※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
ココロ・悩み

主人につわりの辛さを理解してもらえず、悲しい気持ち。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

主人がつわりの辛さをわかってくれないです。
私は前回死産し、今回が2回目の妊娠です。何故か1回目の妊娠より2回目の妊娠のつわりの方が辛いです。
具体的な症状は
吐き気
眠気
その時によって食べたいもの(吐かないもの)が違う
精神的に弱り、傷つきやすく涙もろい
って感じです。
主人に説明して、家事を手伝って欲しいと伝えたんですが、私が少し楽な時間(眠気も吐き気も食欲もない)になると、つわりが辛いなんて嘘じゃん。と言ってきて…
その言葉が辛くて、1人泣いてます。
主人の性処理も口でしてあげたり…。仕事に行くのが辛くてほぼ休んでる身で家事もしないで1日中寝たり吐いたりしてる自分が、主人にとって、怠けてるだけに感じるみたいです。

長くなりました。言ってもわかってくれない主人を、どうしたらわかってくれるようになりますか?

コメント

みぃ

汚いとか気にせず目の前で吐いてやるのが一番効果的かなと思います!私もつわりが酷くてもわかってもらえませんが、やはり本人にしかわからないので、無理です吐きますって事実を突きつけるしかないですね(>_<)
私は最初信じてもらえなかったので、トイレを開けながら吐くようにしました笑
今は信じてくれてて、なるべくできることはやってくれるようになりました!

• ルイ♡

ルイ♡

なるほど。目の前で吐けばいいのかー。
    思いつかなかったです、いつもトイレへ駆け込んでいたので。
    ありがとうございます。

• 8月20日
ののちゃん

私も2回目の今のほうがきついです!
目の前で吐くの効果あると思いますよ‼︎
なんの前兆もなくいきなり車の中で出しました😭たまたま袋を持っていて汚れることはなかったですが…
それ以前も家事出来ないことに不満はなかったみたいですが、吐いてからの方が確実に気がきくようになったと思います!

• ルイ♡

ルイ♡

そうですよね!みなさんが言うように目の前で吐くのは効果的みたいですね。
    2回目のほうがおつらい気持ちわかります!
    グッドアンサーに選ばさせていただきますね

• 8月20日
  • ののちゃん

ののちゃん

グッドアンサー、ありがとうございます*!
    いつ終わるのかわからないつわりですがお互い頑張りましょう♩

• 8月20日

言ってもわからないなら、ツワリに関して本とか読ませるとか、一緒に病院に連れて行ってツワリに関してお医者さんや助産師さんからきちんと説明を受けるとか、ですかね。

でもそもそも思いやりのないタイプのご主人なら、それももしかしたら無意味かもしれませんが(>_<)

• ルイ♡

ルイ♡

そうですよね!私の口からより本や医者など第3者からの話なら耳を傾けてくれそうですね。
    ありがとうございます。

• 8月20日

難しいですね..。
妊娠することやつわりのことを
すべてわかってほしいっていうのは
無理かもしれませんが
辛さを少しでも理解しようとは
してほしいものですよね。
つわりなんて嘘って言葉は
ひどすぎます。
言ってもわからないなら
たまたまつわりが
マシな時でも
ダンナさんの前で辛い症状を
見せてはいかがでしょうか?

• ルイ♡

ルイ♡

辛い症状見せてるんですが…
    やっぱり目の前で吐くのが効果的ですかね?

• 8月20日
聡

男性は体験したことないし、体験出来ないことだから分からないんですよね、きっと…

分かってもらうと言うより、否定しないでほしいとお願いするような方向がいいんじゃないかなと思います😣

つわりはコントロール出来ないものですからね…💧

• ルイ♡

ルイ♡

そうですよねーわからないものを無理に説明するより、どうしてほしいかお願いしたほうが理解できますよね
    ありがとうございます。

• 8月20日
Y✩⃛ೄ

つわりの辛さ、出産の大変さは
男にはわからないでしょう、何をどう伝えても。
ただ、わからないなら、知ろうとしてよって思いますが…

'吐き気、眠気、食べるもの、精神状態が24時間悪いわけじゃない。だから楽になった時に出来る事はしてる。でもしんどいときはほんとうに何も出来ないくらいしんどいから
その時は手伝って欲しい。あと、つわりの辛さはわからないと思うけどほんとうに辛いから、嘘じゃんって言葉は傷つくしやめてほしい。'って伝えてもわかってくれませんか?💦
よほど物分りの悪い方でなければ
伝え方で伝わると思いますけど😂
わかってもらうのは無理だと思います。
わからないからこそ、心配し、協力してくれるって人が多いと思います。

• ルイ♡

ルイ♡

普通に気遣いが出来る人になってほしいです。
    言っても出来ない人だから…
    伝え方色々試してみます!

