※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
お金・保険

旦那に生活費増やして欲しいと頼んだが、11万でやりくりしろと言われ、働きたいと話したら許されず、節約方法やお金の使い道に不満を感じている。

旦那に生活費を増やして欲しいと頼みました。
しかし増やせないから11万でやりくりして欲しいと言われました。
内訳は一戸建て4人家族で
食費6万
日用品1万
インターネット5千円
私のスマホ3千円
光熱費3万
犬のエサ4千円
保険2万
ガソリン1万5千円
子供達と自分の物で毎月2万
このくらいかかっています。
増やせないなら働きたいと話したら夜眠れないって言っていて朝も起きるのが遅いお前が働けるわけがないと言われました。
皆さんどうやって節約していますか?
うちがお金かかりすぎているのでしょうか?
旦那は独身時代貯めていたお金は家に入れたくないみたいです。
ボーナスは税金とか車のローンに払っているとだけ言われ具体的な使い道は教えてもらえません。
自分にも少しお小遣いが欲しいので働きたいのですが許してもらえません。専業主婦の方どうやってやりくりしていますか?

コメント

はち

食費6万は外食込みですか?
子供たちと自分の物って例えば何ですか?
食費は3〜4万にしたらだいぶ違うかと…

• はりー

はりー

外食費込みで食費6万です
    子供達の物はオムツや服などです
    私は病院や薬、衣服です

• 3月1日
  • はち

はち

外食込みでも6万は高いと思います。
    うちは外食費込みで4万です。

• 3月1日
  • はりー

はりー

どうやって食費のやりくりしていますか?
    外食は月何回くらい行きますか?

• 3月1日
  • はち

はち

買い物は週1でまとめ買いしてます。作り置きしたり。
    外食はコロナ禍になってから月1回ぐらいですね。

• 3月1日
  • はりー

はりー

うちも週末まとめ買いして作り置きしようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月2日
あーママ

食費もう少し削れませんか?
うちも今コロナの影響で給料で例年より10万くらい減ってるのでやむを得ず節約してるのですが普段4万の食費を3万にしたり、ガソリン代を2万のところ1万に減らしたり…減らせるところ減らして生活してます!外食もなるべくしないように、お昼ご飯早めに食べて出かけて夕飯前に帰って来れる時以外、やむを得ないお出かけの時だけほんとに安い丸亀とかで済ませてます😂子どもの物(といってもオムツくらい…?)児童手当から出して、医療費はタダなので、自分のものは、ほんっとーに必要なナプキンとかシャンプーリンス、化粧水などは買いますが服も買わない様にしてます🤔お小遣いも自分の分ありません😊

• はりー

はりー

やっぱり食費が高いですよね。外食は完全に無くそうと思います。週末の外出も無くして買い物は歩いて行くとか徹底しようかと。お昼早めに食べてお出かけ、帰りが遅くなってしまったら丸亀、参考になりました!私も化粧水は激安の物を使ったり服はほぼ買わず買ったとしても500円だったりなのですが病院にお金がかかってしまって💦他の家のお母さん達もそうやって節約してるから自分も頑張ろうと思いました💪

• 3月2日
  • あーママ

あーママ

完全に無くしてはストレスにもなってしまうので緩く、外食込み4万くらいでやりくり出来たらいいですよね(^^)
    丸亀の家族うどんオススメですよ୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    あと、普段の食材も激安の鶏胸肉を使ったらだいぶ節約になります😊私が胸肉のパサつき苦手で使ってなかったのですが、YouTubeで、胸肉しっとりさせる方法とか調べたらたくさん出てきました❣️
    病院にかかってるならそこは削れないので他で削っていくしかないですね😢

• 3月2日
  • はりー

はりー

丸亀今度行ってみようと思います😊
    鶏胸肉良いですね!!!しっとりさせる方法調べてみます✨
    色々情報教えて下さりありがとうございます😢
    身体壊さないように削れるところで削って頑張ろうと思います!

