※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在中古の戸建住宅をリノベーションをする計画を立てています。お風呂…

現在中古の戸建住宅をリノベーションをする計画を立てています。

お風呂に窓を付けるか付けないかで迷っています。
リノベーションでお風呂の場所を変えるのですが、軽量鉄骨造の為に自由な位置に窓を付けられません💦

窓を付けるなら丁度ミラーを設置する位置あたりにしか付けられません💦

元はキッチンの勝手口があった場所に付けるので大きくはありません。

現在、

・窓を付けてミラーなし
・窓を付けてミラーの位置を変えるか後付けする
・窓なし

の3つで悩んでいます。

なお、脱衣場には窓があります。

戸建で窓なしのお風呂にされた方はいらっしゃいますか?
使い心地はどうですか?
やはり付ける位置が微妙でも窓はあった方が良いでしょうか?

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

いまちゃん

窓あり、窓なし両方に住んだことありますが、窓があるメリットって露天風呂みたいにできることくらいしかなかったです🤣

ちなみに今は中古住宅をリノベして住んでいて、お風呂は窓なしです。

こちらの地域的な問題もありますがお風呂に窓を付けると(特に歳をとってから)
ヒートショックが起こる場合があるからあまりおすすめしてませんとホームメーカーの方に言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寒い地域にお住まいなんでしょうか?
    確かに窓なしのほうが暖かさは逃げないですよね。
    実際にリノベされた住宅にお住まいの方のご意見を聞けて嬉しいです😄
    ありがとうございます。

• 3月3日
mommy

浴室乾燥とかをつけるならあらかじめ換気した方が入浴後の湿度も下がることもあります。深夜に浴室乾燥を使う方が安いことがあるために、入浴後という話です。

あまり窓を開けることはないのですが、セルフへカラーの時とか、長風呂した時とか、浴室乾燥の時とかあけます。
窓は必要です。
鏡の位置を変更して窓をつけるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございましす。
    やはり換気の点で気になりますよね💡
    私は窓が欲しいのですが、そもそもミラーの位置に窓を付けられるでしょうか?
    だいたい浴槽の所に窓がありますよね💡
    ご意見ありがとうございます。

• 3月3日