※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

住まいについてとても悩んでいます。みなさんならどちらにするかアドバ…

住まいについてとても悩んでいます。
みなさんならどちらにするかアドバイスください😭🌸

前提として...
家族4人
都内在住
賃貸
子供2人は保育園(同園で次男は4月から)

夫が転職し、住宅手当(賃貸)を70,000円/月いただけます。
手当てを貰うには、夫が賃貸契約者で引き落とし口座も夫である必要があります
今住んでいる賃貸は、私名義であり引き落とし口座も私なので今のままでは住宅手当が貰えません。

手当てを貰うには引越すか名義変更をするかです。
または住宅手当を貰わない
みなさんならどうしますか?🦠
いいねでお応えいただけると嬉しいです!

現在の賃貸
賃料:130000円
保育園まで:自転車で15分
夫職場まで:電車で45分
私職場まで:電車で15分
名義変更にかかる金額:60万(管理会社に見積もり出されました...納得いきませんが💦)

引越しを検討してる物件(同じ区内)
賃貸:150000円
保育園まで:自転車で5分
夫職場まで:電車で30分
私職場まで:電車で15分
初期費用:約50万
引越し費用など入れると名義変更と同じくらい

これだけで見ると引っ越さずに名義変更一択だと思うんですが、今の賃貸もあまり気に入っていないのとどうせ50万以上払うなら引越した方がいいかなと思ってます😭
引越しは引越しで面倒なんですが..💦

①今のまま名義変更
②引越し
③名義変更せず、引越しせず住宅手当貰わない

いいねでお願いします!😭✨

コメント

みん

①今のまま名義変更。

グミ

あと、小学校上がったときの、学区とか変わりますか?!いかせたい小学校とかありますかねぇ?
小学校までには、また引っ越す予定ですか?
名義変更に60万高いですね。。。

• みん

みん

はい!
    今上の子が2歳なんですが、小学生にあがるまでには家の購入をします。(エリアも決まってます!)

そうなんです😭名義変更って安くなる方法ないですかね、、

• 3月1日
  • グミ

グミ

すみません、2つ回答になっちゃって😓なるほどですね。
    名義変更安くなる方法。。ほんと高いですね。見たら家賃1から2ヶ月分みたいなんですけどね。内訳とか聞いたんですか?!なんとか値切って、ダメなら。。。うーん。家購入する予定なら、名義変更しちゃうと思います。引越大変ですし、引越先で棚とか合うか分からないから、少なからず揃える物ありますし。家賃2万上がりますし🥲
    引越は、家賃半年分かかると言われてますもんね。

• 3月1日
  • みん

みん

調べてるんですが、名義変更安くなる方法はほとんどないみうです😭
    管理会社側は名義変更しなくても損はないので言い値で言えちゃいますもんね、、
    内訳も貰いました。

敷金1ヶ月分
    2ヶ月分の家賃前払い
    礼金0.5ヶ月分
    仲介手数料0.5ヶ月分
    保証委託50000円
    その他町会費?など
    でした💦
    他の不動産屋に聞いたらこの礼金0.5ヶ月分は大家さんじゃなくてこの管理会社がとるよって言われ、そんな管理会社の賃貸に住んでいたくないです😢

そうですよね、、初期費用が30万台とかすごく安くならない限り引越し費用や雑費などで名義変更のお金よりは高くなりますよね、、
    でも名義変更だけに60万も払いたくないな、、と。
    悩ましいです😭

• 3月1日
  • グミ

グミ

2ヶ月分の家賃入ってるんですね!!家賃は払う分だから前払い譲ったとしても、地味に町会費とか、意味わからない。
    そんな管理会社に住んでたくないって気持ちわかります😭
    逆に今払ってる敷金は返金されるんですかねぇ?
    突っ込んでみてください!!

けど家購入予定なら、子供二人連れて2度の引越は大変ですよ😣しかも仮住まいになるから、引越の賃貸も、適当になっちゃいますし。

なんとか値切ってほしいです😣

• 3月1日
  • みん

みん

2ヶ月分前払いは確かに譲れます!!
    以前入居時の契約に払った敷金は返金されるかも言われてません!明日にでも聞いてみます✨

そうですよね...
    30万代になれば名義変更で検討していきたいと思います。
    それでも高いですが。

どこをどう値切れば良いか友人の不動産屋にも確認してみます!