• 3月2日
  • あーママ

あーママ

頑張りすぎて食費を削りすぎて体調崩して病院代かかったら元も子もなくなってしまうので適度に減らして、お買い物の日も週1とかでまとめ買いにするだけでガソリン代も減らせると思うので…頑張ってください(^^)

• 3月2日
  • はりー

はりー

ありがとうございます😭✨
    地道な努力で節約頑張ろうと思います💪

• 3月2日
  • あーママ

あーママ

お互い節約頑張りましょうね😊

• 3月2日
ぷーどる

旦那さんのお給料はいくらですか?貯金とか保険等は旦那さんがしているのですか?

• はりー

はりー

旦那の給料はだいたい月25万で残業が多いと多少前後します
    家のローンが10万
    家に11万
    残りは自分のお小遣いとして使っているそうです
    貯金は旦那がしていて保険は生活費と旦那の給料から引かれている物もあります

• 3月1日
  • ぷーどる

ぷーどる

旦那さんのお小遣いが4万+残業代って事ですか?
    ローンがかなり高いですよね。でもこれは削れないですし。
    日用品、ガソリン代が少し高いかなって思いました。

• 3月1日
  • はりー

はりー

旦那さんのお小遣いが4万くらいです
    たしかにローンが高いです
    日用品、ガソリン代高めなんですね
    なるべく車を使わないようにしたり考えようと思います

• 3月1日
  • ぷーどる

ぷーどる

自由にできるお金少しは欲しいですよね。それか、家計はこちらで管理したいですよね。。あんまり切り詰めるとストレスですし。

• 3月1日
  • はりー

はりー

そうなんです、、切り詰めすぎるとストレスで😓ローンが収入の割に高すぎるんだと思います。

• 3月2日
けー

土日などご主人がお休みの日だけ日中働いてはどうですか?
ご主人の独身時代の貯蓄はご主人のものなのでそれはどうこう言えませんよ💦逆に同じこと言われたら嫌じゃないですか?💦
子どもと自分の物2万、というのがアバウトですがおむつとかですかね?
固定費から下げていくのが普通ですがスマホ代も格安ですし…
なるべく車に乗らない(買い物はまとめ買いなど)とか食費に外食代が入ってるならやめるとかですかね?

• はりー

はりー

土日働きたいと話しましたが家族の時間が減ると言われました
    子供達の物はオムツや服などです
    私は病院や薬、衣服です
    スマホも格安スマホ使っています
    食費は外食費も込みなのでやめようと思います

• 3月1日

光熱費が3万円が高いのかな…と思いました。
朝起きれるかはやってみないと分からないので、旦那さんもそんな事言わなくても…と思います。
独身時代のお金は夫婦の物ではないので旦那さんの勝手にすればいいと思いますが😥

• はりー

はりー

一軒家に住んでから光熱費が上がって驚いています
    家にいる時間が長いのもあると思います
    まだ夜泣きする子がいるので朝起きるのは辛いですがそうやって働いているママさんが沢山いるのでやるしかないと思っています

• 3月1日
まち

光熱費やガソリン代が高いかな?と思います。水道代とか地域によってだいぶ違いますし、ガソリンも車2台地域なら仕方ないと思いますが…
あと娯楽を含めてないのなら子供と自分のもので毎月2万はかからない気がしますが…
ただ食費とかもどれだけかかるかは物価にもよるので一概には言えないと思います。(うちはもっとします)
うちは家計簿は私がつけてますが、予算立ては二人でしてます。
単純に話し合いが足りないのかなあと思います。夫さんが「増やせない」というだけで何にいくら使ってるのか(実際自分がいくら使ってるのか)わからないということは家の貯金が今いくらあるかもわからないですよね?私ならそれは不安です💦
○○にいくら使うっていうのを数字で見せて「毎月○○円足りない、家計を○○円増やすか、それが本当に無理なら私が働きます」っていうのが一番かなあと思いました。

