していったり、唾液を出して自浄作用目的だったりなのでストローカミカミは避けられないと思います❗
まずは、唇の発達のために、こぼれてもいいと覚悟でコップ飲みの練習を少しずつしてはどうですか?