※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンについて。工務店の言われるがまま、3社に旦那の年収に対して…

住宅ローンについて。工務店の言われるがまま、3社に旦那の年収に対してかなりオーバーな金額で事前審査をしたところです。一つは通り、旦那の名義のみで借りる場合、金利高めで、保証料が120万と言われました。

その金利や保証料を下げる為に頭金を入れるか、私の名義も合算するかと言われました。ですが事前に、頭金は入れないこと。私の名義で母親が借り入れをしており、延滞もあったので確実にアウトということは伝えてありました。
それがなぜか今日、奥さんの借入をJICC等で確かめてもらってその銀行さんに相談したいんで、、、と言われました。

そもそも、私は完全ブラックだと思っているので、旦那だけの名義で借りたいのが前提です。自分たちでも銀行や労金、ネット銀行等に相談に行った方がいいのでしょうか?
また、工務店さんに言われるがまま、私の信用情報を開示して、相談してもらうべきなのでしょうか?

この時点でもう心が折れております。批判はおやめください。優しい回答をお願いしたいと思います。💦

コメント

ママリ

旦那さんの年収だけではオーバーだけど、うーままさんの収入も合わせれば無理ない金額、ただ信用情報の都合でペアローンは無理だと思う、という状況ですかね?😌
金利や保証料が下がるかもしれないから念のためJICC等照会してはどうかと言うことですよね。相談するだけならいいんじゃないですか?
ただ、頭金のことやうーままさんとのペア名義は考えていないと言う前提があったのに、それを無視して押し通してこようとしている点にはちょっと疑問が残りますね…😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭おっしゃる通りの状況です😭

最終そんなオーバーな金額を借りるつもりはないのですが、審査だけの話なのは分かるのですが、無理だと分かりきっているものをわざわざ開示するのも、私の母の事もありあまり金額まで公にしたくない気持ちもありまして、、、😭

ペアは無理と言っているのに、今更言ってくるので、、、心の傷をエグられてる様な気になってきて、、、😭😭もうマイホーム要らん!と旦那に言っちゃう始末です😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

できることならほじくられたくないですよね😭💔
    ペアは無理だと言ってたのに、今更そう言われて信用できない、自分の情報開示のことも必要以上に触れてほしくないと今の気持ちを工務店さんにも正直に伝えていいと思います。実現可能な範囲で考えたいので、自分たちでも別の銀行を探してみますと言うのはどうですかね?工務店さんはここで決めてもらいたい一心での行動だと思うので、一度立ち止まらせてもらった方がいいと思います。マイホームのことで後悔したくないですもんね😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に伝えてみました😔💦立ち止まりたいところなんですが、土地の契約が迫ってて😔💦土地契約後3ヶ月以内にローン返済を開始しないといけないみたいです😔

• 3月1日
🔰はじめてのママリ🔰

元ぎんこういんです。
かなりオーバーとおっしゃってますので、今回の審査はキャンセルして、いくらまでのローンがいいとハッキリ伝えてから再度審査を申し込んだ方がいいと思います!
銀行側も、どうせ組まないローンに時間を費やすよりも、そうしてくれたほうが助かりますし😊
そしたら旦那さんだけの収入で審査申込めるので、うーままさんのJICCとか考える必要なくなるんじゃないかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    まだ家にどのくらいかかるのかはわかりませんが、土地主の意向で、土地のローンだけ先に始まるようで、、、先程営業からペアローンの事や、土地契約してから3ヶ月以内にローンを始めないといけないと言うことを聞かされて😱どうしていいか分からない状況です😭

事前審査ってオーバー気味で審査出すんですよね😢💦その額が私らの思っていた遥か上空の額で😱
    他の銀行に相談等しに行った方がいいんでしょうか?😔😔😔

• 3月1日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

少しくらいなら余裕を持たせた金額で審査に流しますが、そもそもご返済は大丈夫ですか?😭
    銀行というより、ハウスメーカーを変えてローコスト住宅にしなくて大丈夫ですか??😞

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭が追いつかず、返信遅くなりすみません😔そもそもが不安になってきたので、今夜旦那と話し合います😔😔今現在、賃貸でもなく家賃が無駄等もなくとても恵まれた状況なので急いで首を絞めるような事をしたくないと伝えてみました😔😔

工務店を変えたり、それ以前にお金の話をしっかりしたいと思います😔😔やはり後悔したくないので😭😭😭💦

• 3月1日