※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

田舎では子どもが複数人いて、家や車を持つのは大変。援助や貯金で支える人もいる。引っ越しで不安だが、皆がどうしているか気になる。

田舎だと一人っ子って少ないですよね。子どもも2人以上いて、家も買って、車も1人一台持ってますよね💦かなりお金が必要になると思うのですが皆さんどうしてるんですか?親に援助してもらってるのですか?貯金がかなりないと厳しいですか?今年田舎に引っ越すので今からかなり不安で…子どもも1人しかいないし、2人目できるかわからないし、家も今からだし、車も一台買わなきゃだし…考えるだけでおかしくなりそうです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうちですよ!
周りがこうだから自分もそうしないといけない訳ではないので身の丈に合った生活したらいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

身の丈に合った生活するのはわかっているのですが車は必須だし引っ越したらどうなるんだろと不安で…😞

• 3月1日
さらい

援助はされてません。身の丈にあった、車のってます。

• ママリ

ママリ

私も身の丈にあった車にします。

• 3月1日
おはぎ

焦りは禁物かと思います。
ママリさんのペースで順序立てていくしかないかと。

• ママリ

ママリ

そうですね💦とにかく不安で💦落ち着いて決めようと思います😞

• 3月1日
🍀さち&まり🍀

えー、そうなんですか?😀
自己所有物件あってもなくてもマイカー1人1台とかじゃなくても、育つ環境は、それぞれじゃないですか?

ちなみに、うちは旦那も私も車はありますがマイホームはまだ先の話です。どんな環境でも育児も家庭生活は人それぞれ!

気にしても仕方ないですよー😊💕

• ママリ

ママリ

人それぞれですよね💦あまり気にしないようにします😞

• 3月1日
♡Mママ子♡

住居費が都会に比べたら抑えれますよね!
賃貸にしても車2台持ってたら都会なら駐車場だけで2台6万とかかかるとこが田舎だと2台借りても一万とかあるので、都会の2台持ちとはまた変わると思います😌
固定費になるので、ここが結構変わると思います😊
あと全ての地域ではないですが田舎の方が過疎化しない為にも自治体独自の子育て応援が色々あったりする地域もありますよ!
同待機児童多く人口も多い私の地域では何もないですが友達の住んでる田舎は子供産んだら米貰えたりオムツ貰えたりとか聞いたことあります!
働いてなくても保育園入れる地域に住んでる友達もいます😊
後々長い目でみたら子供にも車持たせたり、進学の学校が家から通えないとなると仕送りなど都会ならかからない可能性のあるお金もかかる場合があるので、そういうのは考えておかないといけないとは思いますが😣

• ママリ

ママリ

確かに住居費は安いですよね…ただ給料も安いですが😞もういろいろ不安です💦

• 3月1日
キャサリン

計画的に、あまり重く考えるのもしんどいとは思いますが💦

正直2人厳しいです😂

旦那の給料24万平均で貰ってます。
パート代は休みなくいけば9万予定。そこから保育料と学資保険。貯金。。。
私の服は新しいのん買えるのか怪しい感じです。。
それでも、旅行も行きたいしもちろん高校も行かせたいし、夫婦共に短大卒業させて貰ってるんで、贅沢を言えば短大ぐらい行かせて上げたい。。。

お金はないのに夢は膨らむ一方です。。

正直、しんどい時は産んだ事を後悔してしまう事もあります。

そんな私が言えるのは、
ママリさんの近くて遠い未来に子供は2人いるかどうかだと思います。

1人でもママリさんの夢に近づけるんだったら、それでいいと思います。
2人産んで夢も希望もなくなるかもしれないって不安があるんだったら、それはママリさんが求めてる未来じゃないと思います。

そんな私は、今の気持ちは平行線ですが😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も田舎に引っ越せば旦那の給料は安くなるし、私もフルタイムで働かなきゃいけない。子どもは1人でも良いと思っているのですが周りに1人っ子いないのと1人っ子はかわいそうってみんな言います😞私は人の目を気にしてしまうのでそれが1番キツくて…でも育てるのは自分だし…将来家も欲しいし、海外旅行にも連れて行きたいと密かに思っているので子ども2人だと厳しいかなと思ったり…カツカツに節約しまくるのも毎日しんどくなるし何が正解か分からなくて😭とにかく都会から田舎に引っ越すのが今は1番不安ですね…

• 3月1日

都内で家を買うよりはるかに安いです☺
援助なんてないですよ😂
田舎だと子供の医療費の所得制限もないし、保育園の最高額も低いです!高級店もないし良くも悪くも身の丈に合った田舎っぽさです笑

• ママリ

ママリ

田舎は田舎の良いところがありますよね💦すっかり都会に慣れてしまい田舎に戻るのが怖くなってしまって💦

• 3月1日
❁¨̮

めっちゃ田舎です!
保育所通ってますが一人っ子も居ますよ!
そして、実家に同居してたりもするし。
車は1人1台ですね。

うちは家は買ったけど、車は1台義実家のを借りてます💦
オムツ買ってくれたりたまにコストコ連れてってくれて沢山食材買ってくれることもあります。

田舎でも頼れる人が居れば良いですね!

