※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がアレルギー鼻炎と診断されました。原因は大きくなってから検査が必要です。ハウスダストが原因なら除去すれば症状が落ち着くでしょうか?

生後3ヶ月の娘がおります。
鼻詰まりが治らなかったので、今日、他の耳鼻科を受診したらアレルギー鼻炎との診断でした。
何が原因かはもう少し大きくなってから検査した方がいいとのことで、ハウスダストとかかなぁと言われました。
毎日、掃除機をかけたり掃除をしているのですが、もし、ハウスダストであれば、その原因を除去すれば、症状は落ち着くのでしょうか?
みなさんはどうですか?

コメント

私がハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎です。基本部屋を掃除してあれば症状は落ち着いてます。ただ、エアコンを久しぶりにつけたり、掃除の時にマスクつけないなどするとズルズルなります。あとは初めて行く場所で寝る(学生時代の宿泊学習、修学旅行など)なども死んでました、、。
赤ちゃんではさらに敏感に反応する可能性もあるのでベビー布団であれば洗濯は難しいと思うので干すとか、掃除の時は別室に連れていくとかですかね、?

• まつ

まつ

コメントありがとうございます。アレルギー鼻炎は遺伝するんですかね?主人はハウスダストのアレルギーがあります。みいすけさんのお子様はアレルギー症状出ていますか?
    小さいうちは寒暖差でも鼻詰まりになるとも聞いたので暖かくなったら落ち着いて欲しいです。アレルギーがあるとアトピー性皮膚炎にもなりやすいのですしょうか?

• 3月1日

退会ユーザー

生後2ヶ月の現在は今のところ症状は出てないです。ただ鼻水ズビズビ言ってるんですが寒いからかなあと思ってます!アトピー性皮膚炎の友人がいますがアレルギー性鼻炎はないって言ってましたね🤔
    遺伝とかは特に言われたことは無いです!

• 3月1日
  • まつ

まつ

そうなんですね!ありがとうございます。
    まだ、アレルギーの原因がはっきり分からないので不安ですが、まずはお部屋をしっかり掃除して換気をして環境を整えていきたいと思います。

• 3月1日

退会ユーザー

初めて行く場所で寝泊まりする時は薬が必須でした( ˊᵕˋ ;)💦あと私の場合季節の変わり目でも症状酷くなってましたね、、。遺伝のことも考えて私もこまめに掃除してます!

• 3月1日
Yu-mama

ハウスダストならばこまめに掃除してあげれば大丈夫です。
私もアレルギー持ちです。
アレルギーは遺伝することあるので3歳までヒヤヒヤしてました。

• まつ

まつ

返信遅くなりました。お子さんはアレルギーは大丈夫だったのですか?
    アレルギー症状は常にあるのでしょうか?色々質問してすみません!

• 3月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

今のところ娘にはアレルギー症状はでてません。
    アレルギー症状は、アレルギー源があれば反応するので常にではないですね。
    例えば、猫アレルギー持ちの人が猫に触ったりしてないのに症状がでたら、知らないうちに服に猫の毛が付着していてそれで反応したり、花粉症の人がスギ花粉で症状でるけど別の花粉では反応しないとか。説明下手ですみません。あとは、寒暖差や季節の変わり目、ストレスでアレルギー症状がでることもあります。日頃の体調といつもと違うなと思ったりすると症状がでるときもありますよ!

• 3月3日
むら

アレルギー体質は遺伝します。
ですが体質だけでなく環境的な要因も大きく影響するので、必ずしも親と同じ様に出るわけではありません。

親がハウスダストアレルギー→子どもはたまごアレルギー
と言った感じで、必ずしも親と同じアレルギーではなく
アレルギーが出やすい体質が遺伝するみたいです💦

うちも夫婦共にアレルギー持ちなので、娘に食物アレルギーやアトピーが出ないといいな🥺

• まつ

まつ

そうなんですね。うちは旦那がアレルギー持ちです。
    極力悪化しないように、環境調整頑張りたいと思います。
    皮膚炎とかはならなかったですか?

• 3月3日