※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
子育て・グッズ

半年の娘が他の赤ちゃんのおもちゃを取り合いする行動に困惑しています。普通の成長過程なのか心配です。

生後半年の娘が居ます。
今日、同じ月齢の赤ちゃんと遊ばせてビックリしてしまいました…。今まではそんなことなかったのですが、今日は、お友達が持っているおもちゃを横取りして、仕方なく横取りされたお友達に他のおもちゃを渡すと、今度はそのおもちゃを奪いにかかる…と、お友達の遊んでいるものを取ることを繰り返していました。
まだ半年の赤ちゃんだし、いろんな過程があるのかなとも思いますが、かなりショックでした、、
お友達のお母さんも、成長の証拠だよ~などと言ってくれてたのですが、申し訳なくて、そして娘の性格が心配でなりません( ; _ ; )
これは普通にあることですか?先輩ママ方、お力添え宜しくお願い申し上げます。

コメント

ちえこママ

普通だと思いますよ(*^^*)悪気があってしたわけじゃなく、気になったから手に取っただけで、興味の範囲が広がってる証かと。

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

そうなんですかね?それなら安心しました!焦らず見守ろうと思います。ありがとうございました!

• 8月24日
がんこさん

うちが6ヶ月の頃は、お友達の同月齢の男の子がジャイアンで、娘がおもちゃを手に取っては取られ、取っては取られ…「さすが男の子は元気でいいな〜!」と思ってたんですが、最近はうちの娘もジャイアンです!笑
割とうちの娘は結構クールな様子なんですが、気になるものは奪ってますし、性別も性格も関係無さそうですよ!
すでに好奇心旺盛でお利口さんですね♡
安心してください(*^◯^*)

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

あはは!ジャイアン!(笑)みんなジャイアンを通るのかもしれませんね。
    嬉しいお言葉ありがとうございます。安心して見守ろうと思います。

• 8月24日
しらたま

よくあることだと思いますよ!
まだ性格というよりママが触ってるものお友達が触ってるものに興味津々なだけだと思います\( ¨̮ )/
支援センターではおもちゃの取り合いが日常茶飯事です!
赤ちゃんはみんなやるんでショック受けなくていいと思います!

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

本当ですか。とても安心しました!
    おもちゃの取り合いが普通なんですね!(笑)見守ろうと思います。ありがとうございました!

• 8月24日
トモ

よくある事ですよ!うちの子は取られる側でしたが、大きくなってもこのままだったら・・・と心配かもしれませんが、うちの子は現在2歳2ヵ月で、1歳半頃は逆にお友達のオモチャを取って、相手を泣かせてました(^^;
ただその都度、お友達が遊んでたんだから、取ったらダメでしょ。と根気良く言い続けて居たら、今では殆どお友達からオモチャを取ったりはしなくなりましたよ!

性別も、性格も個性の1つですし、月齢も重て行けばちゃんと分かるようになるので、気にしないのが大事ですよ!( ´∀`)

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

みんな通る道だったようで、安心しました!
    言葉が分かるようになる前から、注意はしながら、見守ろうと思います。ありがとうございます!

• 8月24日
ham

あります!
ハラハラしますよね😱
他にもおもちゃあるのに1つに集中しちゃったり💦
お互い様なので気にしなくて良いと思いますよ。
支援センターで遊んだとき取ったり取られたりで焦りました💦親同士が😅笑
だけど、赤ちゃん同士は気にせず遊んでましたよー

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

ハラハラしますよねすごくf^_^;
    みんな通る道のようで安心しました。ありがとうございます!

• 8月24日
しっぽ

赤ちゃんがヒットするおもちゃって本当にダブりますよねー!
色とか形とか音とか…後、お友達が使ってるの見て遊びたくなるという…笑。

ママさんには謝りつつ『そのおもちゃ、大人気だねぇー。何がそんなに魅力的なの?大人には分からないよ』って相手のお子さんも会話に入れて話し掛けると少し場が和みました(^-^)

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

やはり隣の芝生は青く見えるんですかね?(笑)みんな同じようで安心しました。
    しっかり注意はしながら見守ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月24日