• ママリ

ママリ

一人っ子いますか?なにか周りの人言ったりしませんか?私は友達に一人っ子かわいそうとかすでに言われてしまって…なので引っ越したらまた言われるのかと思うと怖くて😞
    義実家頼りになって良いですね!うちはどちらもあまり頼れないので😞

• 3月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

めっちゃ仲良いママ友も子供1人ですが私はなんとも思わないですよ!
    そんな事言う人がおかしいと思いますよ?世の中に一人っ子なんていっぱい居ますよ!

田舎いいですよ🥰
    静かで何もなくて不便だけど私はすきです
    人混みとかないですし笑
    みなさん言うように、保育料とかも安いです
    うちは2人目から保育料無料ですし、子供産まれたらお祝い金も10万くらいあるし、入学祝い金とかも出ますよ
    こども医療費もタダですし。
    いっぱい特典ありますよ!
    多分人呼び込む為ですね笑

• 3月1日
キウイ🥝

一人っ子の予定ですが
経済的に余裕あれば2人目も欲しいって思ってます😢

うちも田舎なのでお気持ちわかります!
1人車一台必須🚗

周りは土地を親戚から譲ってもらったり敷地内同居や二世帯が多いです!😊
我が家はそういうの全くないので羨ましいですがよそはよそ!って思うようにしてます😂

周り一人っ子はいないですね…笑
主人側の友人では何人かいますが仕事バリバリしてたり(奥さんが)もう出産は無理って理由みたいですね😊

私の周りを見てると、
割と親からの援助が多かったり、先のことは考えてない人が多い印象でした。
大学なんかは奨学金でいいっしょ!てか大学すら行くのか??みたいな考えが多いです汗

無計画だったり先のことは考えなかったり、だから出来るんじゃないですかね汗

はじめてのママリ🔰

うちめっちゃ田舎です(笑)近くにローカルスーパー、コンビニくらいです😂嫁ぐ前はもう少し開けたところに居たので、たまにギャップが辛くなります😂
交通手段が車orローカル電車しかないので、自ずとマイカー持ちますね🚗でも居住費は安く、前のマンションは家賃+駐車場2台で6万でした💡それなら家のローン払っても同じやんと家建てるみたいなのも多いかもです💡
保育園に割とひとりっ子いて、クラスの1/3くらいです。出戻りママが多いのもありますが😅
旦那の実家が裕福なので、習い事代はゆくゆく援助がありそうです。ただ家計はフルタイム共働きでなんとかって感じです😂

初めてのママリ

ど田舎に住んでます(><)
私の周りも子供2人以上は産んでます。
車は一人一台。家も買ってる人が多いです(^_^;)
当たり前な感じがして嫌です😨

今専業主婦なので車一台にしようかと思ってます💦
ぶっちゃけ貯金ないです😭
なので2人目子供授かりたいですが厳しいなって思ってます😔
私が働いたらいい話ですが^^;

田舎って良いようで悪いです私的に😭

田舎は土地の値段が安いので、
都会ほど家を建てるのにお金はかかりませんし、
子どもにかける教育費も違うのかな〜と思います。

都会だと、義務教育のうちから私立へ入れる家庭もそれなりに多いですし、
それにはお受験のための塾通いにもお金がかかります。
また、公立高校の倍率が高いので高校は私立になる可能性も高いですし、
都会の国立大学はレベルが高いので、
私立大学を第一志望にする子も多いですし。
全体的な大学進学率も高いですよね?

逆に田舎は、義務教育は公立、高校も公立、
公立高校落ちたらどうするの?と思うかもしれませんが、
身の丈に合った公立高校を受けるように言われるみたいです(笑)
そして大学進学まで視野に入れていない方も、都会と比べると多いと思います。
大学行きたいなら自分で何とかしてね〜(バイトや奨学金など)みたいな…。
特に農村地帯はそんな家庭が多いです。

まあ、普通に土地の値段が高い分、都会での生活の方がお金は必要ですよ(笑)