グミさんのコメントで心が少し落ち着きました🌸
    本当にありがとうございます♪

• 3月1日
  • グミ

グミ

うちも引越しましたが、引越時期によって、引越業者も高いですし!!繁忙期で、見積都内で、ファミリー100万とか出されましたよ。ふざけんなですよね!笑。
    はい、いい方向にいくこと願ってます^ ^

• 3月1日
  • みん

みん

ひゃひゃひゃくまん!!!?ですか?😳😳😳
    ありえないですね...

がんばります!!
    ありがとうございました☺️💕

• 3月1日
みん

②引越しをする
。。

みん

③名義変更、引越しせず住宅手当を貰わない

グミ

引越検討してるところは、保育園と、パパの職場が近くなる以外に何か良いことあるんですか?間取りは変わらず広さも変わらずですか?!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    その他に家の中や間取りなどのメリットや変更は特にありません😭💦

ただ50〜60万がどうせかかるなら、引越した方が良いか、そのまま契約者名義変更した方がいいのか悩んでました😭

• 3月1日
  • グミ

グミ

そうなんですね。
    最寄駅から、近くなるか遠くなるかとかありますか?!
    築年数とか!!
    すみません。自分のことのように今悩んでます、笑。
    家賃2万増えるんですもんね。

• 3月1日
  • みん

みん

嬉しいです、、ありがとうございます😭
    最寄り駅は今と変わりますが、距離は今の最寄りと比べても変わらないです💦
    築年数も同じくらいで、、引越し先も同じ区内ですが少し都心よりになるので家賃があがります😭

引越しもせず、名義変更もしないという選択肢はないですよね、、?
    7万円がもったいないのです😢

• 3月1日
ひの

都内ではないので地域慣習は分からないですが、名義変更なんて、手数料くらいしかかからないはず!60マンなんて聞いたことないです!
私も不動産屋勤めですが、だいたい20000円とかくらいですよ。あとは契約書を巻き直すくらいです。
いいとこ家賃1ヶ月分位と思うのですが、値切れないですかね?

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    私も調べてみましたが、1万〜かかっても家賃1ヶ月相当だと書いてありました💦
    60万おかしいですよね、、
    一応ざっくりですが、内訳を上の方のコメントに書いてみました。見ていただけたら嬉しいです。

この場合どのように値切れば良いかアドバイスありますか?😢

• 3月1日
  • ひの

ひの

拝見いたしました!
    基本的には名義変更とはいえ、1からの契約にはなるのですが、
    1.まず、入居者が同じなのになぜ新たに敷金が必要なのか。既に預けているはず。
    2.礼金も仲介手数料もとるなんて、鬼です!
    礼金なんて大家さんからのバックですので。
    3.2ヶ月の前受家賃なぜひつよう??
    例えば今から3月末で現契約者で解約予告をして、ご主人の名義で4月1日から契約開始するとしても、手続きにかかる期間なんて十分です。
    保証会社の審査なんて1日ででます。
    名変は業者からしたらめんどくさい手続きなので、それをしたくないためのふっかけ金額のような気がします。
    ごねましょう!

• 3月1日
  • みん

みん

ありがとうございます😭!!

敷金のことは必ず聞きます!
    一度払って(?)前に預けている分が戻ってくるのであれば理解できますが、、

礼金は大家さんに払うとか言ってましたが、他の不動産屋が言うには大家さんには支払われず管理会社が全部持っていくだろうと言われました、、
    仲介手数料だけ支払うならまだわかりますが...

前家賃に関しても聞いてみます!

本当にありがとうございます😢
    今日早速電話で聞いてみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

名義変更だけなら経験ありますが、
礼金はなしで他は普通にかかりました。
名義が法人→個人になったので、敷金の行方はわかりませんが、多分法人に戻ったと思われます。家賃8万程で大体20~30万くらい払ったと思います。

みん

コメントいただきましたみなさんありがとうございます☺️🌸

管理会社にごねてみた結果、17万ほどで名義変更することができました!!
みなさんからのアドバイスのおかげで強気に伝えれました😊✨

本当にありがとうございました!