• 8月20日

わかってもらうなんてのは無理な話です
同じ女でも妊娠してつわりを味わわなければわかりません

ただわからなくても思いやることはできます

• ルイ♡

ルイ♡

思いやりかー。主人は思いやりないのかな…

• 8月20日
ayaca

つわり、辛いですよね。わかってくれないと本当にこの時期はきついなーと感じます。
私も似たようなつわりで、吐きづわりには波がありますが、気持ち悪いときは本当に気持ち悪く吐いてしまうほどです。
その場に旦那はいましたが、ゴロゴロ気持ち悪く寝っ転がっていたら、病気みたいと言われ、カチンと来て思いっきり言ってやりましたよ(笑)本当、身をもって感じてないから平気でそうゆうこと言えるんですよね。悲しいけど、腹が立ちました!
性処理もされて、、、私はつわりのときに口でなんてできません(>_<)お願いされるときもありますが、本当に気持ち悪いときに言われるので無理です。またそれでイライラしてしまうのですが(笑)

• ルイ♡

ルイ♡

ほんとそう!
    妊娠したのはお互い同意のはずなのに、妊婦のつわりを否定?するなんてひどいですよね!
    口でしてるときに何度このまま吐いてしまおうかと思ったか笑

• 8月20日
  • ayaca

ayaca

わかります!同じ気持ちで子供作ったのに、多少の具合の悪さくらい考えて欲しいです(>_<)ちょっとの期間の間だけだっていうのに、、、
    そのまま吐いてみたらいいんじゃないですか?(笑)

• 8月20日
じゅん

こんばんわ🎵初めまして🐤
妊娠10週目って、悪阻のドピークじゃないですかぁ(T△T)💦
私も10週の時は眠気と吐き気、今日食べれたものが明日食べられない👋😞🍴ワガママな悪阻でした(。>д<)

私は歯ブラシも(T△T)オエッってなってましたよ😭
その姿を見てくれて居たので、理解はしてくれてましたね😅

ご飯などは、凄く時間をかけて作ってました(´Д`)💨台所立つだけで吐き気だったので……。
カレーとかシチューとか大量に作りおきして1人前分ずつ冷凍して、具合が悪くてご飯作れないときは、それをチンして食べてもらってました。
もちろん悪阻の私は食べれませんでしたけど(笑)

お身体、大丈夫ですか?
大事な時期ですので、なるべくストレスはためず寝れる時は寝て下さいね(/´△`\)

• ルイ♡

ルイ♡

そう!まさにわがままなつわり!朝食べたかったものと昼食べたいもの、夜食べたいものが違うんです。
    食べかけとか、開封したのに全部食べれなかったものが大量に…肉野菜は旦那に処理させてます笑
    台所にずっといれなくてトイレやリビングに避難しながら作る毎日。本当は布団でゴロゴロしながら、お菓子とかゼリーつまんでたいんですが、旦那はお腹空かせて帰ってくるので仕方なく。
    今日からよだれつわりプラス貧血も追加です。
    リアルママ友がいないので、共感してくれる人もいなくてママリでグチグチストレス発散してます笑
    ご心配いただけて嬉しい(´•̥ ω •̥` *)
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • じゅん

じゅん

開封したのに食べられない👋😞🍴
    良くあります~(/´△`\)
    ゼリーは私の主食です(笑)
    12週になった今も苦しくて二日酔いの様に気持ち悪いです👊😭✨
    貧血となると更に立って居られないですよね(T△T)
    夏場ってのが更に追い討ち☀😵💦
    お皿だけでも洗ってくれると、非常に助かるんですけどね😭

お互い頑張りましょ❗

• 8月21日
  • ルイ♡

ルイ♡

ゼリーは主食!わかります笑
    二日酔いを、私も旦那もしたことないから、辛さがわからないのでつわりの例えでもっといいのないか探し中です。
    暑いプラス貧血イコール倒れそう…って公式が頭に浮かぶ笑
    皿洗いまで行かないからせめて自分の食べたものとかだけでも流しに持って行ってつけてーって思う。靴下も玄関に脱ぎっぱなししないでとか笑
    じゅんさんもつわりが早くおさまるといいですね!

• 8月21日
  • じゅん

じゅん

二日酔いがダメとなると
    車酔いとか😨
    遊園地のコーヒーカップ🌀グルグル
    どぉーでしょう(笑)
    脱ぎっぱなし……
    我が家もですよー😠💨
    色々やりっ放し😵💦
    ガルルルルル(# ゜Д゜)

• 8月21日
  • ルイ♡

ルイ♡

乗り物酔いもしない体質なんですよぉ(-ω-;)
    せめて洗濯カゴに入れてーって思います!

• 8月22日
  • じゅん

じゅん

こんばんは🌙😃❗
    その後、お身体の具合は大丈夫ですか❔
    まだ悪阻は続いてますか❔

• 9月1日
  • ルイ♡

ルイ♡

心配していただきありがたいです。
    つわりは一時おさまって終わったーと喜んだのもつかの間2日後に再発…
    最近は寝る前と朝起きたときに吐いちゃいます(~_~)

• 9月1日
  • じゅん

じゅん

まだ悪阻続きでお辛いですね😵💦
    何か気分転換になることがあればいいですね😄🎶

私は悪阻が辛くて外出できない時、お布団に入りっぱなしだったので😅せめて気分転換にと思い、今まで仕事とかで見れなかった、好きなアニメとか、映画とかをYouTubeで見てました❗
    ちょっと体調の良いときには、車で連れてってもらってDVD借りて、旦那さんが居ない時間を過ごしてました😅
    爆笑系借りて✨一人で笑ってました🎵少しは気が紛れるかもです😄👍🎶

• 9月3日
  • じゅん

じゅん

まだお仕事は続けられてるのですか❔
    まだまだ心配な時期ですので✨お身体いたわって下さいね✨

• 9月3日