• はりー

はりー

電気もガスも月1万5千円近くして水道も1万越えるので一戸建てになってからかなり痛い出費です、、
    車必須の地域なのでガソリン代はどうしても高くなってしまいます。買い物はなるべく歩いていったり週末お出かけを減らしたりしようと思います💦
    娯楽含めて2万です。あと私の病院にお金がかかってしまって。
    食費は完全に外食を無くすしかないと思っています😓
    まちさんの言う通りで話し合いが足りないのだと思います。私は家計簿を見せて何にいくら使っているというのは言っていますが旦那さんが何に使っててどれだけ貯金してるか分かりません。
    教えて欲しいと何度も言っているのですがへそくりとか貯金使って知られたくない買い物とか自分にもあるでしょ?と言われます。そんなの私にはありません。
    私が働いたら旦那が出す生活費も減らすと言われました。

• 3月2日
みっふぃー

生活費11万円きついですね💦
私もガソリン代15.000円は毎月かかっちゃいます。(田舎なので)
食費はその位かかってましたがここ数ヶ月は3万でやりくりしていて旦那がお休みの日に週に1度バーン!と買ってきてお肉を小分けに冷凍したりしています😳!
本当に足りないものは近場で買い足しますがそれだけでもだいぶ変わりました😌

後は外食を減らす事ですかね😱お弁当をもって公園に行ったり!余りきつくするとストレス溜まるのでもちろん外食も安いところで行きますが(笑)

今足りてない分はどうされているのですか?😳

• はりー

はりー

うちも車必須の地域なのでガソリン代がどうしてもかかってしまって、、週末のお出かけを減らして買い物は歩いて行こうと思います💦
    週末まとめ買いして作る方多いですね!うちもそうやって節約しようと思います!外食も減らすか無くさないと駄目ですよね😓
    足りない分は私の貯金や児童手当から補填しています。

• 3月2日
ママリ

月25万円ならまず、
10万円の住宅ローンは高すぎですよね🥶
これではかなり苦しいと思います。
5万円台が理想というか…。
かかっても25%以内じゃないと子供2人は苦しいですね💦

後、光熱費も高いですね😭

ご主人と話し合って働けるようにしないと、
今は大丈夫でも、
今後大変かと思います。
貯金ができてないですものね😱

• はりー

はりー

そうですね、住宅ローンが高くて、、身の丈にあっていない買い物をしてしまいました。
    一戸建てになって光熱費が跳ね上がって驚いています。家にいる時間が長いのもあると思います。
    貯金できていないのが不安で、、子供達の将来の為にも主人と話し合って働いたり切り詰めて生活しようと思います。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

固定費がかなりかかっているので、切り詰めるだけではどうにもならないですよね💦

どうにかご主人にも協力してもらって、
    今が貯め時なので、しっかりお仕事して貯められる癖をつけたいですね!!

• 3月2日
  • はりー

はりー

そうですよね、切り詰めるだけでは厳しいと思っています💦
    なんとか主人を説得してお仕事をして貯められる環境を作りたいと思います!

• 3月2日
ちゃちゃ

パソコンはお持ちですか??在宅ワークはいかがでしょうか?子供たちお昼寝の時間と夜と早朝しかできないですが、ゼロよりは。
私は経験ないですが、クラウドワークスとか?

• はりー

はりー

パソコン持っています!在宅ワーク検討しています。ゼロより良いですよね。旦那には労働に対する対価が安いと言われますがそんなこと言ってられないので💦

• 3月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ほんと、ゼロよりは全然良いと思います😭他にもブログとか、ハンドメイドとか、自分が得意とか苦にならないジャンルで初期費用あまりかからないものとか。。YouTubeのリベラルアーツ大学見てみてください。副業の始め方、お勧め副業とか分かりやすいです。

• 3月2日
  • はりー

はりー

情報ありがとうございます✨YouTubeで副業の始め方調べてみようと思います😊

• 3月2日