※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、2回食のスケジュールが不安です。現在の食事のタイミングや育児書の例との違いに戸惑っています。2回食の皆さんのスケジュールを教えてください。


完ミの方離乳食の進め方について質問させてください💦

現在生後6ヶ月半ばです。
はじめての育児で分からないことだらけで、実家も遠く知り合いがいない土地での育児で不安だらけです、、、。

離乳食は順調に食べてくれていて、
2回食に進んだばかりなのですが
2回食目のスケジュールが
イマイチ分からずあやふやに進めていて不安になり投稿させていただきました。

少し前後しますが
だいたいこんな感じです

8:00起床、ミルク🍼200
  -朝寝1時間-
12:00①離乳食🍽&ミルク🍼
-昼寝2時間-
16:00ミルク🍼
17:30②離乳食🍽
19:00お風呂
20:00ミルク🍼200→そのまま就寝
夜中起きたらミルク🍼200
(起きない時もあります)

の計約5回です。

2回目の離乳食のタイミングが、
お昼寝から覚めて

ミルクあげて

その後離乳食あげて(ミルクの後に離乳食になってしまっている)

お風呂上がり寝る前にミルク

となんだか立て続けに飲んだり食べたりしててすごく変なあげ方しているなと思いました。

よく育児書の一例には
6:00ミルク
10:00離乳食①&ミルク🍼
14:00ミルク
18:00離乳食②&ミルク🍼
22:00ミルク

と書いてあって

私の場合は
お風呂上がりのミルクを最後に
(夜中起きたら1回)
朝までのスケジュールなので
上記のスケジュールですと
22時のミルクがないのと
私の場合、
お風呂上がりにあげるているので
18時に離乳食&ミルクだと
お風呂上がりはどうするんだろう?

そもそも月齢的にもう
お風呂上がりはミルクあげないのかな?

と頭がごちゃごちゃです😭💦💦

文章まとまっていなくて
申し訳ありませんが

2回食の皆様の
離乳食、ミルクスケジュールを
教えていただけると幸いです。

コメント

2児のママ🌈🧸

起床した8時に離乳食とミルクで私はしてましたよ〜
12時のはそのままで
16時に離乳食とミルク

3回になったらこんな感じですかね?🤔

お風呂上がりはミルクまだ飲んでました〜

私の娘の場合は、
朝方まだ起きてたのでその時にミルク①、
9時頃離乳食、ミルクは飲まず😅
12時にミルク②
15時に離乳食少し時間空いてミルク③
お風呂上がりの寝る前にミルク④

基本離乳食のあとミルク飲まずで一時間後とかになってましたね
でした

  • ままま

    ままま


    ご回答ありがとうございます😢💖

    朝に持ってくるパターンですと病院もやってる時間なので安心ですね👀✨

    あと16時代のミルクのタイミングに離乳食を持ってくるパターンもありですね!!

    はぁちゃんママさんのように離乳食の直後に急いでミルクあげなくても一時間ほどの空きならそんなに気にしなくても良さそうですね🧐

    • 3月1日
あんどれ

うちの子の場合は、3回食に移行しやすいようにこんな感じにしてました😊

7:00起床、ミルク200
 朝寝
11:30離乳食、ミルク
 昼寝
15:00ミルク200
18:00離乳食、ミルク
19:00お風呂(お風呂上がりは麦茶)
20:30就寝

  • ままま

    ままま

    ご回答ありがとうございます😢💖

    タイムスケジュールも近くて
    参考にさせていただきたいです😢✨

    ちなみにお風呂上がりの麦茶は月齢によるかもしれませんが何mlほどあげていましたか?

    また、麦茶は
    哺乳瓶に入れてあげてましたか?
    マグとかでしたか?

    何個も質問すみません😭

    • 3月1日
  • あんどれ

    あんどれ

    飲めるだけあげてましたが、うちの子は麦茶が苦手で舐めるレベルでした😅💦
    ストローマグであげてました!

    • 3月1日
もも

我が家もやっと2回食をゆるゆるとはじめたところです💦

7~8時 離乳食+ミルク
12時 ミルク
16時 離乳食+ミルク
20~21時 お風呂+ミルク

でそのまま寝落ちです🙌
何が正しいのかよく分からないのですが、今のところこんな感じで落ち着いています💦

  • ままま

    ままま

    ご回答ありがとうございます😢💖

    いや、ほんと「こんな感じでいいのかな?」と手探りな毎日です😭
    よく分からないですよね😢

    私も
    お風呂の後のミルク飲ませて
    寝るパターンが定着しているので、これを変える勇気がなく、、、。

    でもこれから歯とか生えて
    本格的な?歯磨きとか始まったらこれまたスケジュールどうなるんだ!!!と
    もう頭ごちゃごちゃです笑

    • 3月1日