※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後1日目の低出生体重児が朝黄疸と診断されました。低出生体重児は長引く可能性があるでしょうか?赤ちゃんによる症状なのでしょうか?

生後1日目です。朝黄疸と診断されました。
2300の低出生体重児なのですが、低出生体重児だから長引く可能性はありますか?どのあかちゃんも赤ちゃんによるのでしょうか?

コメント

メメ

赤ちゃんによると思います!
2,300の上の子も3,000の下の子も黄疸出てました☺️
上の子は1ヶ月くらいまで、下の子はまだ少し出てます。

• ママリ

ママリ

1ヶ月ずっと入院でしたか?
    お腹の中にはもういないし同室のお隣さんはすでに母子同室だしお隣さんの赤ちゃんの声きくたび寂しくて😭

• 3月1日
  • メメ

メメ

入院や治療が必要なレベルではなかったです💦

• 3月1日
あるこ

通常の新生児黄疸ではなく治療が必要なくらいの黄疸ですか?
在胎日数にもよると思いますが、低出生体重児だと黄疸にはなりやすいです。私は上の子が36週2464gで黄疸が出て、光線治療をしましたが1日で終わりました。下の子は37週2500gでしたが、黄疸も通常起こる、新生児黄疸があったくらいでその後も問題はなかったです。

• ママリ

ママリ

低出生体重児だから基準を少し下げて見ていると言われました。酷くないっても言われました!3時に母乳少しだけど上げさせてもらえます!39w2dで2344です
    新生児黄疸は箱にはいる必要がない黄疸ですか?

• 3月1日
  • あるこ

あるこ

新生児黄疸は、ほとんどの赤ちゃんに起こります^^病的な黄疸ではないので経過をみていく感じです。
    在胎週数もしっかりありますし、酷くないと言われているとのことなので、次第に落ち着くのでは?と思います☺️
    それでも心配ですよね。
    その都度看護師や医師に不安をぶつけて良いと思いますよ☺️

• 3月1日
アキ

娘は2700と低出生体重児ではないですが、退院の前日に黄疸になり処置しました!
一日中処置してたので、翌日には治って一緒に退院出来ました🌼

結構あるあるらしいですし、今の医療なのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
そう言われても心配になっちゃうとは思いますが…💦

• ママリ

ママリ

いままで毎日一緒にいたからなんかすごく寂しくて😭😭😭

• 3月1日
poon

私は38と2日で出産しましたが、
黄疸で息子は退院先延ばし、
退院後も一度検査に行った際にまた引っかかり小児科に入院しました。
悲しい写真だったらすみません。

退院が伸びた時はGCUに入院していました、
その時は赤ちゃんを乗せるやつに入れられて画像のように目隠しをされて裸で全身光線を浴びていました。

一度退院後の小児科入院の時は
大きいベッドで治療を受けていました。