※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちる
妊娠・出産

血圧測定が憂鬱で、病院では高いけれど自宅では正常な方いらっしゃいますか?対処方法を教えてください。

白衣性高血圧の方いらっしゃいますか?
わたしの病院は受付後に自分で血圧計で血圧測定をするのですが、いつも150〜を超えます>_<
深呼吸したり、間をおいても高いです。血圧手帳をつけるように言われ自宅でも測っていますが、自宅だと110〜と正常です。
血圧測定が憂鬱です。
同じような方いらっしゃいますか?また対処方法をご存知の方教えてください。お願いします!

コメント

ひまわり

わかりますー😂
わたしもそうでした💧

なんか病院行くと緊張しちゃって、1回血圧で引っかかるとまた引っかかるんじゃないかとドキドキで余計に上がりました😅

わたしはとりあえず毎回自宅で測った数値を持って行ってました✨
あとはもう諦めてました、、、
緊張するなと言われてもするもんはしますよね😂

あとは正常になるまで測り続けてたりはしました✨
このやろめ!って思いながら笑

1回で正常範囲になったときがあって、そこからサクセスストーリーなのかずっとクリアできるようになりました♡

自宅で測って大丈夫なら大丈夫ですよ♡

あとはやっぱり深呼吸ですよね✨
助産師さんには口で吸って鼻ではくといいと言われました😊

• まちる

まちる

お返事ありがとうございます!同じ方がいらっしゃって安心です。私にもサクセス来ませんかねぇ😣白衣性だけど、憂鬱です🌀

• 8月20日
︎︎︎︎۞🖐۞

始めまして◟́◞̀コメント失礼します(´◡͐`)
私が勤務してた病院でも設置してある血圧計で測定すると高めに出る方はたくさんいます。逆に低すぎる人もいらっしゃいます。その場合は看護師が再度測定したりすることもあります。もちろん病院によって方法は異なりますが。
自宅で安定されているのであれば心配されることはないですよ◟́◞̀緊張したときに血圧が少し高くなるような感覚と一緒です✦病院で測定すると高くなるんだなー。と神経質にならず気楽な気持ちで測定されてください♤あまり測定したくないと考えすぎるのもストレスで血圧上がりますよー。

• まちる

まちる

お返事ありがとうございます!器械だと高くなるっぽいので、手動で測って欲しいとお願いしたら、持ち運びできる電動の血圧計を持って来てくれて、ビックリした次第ですw
    白衣性だから諦めていくしかないですね💦

• 8月20日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

機械だとどれが正確かもわからなくなりますよね.( •́ .̫ •̀ )(笑)
    白衣性はそういう名前がつくだけで病気でも何でもないのでお気になさらず◡̈♥︎

• 8月20日

私も一番最初に140とか出て、普段低血圧なのに高血圧と判断され、自己測定するように言われました(´・_・`)
ですが最近はもう常に鼻から吸って口から吐いての深呼吸を測定中にもして、やっと120ぐらいにおさまりました!
測定中も深呼吸してますか?
それでだいぶ変わると思います!

• まちる

まちる

お返事ありがとうございます!
    腹がはちきれるくらい深呼吸してますが、高値を叩き出しております💦同じ方がいらして安心しました。周りみていても再測定されてる方がいなくて余計焦っちゃいます😣

• 8月20日
ゆーかち

わかりますー!!私のとこは先生の前で看護師さんに測ってもらうのですがもう緊張して。。。笑 絶対高くなり140.150出ますσ^_^;一人目の時も同じで高く出て二回目に深呼吸して測ると130.120に落ち着きましたm(__)m憂鬱ですよね。赤ちゃんの元気な様子を見たいのに血圧測定があるのでやだなーって思ってました。
今も高く出るので家で測定してそれを母子手帳に書いてもらってるので、かなり助かってます(*^^*)今は健診が楽しみです!
自宅で低いのなら大丈夫です!緊張してもいいやーって気持ちで乗り越えましょう♪

• まちる

まちる

お返事ありがとうございます!
    同じ方結構いらっしゃって安心しました!
    高くありませんようにと思えば思うほど高くなるので、自分のチキンっぷりに悲しくなります💦
    諦めていくしかないですね😣

• 8月20日