※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つわりが重かったが、子供の発達に異常は見られないそうです。要心配はなさそうです。

つわりがとても重かった方、その後のお子さんの発達はいかがですか?

私は下の子のつわりが酷く2ヶ月丸々ほぼ飲食できず吐いてばかりで入院し、体重も10キロほど落ちました。

義母にそのことで子供の今後の発達を心配されています😅
娘はちょっと痩せ型ですが、目を合わせるとか人見知りとか特に定型で発達は何ら異常なさそうに見えます。

コメント

匿名希望

吐いてはいませんが3ヶ月半くらいは水と、ほんのたまにキュウリを小指の先くらいしか食べてない生活でした
同じく娘も小柄ですが平均より少し小さいくらいで、特に異常もなく元気ですよ😊
大きな病気もアレルギーもなく、風邪も今までに3回しかひいてないです☺️

deleted user

1人目の時は3ヶ月記憶がなく、
2人目の時は1ヶ月記憶がありません。
重い吐きづわりでした😊
2人共発達は比較的早めだと思います!
歩くのも1歳前、ご飯ももりもり食べるし、活発でやんちゃで、よくしゃべります!
歯も10ヶ月でほぼありました。
1人目はしゃべるの遅かったですが、今はずーーーーっと喋ってます🤨笑
ただ2人共小柄で痩せの大食いです。
でも両親小さいので確実に遺伝だと思います←

ママリ

一人目つわり重かったです💦
だけど37週2800グラムで産まれましたが離乳食モリモリ食べすぎて、一気に成長曲線のてっぺんまで登りつめました笑
人見知りは4ヶ月頃〜1歳出前くらいまでほんとひどくて、ママパパ以外誰も近づけず🤣
実家なんて全然遊びに行けませんでした笑
身体が大きいから運動面はのんびりでしたが、1歳2ヶ月で歩き始めてからは運動面は普通〜発達が早いほうかなと思います❣
言葉も二語文出たのも1歳7ヶ月くらいで三語文出たのがちょうど2歳くらい。なので普通ですかね?
でもそのあとは女の子だからなのか、大人みたいな文章話せるようになるのは早かったです。

こんな感じで発達で心配したことは特になく、心配してることと言えば食べすぎていつか肥満にならないかヒヤヒヤしてるくらいです😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😊

つわり酷かったママさんでもお子さんたちはみんなとてもしっかり発達されていますね☺️

つわりと関係なさそうで一安心しました💦