※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
ココロ・悩み

ワンオペ育児で夜泣きがつらい。旦那は長距離トラック運転手で不在が多く、1人で育児に奮闘。心身ともに疲れており、不安や孤独を感じている。他の方はどう乗り越えているのか気になる。

ワンオペ育児についての弱音なのですが.......。
旦那が長距離トラック運転手なので1週間で帰ってくるのはバラバラなのですが3日~4日は必ずいません。日曜休みでも夜出てく時がほとんど。ほんとに辛いです。最近娘が夜寝る前になるとギャン泣きするようになって精神的に参ります.......。夜が来るのが怖いです。特に1人の夜がほんとに辛くて。実家も家から車で1時間半の所なのでなかなか帰れず、ほぼ娘と私だけで生活している状態。ギャン泣きする娘にイライラしてしまう自分にもイライラします...。長距離トラック運転手の旦那がいる方はどうやって乗り切ってるのでしょうか....?娘がいてもどうしても寂しくて心細くてもっと本格的な夜泣きが始まったらと思うと不安でほんとに泣けてきます。この時の娘は今しかないのでもっと可愛がってあげたいのですが心に余裕がないのであまり抱っこもしてあげれてないし、1日1日家事育児に必死で本当に娘にも申し訳なくてほぼ1人で育てているような感じで、ちゃんと娘が育っていくのか、この先の困難と立ち向かえるか不安です.......。なかなかはけ口がないのでここに書かせて頂きました。すみません😢

コメント

layla

うちは長距離ではありませんが、大型トレーラー運転手です。
行くとしても中距離ですが、夜中に出勤して仕事してそのまま中距離の仕事を頼まれて帰れないという日が週に何度かあります。何曜日に行くと決まっておらず、毎回突然です。
日曜日の夜出たり、実家との距離もよく似ているので境遇が似ているなと思いました。

寝る前にギャン泣き、辛いですよね。1人で精神的に参りますよね。
日中にお散歩などで少し出て外の空気を吸うのもいいと思います。
ギャン泣きの原因がはっきり分かればいいのですが、それが分からないとなれば昼間の過ごし方を変えてみるのもひとつかなと思います。
長くなくていいので暖かい日に近所を軽く歩くのをおすすめします。
支援センターなどに行って同じくらいのママさんとおしゃべりするのも精神的にかなり和らぎます。
参考になるか分かりませんが、試してみてください。

旦那が長距離トラックでワンオペ育児してます!

赤ちゃんに夜ギャン泣きされると泣きたくなりますよね😭
私はTVの前に布団敷いて部屋暗くしてテレビつけて一緒に夜更かししよう!って赤ちゃんとTV見ながら夜更かししてました😅基本これで泣き止んで寝てくれてました😆
それでもダメなら夜のベランダで外の空気を一緒に吸ったりしてました😆

うちも旦那が平日全く帰らないとか酷い時は日曜昼過ぎに帰って月曜暗いうちに出発したりとかでしんどい時ありました😭そんな時は旦那に電話して道連れにしてました🤣