※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
住まい

マイホーム計画中です🙇🏻‍♀️まだ、契約前なのですが先日初めて間取り図を…

マイホーム計画中です🙇🏻‍♀️
まだ、契約前なのですが先日初めて間取り図を作って頂きました!リビングの位置について悩んでます😣

夫の実家の敷地に家を建てます。

少し見にくくて申し訳ないのですが写真です!
(テキスト機能が反応せず、色での説明になります🙇🏻‍♀️)

赤の四角→夫の実家
緑→庭で車が4台とめられる程あります!(実際には2台とめます)
黄色→隣の敷地との境目の壁です!

私のイメージでは庭で子供が遊んでる様子をリビングから見れるイメージでした。
しかしこの間取りのように南向きにリビングにすると、
庭は見れません。
かといって庭側をリビングにすると北東向きなのでほとんど陽もあたりませんよね😢

隣の壁との境目が2メートルほどあけるので、そこにちょっとした庭やバルコニーを作れば子供が外で遊んでる様子もみれるのかな🤔と。
みなさんならどうしますか?また、この間取りで色々アドバイスなどあったら教えて頂きたいと思います🙇🏻‍♀️✨



コメント

あー

こんにちは。
おうち作り悩みますよね。
我が家は 玄関から別の2世帯を建てました。

リビングの位置だけで言うと
今の場所が
ベストだと思います!!
家の中で1番 いる場所が 義両親宅のそばだと声も聞こえるし ひょっこり来られたりの心配が…(´・×・`)

素敵なおうち出来るといいですね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

  • ひよこ

    ひよこ

    コメントをありがとうございます🙇🏻‍♀️!

    二世帯を建てられたんですね😊✨
    リビングの場所、やはり陽当たりなど考えると1番適してますよね🤔
    たしかに!ひょっこり来そうです🤣

    ありがとうございます😭💓
    まだまだわからないこと&考える事たくさんですが、素敵な家のためにがんばります!!

    • 3月4日
柊0803

単純な意見だと
和室をコの字型の中庭にしてしまえば
・採光問題
・遊び場問題
・親の目が届く
は解決出来るかと思いますよ😊(ピンク)
ただ、雨の日など室内で子供が遊ぶ場が必要であるのであれば、中庭を3帖にして、現在のストックルームに1.5帖足して小さなオープンスペースにしてもいいと思います。
(水色)

また、玄関のクローゼットをストックルームに変更(キッチン側から(紫))にして、廊下部分を削り、パウダールームをリビング内に繋げるのもいいなと思います😊(薄いピンク)

メイクやドライヤーする時に子供の声が聞こえないのも気になりますしね💦

フリーハンドなので見えにくくてすみません💦

  • ひよこ

    ひよこ


    とても丁寧にわかりやすいアドバイスをありがとうございます🥺✨!!

    なるほど!中庭いいですね❣️
    ストックルームは、キッチンパントリー的な感じで作って貰ったのですが、ちょっと考えてみます🥺
    キッチンパントリーも捨てがたくて(〃ω〃)

    パウダールーム、確かにリビング内に繋げたいです!
    それも踏まえて営業さんにお話ししてみます!

    画像つきでのアドバイス、本当にありがとうございました😭✨✨!

    • 3月4日
  • 柊0803

    柊0803

    説明が分かりにくくてごめんなさい💦玄関側にあるクローゼット→をキッチン側にして、パントリー(キッチン側)にされたらどうでしょうか?という意味です😊
    シューズクロークも十分な大きさがありますので、隣のクローク部分は無くても不便ではないかなと思います。
    パントリーが1帖でもあるないだと大分違いますよね!

    ちなみに我が家もリビング横、家の中央に中庭があります。子供が遊べて、親の目が届くという意味ではベストな選択だったなと思っています😊

    • 3月4日
  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!いえいえこちらこそすみません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊!

    確かにパントリー1畳でもあれば嬉しいです🥺

    中庭あるんですね☺️
    家の形が変わるとお値段も上がりますか??

    子供が遊んでる姿が常に見れると安心ですよね😊!

    • 3月4日
ひよこ

コメントくださった皆さん、返信が遅くなってしまって申し訳ありません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
みなさんのアドバイス、とてもわかりやすく参考にさせて頂きます!
まだまだマイホーム計画初心者で、わからないことだらけなのでまたお世話になる事もあるかと思いますが宜しくお願いします✨