※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなを覚えたい。書くのは落ち着きがないが、絵を描くのは好き。ひらがなも書かせたい。良い方法はありますか?

息子も5月で4歳、そろそろひらがなを覚えて欲しいなぁと思ってます。
自分の名前は読めます。だいたいのひらがなは分かるみたいです。
ただ書くとなると落ち着きがないというか他のことに気を取られてなかなか書いてくれません。
絵を描きたがったりします。
自分で書きたい事があるのも分かりますがひらがなも書いて欲しいなぁと思ってます。
いい方法などあったら教えてください。

コメント

雷注意

ひらがなやカタカナを学習できるおもちゃを買うのはどうですか?
遊んでるうちに覚えますよ!

うちはこどもちゃれんじでひらがなカタカナ覚えました^_^

  • あくび

    あくび

    おもちゃも買ってますがたまに遊ぶ程度です😅
    こどもちゃれんじやってるので続けて見ようと思います。
    遊びなが覚えるのもいいですね✨

    • 3月1日
3mam♂♀♀

うちの息子は、YouTubeでしまじろうのあいうえおの歌があるのですか😊覚えやすいメロディーなのでまず音でおぼえて、その歌を口ずさみながら書いて練習して出来る様になりました✨✨
カタカナは書き方とかは教えてないのですが、恐竜が好きなので、恐竜辞典見ながら覚えたみたいです。

まる

市販されてるワークとかされてますか?
鉛筆持って書く練習から始まって、ジグザグを書く練習→"く""へ"とかに繋がる、みたいに順にできるようになってますよ😊
うちはまだひらがなほぼ書けません😅

  • あくび

    あくび

    市販のも買ったりしてますが、自分の思い通りに書きたいのか真っ黒に塗ったりします😥
    鉛筆も持つ手が途中から変わったりします😅
    大人が焦っても仕方ないですよね。

    • 3月1日
さとぽよ。

うちの息子は、水のペンでなぞったり、磁石のだったり、パズルで興味持って、今やってる感じです😊

  • あくび

    あくび

    水のペンですか😊面白そう😊パズルも最近興味持って遊んでます😊

    • 3月1日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    ドラえもんのアルファベット、数字、ひらがなの水のペンので遊んでます😊
    うちは、2歳半にはアルファベットと数字は読めたり書けたりしたのですがひらがなは全く興味がなくて、やっと3歳前に興味が出てきた感じです。

    • 3月1日
○pangram○

お手紙交換が良いですよ💕

ある日突然同い年のお友達から手紙が来てそこに文字があると、めちゃくちゃやる気出ます笑

その後は私とお手紙交換をはじめ、最初は塗り絵や絵だったのに、ある日、文字らしきものが出現しました!😁

それからというもの、どんどん自分で覚えてきて、書けるようになったと報告してきます🥰

やはり、親から教えられるより、本人が意欲的に、自分から覚えようとすると、覚えが早いですね!