※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子と里帰り予定。2人目との寝室配置に悩み、息子の赤ちゃん返りを心配。寝室や2人育児についてアドバイスを求めています。

2人目里帰りでの、ベビーベッド置き場について悩んでいます。上の子の赤ちゃん返りを考えて…です。

上の子(以下、息子と書きます)が現在2歳6ヶ月(出産時は2歳7ヶ月)の男の子で、4月頭に第2子出産予定です。
予定日の少し前に、息子と2人で実家へ里帰りする予定です。
自宅と実家は車で10〜15分ほどの距離で、週に1〜2回の頻度で会うことがあるので、息子はじじばばによく懐いて慣れています。

息子の時も里帰りしていて、その時と同じ部屋(①とします)で過ごす(就寝する)予定で考えていました。
出産前までは和室でばばと息子と私の3人で寝て、出産後は前回と同じように、①の部屋にベビーベッドと私のベッドを置いて、就寝時は2人目と私で寝る予定でいました。

ですが、2人目と私だけで別の部屋に寝てると、息子がヤキモチを焼いたり寂しがったりするかなーと、ふと心配になりました。
保育園の先生や親族から見ても赤ちゃん返りをするタイプに見えるようなので、ちょっと心配で…。

赤ちゃん返りが未知なので不安ですが、経験がある方に意見やアドバイスを頂けたらと思って質問しました。

一番聞きたいのは寝室についてなのですが、赤ちゃん返りについてや2人育児についても、何かあればぜひお聞きしたいです!

よろしくお願い致します!

コメント

こっぺ

今里帰り真っ只中です。
上の子は1歳10ヶ月です。

和室に実母、息子、双子、私で寝ています。
夜中の授乳で双子が泣いた時に
息子がまだ泣き声に慣れていないのでびっくりして起きてしまうので
そこのケアを実母にしてもらっています。

ヤキモチはしますね😅
一気に赤ちゃん返りとイヤイヤ期に突入しました(笑)
まぁでもしょうがないし覚悟はしていたので
双子が寝ている時はなるべく息子と触れ合っています。
休日は主人も来るのでお散歩など連れて行ってもらい
ストレスがないようには気をつけています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じお部屋で寝ているのですね(^^)やっぱり泣き声で起きてしまいますよね…。泣いた時に授乳などになると、上の子のケアも自分では同時にはできないですし、一緒に寝てもらう方が安心ですね。

ヤキモチはやっぱりありますよね。イヤイヤ期…今まさになので、ここに赤ちゃん返りが来ると思うと不安です。

できるだけ触れ合ったりお話したり心がけたいと思います!
    こっぺさんは上の子もうちよりまだ小さいですし、そこに双子ちゃんは想像できないくらい大変そうですが…お身体気をつけてくださいね!

ありがとうございました!

• 3月2日