※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあまま♡
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が手足口病で口の中が痛そう。お医者さんは時間がたって治るしかないと言っている。痛みを和らげる方法はありますか?

こんばんわ!手足口病についての質問です!1歳7ヶ月の息子が2日前から発熱して、手首と足首、おしりや口の中に水疱が出てきました。熱はだいぶ下がったのですが、口の中が気になるようで、手を口の中に入れて泣きじゃくっています。口の中に手を入れすぎてしまって、ふやけて皮が剥けてしまったり、手に出来た水疱が潰れてしまって、とても痛そうにしています>_<お医者さんでは、時間がたって治るのを待つしかないと言われましたが、かわいそうで何か痛みを和らげてあげる方法はないかと…。経験者のみなさん何でも良いので、教えてください!

コメント

Pなっつ

手足口病なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
7ヶ月なのにつらい
思いしていますね😢

実際私も去年経験しましたが
大人がなると40度以上の熱
が出るわ、手足口、関節に
ブツブツが出るわ、痛いわ
でかなり酷い目にあいました😰
お子さん本当に辛いと思います。口の中が痛いとミルクも飲めま
せんよね💧
病院の先生が言われるように
時間が経つことをまつしかない
病気ですので、これといった
方法が思いつきませんが
大人もなるので、とあままが
うつらないように
気をつけてくださいね!
回答になってなくてすみません💧
お子さんが早く治ることを
願っています!

• とあまま♡

とあまま♡

ありがとうございます(^_^)
    なあさんも経験しているんですね!大人がなるととても辛いと聞きました💦
    まだ喋れないから、痛いのか痒いのか分かってあげれないのが、すごくかわいそうでT^T
    熱が下がって、大好きなアンパンマンを見てる時は夢中になって水疱も気にならないみたいなので、気を散らしてあげながら気長に待ってみようと思います♡ありがとうございました!

• 8月19日
ユズママ

うちも1歳なる前にかかり、旦那も私もうつりました(>_<)私は手足が痒すぎて悶絶しそうでしたが、子どもは痒くなることがないと聞いたのですが痛がってて可哀想ですね(T . T)
薬などの特効薬がないのでショックでしたが、痒みなら手と足を保冷剤で冷やしながら寝てました(´Д` )口の中も口内炎みたいなのが出来て痛いと思うので冷たくて刺激にならないものとかを食べさせてあげるとか…。あんまり思い付きませんが早くよくなりますように。。

• とあまま♡

とあまま♡

ご回答ありがとうございます♡
    やっぱり大人にうつることあるんですね>_<旦那さんと一緒にうつっちゃうなんて大変でしたねT^T
    こんなにブツブツ出来るのに、塗り薬とかない事にビックリしました!
    さっき氷水に浸したガーゼをあててあげたら、気持ち良さそうにしていました♡
    アドバイスくださりありがとうございました♡

• 8月20日
モコ

5ヶ月でなりました(´・_・`)
ひたすらギャン泣き、水分一切取らないでめちゃくちゃ大変でした(´д`)

下手に薬とか塗るとばい菌が繁殖、治りがよけいおそくなります。絆創膏も同じです。
かわいそうですが、ひたすら乾燥するのを待つしかないです(´・_・`)

水泡が潰れてきたら1週間程でだいたい治ってきますよ٩(๑^o^๑)۶

• とあまま♡

とあまま♡

ご回答ありがとうございます♡
    5ヶ月でなってしまうなんてかわいそうでしたねT^T
    水分取ってくれないのがすごく心配ですよね。大好きなジュースも飲みたいのに口が気になって飲めないから、すごくかわいそうです>_<
    やっぱり何も塗ったりしないほうが良いんですね‼︎
    水疱少しずつ潰れてきてます!もう少しだと思ったら少し安心しました♡ありがとうございました♡

• 8月20日