※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうちゃん
子育て・グッズ

新潟市の保育園で春から預ける予定で、慣らし保育についで一時保育を考えています。慣らし保育は何日間か、何時間から始めるか悩んでいます。保育園のスケジュールや経験者のアドバイスを求めています。

慣らし保育についでです。
新潟市の保育園に春から預ける予定です。
4/1から仕事復帰するので、3月中に慣らし保育がてら一時保育をお願いしようと思っています。
でも何日間お願いしようか、最初は何時間からお願いしようか色々悩んでます、、
通常の慣らし保育は何日間あるのでしょうか?
利用されたことがある方や、春からの慣らしのスケジュールを保育園から案内された方がいらっしゃったら教えて欲しいです🙏💦
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

りん

保育士でした!
大体2週間ほど慣らし保育してました!
初日1時間から始まり、給食前、給食後、お昼寝後…と進めていきますが、給食が食べられないと進められないとかはあります😂
また普通に生活できるようなら1週間で終わる子もいました!

2kids_mom

上の子の時2週間くらい慣らし保育しましたが、保育園からスケジュールを提案させたわけではなく、自分で「○〜○日までは2時間、○〜○日は昼食前まで」等決めて伝えていました!
私も4月1日復帰です!下の子は慣らし保育無しで預けます( >< )仕事復帰頑張りましょうね!

おさき

私は4/1からではないですが、復帰早いので3月下旬より一時保育使いますよ。
園に慣らし保育のこと聞いたら特に設定はないのでと言われ、どうしようかな〜と悩んでいたら、一時保育使っている人もいますと教えてもらいました😊

一時保育はそろそろお願いしたほうが良いですよ。予約埋まるかもなので💧卒園式の日とかは預かれないと言われるかもですし。(うちはその日外してほしいと言われました)

最初の日は1時間、次の日2時間にしようと思っています。

さあ

4月復帰ではないのですが、長男を保育園に預ける時は、
1日目、2日目→2時間
3日目、4日目→給食前まで
5日目、6日目→給食後まで
7日目、8日目→お昼寝後まで
という感じで、2日ごとくらいで延ばしていきました💡子供の様子を見て、大丈夫そうであれば予定を早めていったりしたので、うちは1週間くらいで最後までいれるようになりました😊上の方も仰っていましたが、3月の一次預かりは急いだ方がいいかもです!予約できますように🙏

仕事復帰もうすぐですね!いろいろ忙しくなるかと思いますが、無理なさらず💦💦