※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみちゃん1028*
妊娠・出産

妊婦の方がお腹の張りについて相談。子宮が縮む感覚があり、心配。原因は疲れや便秘か。検診では順調だったが、心配している。

こんばんは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m
お腹の張りについての質問です。

明日(8月20日)から7ヶ月の初妊婦です。

最近、特に仰向けに寝ていると子宮がきゅーっと縮む気がします。
これはお腹の張り(子宮の収縮)なのでしょうか?それとも身体の中で子宮が重力で下がっていく感覚?
確かにそういう時お腹をさわるとかたくなっている気がします。
イメージ的に、張り、と言うくらいなのできゅーではなくぷくーなのかな?と思っていたのですが…。

特に今日(今現在)それを感じるのが多くて心配です。
今日は仰向けでなく、横向きに寝ていても感じます。

お腹の張りだとしたら…
今日友人一家が遊びに来て、疲れてしまっているのでしょうか…。
それとも便秘っぽくてお腹が痛かったのが原因でしょうか…。
それとも…?

因みに今月4日の妊婦検診では、母子共に順調と言われました。(子宮頚管の長さ等から早産の危険もないだろうとのこと…)

きゅーが結構起きている気がするので心配です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちゃーこ36

はじめまして!
わたしも先日まですみちゃんさんのような症状に悩んでいました…
母に相談したところ、お腹が大きくなってきてるのが原因と言われました。
そこで、腹帯やお腹を支えるガーターをしてみたところ、症状が改善しました!

ただ、疲れや便秘等思い当たることもあるみたいなので、色々な原因が重なっている気もします…
週数が近かったので気になってしまいました…

元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• すみちゃん1028*

すみちゃん1028*

お腹が大きくなってきている場合も感じるのですね。
    有難うございますm(_ _)m
    お互いに頑張っていきましょう(^_^)

• 8月19日
あやっちち

きゅーっとなるのは、子宮が収縮してる張りだと思います。
まだ23週とのことなので、今の段階で張るのはあまり良くないと思います(>_<)
私もそのくらいから張るなぁと思っていて、27週の時に定期的な張りがきてしまい切迫早産で入院になってしまったので、そのきゅーっとなるのが分かるのであればすぐに横になった方がいいと思いますよ!!
まだ先は長いので、なるべくゆっくりした生活を送ってくださいね(*´∀`)

すみちゃん1028*

ずっと横になっているのですが…。
    マタニティクラスで勉強した、30分に4回ほど張ったら電話!と言うのに該当しそうで…(´;ω;`)
    これが張りなら心配です。
    電話しようか迷います…。

• 8月19日
  • あやっちち

あやっちち

30分に4回張るのは心配ですね!
    痛みはどうですか?
    ただ単に、きゅーっとなる感じで、特に痛みはないですか?

• 8月19日

すみちゃん1028*

痛みはないです。きゅーっとなる感じだけです(´._.`)

• 8月19日
  • あやっちち

あやっちち

私の場合は痛みもついていたので夜間で受診しましたが、痛くないのであればもう少し様子を見てもいいのかもしれません…。
    でも不安であれば一度電話した方がいいかもしれませんよ(^^)

• 8月19日

すみちゃん1028*

有難うございますm(_ _)m
    先程電話して、温めたタオルを当てて1時間様子を見るように言われました。
    何も無い事を祈りますm(_ _)m

• 8月20日