※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
ココロ・悩み

朝食に時間がかかる息子にストレスを感じています。栄養バランスを考えるとさらに時間がかかり諦めています。同じ経験をした方いますか?

幼稚園に通う3歳の息子、朝食に30分〜1時間近くかかります😩
だいぶ余裕もって早起きなので遅刻などの心配はないんですが、たかが納豆ごはん1膳や食パン1枚にここまで時間をかけていることにイラッとします。
テレビも点けられないから天気予報も見れないし(スマホで見るけど)、何より自分の身支度や家事もしたいのに合間合間にいちいち息子の様子を見て声かけしないといけないのが地味にストレスです😑

本当はもっと栄養バランスいいものを食べさせたいけど、品数増やしたら更に時間がかかると諦めてます💧

朝から子供に口うるさく言いたくないのになぁ。
同じような方いますか?

コメント

はむはむ

うちもそうです😢✊
朝はとにかく簡単におにぎりやパンなどにしますが、30~1時間かかります💧小学生2年生の息子も30分はかかり、年長、年少もです💧それに夕飯も1時間かけて食べます💧食事の時間がストレスです_| ̄|○ il||li

  • ムームー

    ムームー

    お子さん3人でみんな時間かかるタイプは大変ですね😣
    やっぱり簡単なものになっちゃいますよね。
    1人でもストレスなのに毎日お疲れ様です💦

    • 3月1日
  • はむはむ

    はむはむ

    お菓子などアイスなどは秒なのに、なんでご飯だけ、こんなにかかるのーってなります😢

    • 3月1日
  • ムームー

    ムームー

    ですよね。全く同じです💦

    • 3月1日
結絆

私の子も、特に朝ごはんはほとんど食べません
いつも6時〜6時半には起きてるのに2〜3口で登園&登校です。
そんなんで給食の時間までもつ?を何度聞いたことか😰

理想の量や栄養バランスのものを食べてもらおうにも、そんなことしてたら確実遅刻です。

でも食事に関して口うるさくしてたら
大人だって食べる気失せるし
大人だって時間に余裕持って早起きしてても朝食しっかり食べるのしんどい方もいるわけで
手抜きご飯&食べずに出勤なんて人いるわけで😥

食べないなら食べないでイィやってスタンスでいるけど
特に下の5才の娘は自分が食べてないだけなのに『食べてない・・・』『もぅお腹すいた』なんて言うから

園の先生には誤解されないように😅
『朝ごはん種類やらあげ方工夫してきてるつもりだけど、食べてくれないのどうしたらいぃですか?』
って何度も相談🤔してます

  • ムームー

    ムームー

    そうなんです、食べる気失せちゃうよなーとも思うんですが、給食毎回おかわりしてるようなので朝しっかり食べさせねばと思ってしまって💦
    うちももしかしたら幼稚園でおなかすいたとか言ってるかも、とコメント拝見して気づきました😨
    今度園で聞いてみます!😅

    • 3月1日
  • 結絆

    結絆

    娘の園の担任&園長先生いわく
    朝ごはんあまり食べれない子珍しくはないですよ〜

    全く食べてないわけではないでしょ?
    もぅお腹いっぱいって言って2〜3口とかだけど一応は食べてるって伝えたら
    ならそれがこの子のスタイルなんだろうからいぃんだよ〜
    一応園ではしっかりたべてるから〜

    だそうです😰
    相談する度にフォローしてくれるんだけど

    もぅ朝は
    ちっちゃいおにぎりか、ソーセージ&卵だったり
    それプラス野菜&果物たっぷりのスムージーで
    食べさせたつもりでいます

    • 3月1日
  • ムームー

    ムームー

    そう言ってくれてるのはありがたいですね☺️
    スムージー作ってるなんて素晴らしいです!
    最近確実に食べるものしか与えてなかったので、結絆さんを見習って工夫したいと思います!

    • 3月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

4歳9ヶ月の今もそんな感じです💦
朝は食パン1枚とヨーグルト、またはふりかけご飯です😅

幼稚園の食事時間は40分なので、あまりに遅い時は食べ始めから50分後にアラームが鳴るようにして「ピピピと鳴ったらご飯は終わりだよ」と言ってます。

イライラしますよね…。

  • ムームー

    ムームー

    ほんとイライラします💦
    我が家も食パン、ごはん、余力があればヨーグルトの日々です😅
    アラーム使ったことなかったです😲一度やってみます!

    • 3月1日
ひよこちゃん

うちも朝に限らず家での食事は毎度ちんたらちんたらしてます😭
うちはおにぎりと夕飯の残りの汁物、たまに納豆かヨーグルトかチーズです。

天気予報はGoogleのNest Hubでラジオ感覚で聞き流ししてます。

子供はいくら急かしてもおそらくダメなので、家事や自分の支度は子供が起きる前に全部やるか、働いてないなら幼稚園行ってる間にやるしかないですね😅
うちは在宅勤務の合間か夜寝てから、あとは週末に集中してやってます。

  • ムームー

    ムームー

    いくら急かしてもダメ、そのとおりなんですよね…😩
    仰るとおり後でやればいいこともあるんですが、待ってる時間が無駄!とつい思ってしまって。
    割り切ることも大事かもしれませんね☺️

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかります

うちは早起きしてもあまり意味がなく、
朝ごはんの時間に食べている時間よりも止まっている時間が長くて、

余裕を持って時間を作ってあげても結局ギリギリ、


「止まってるよ」
「特急電車に乗り換えだよ〜!」(電車好きなので)等

声かけすれば効果があるのは一瞬で


お米で遊んだり箸で遊んだり
落としたり


時間かかっているのに
用意もタラタラフラフラ
出る時になって「ウンチ」
更に💩で30分

最近は💩のサイクルが出発時間で
うちはちょこちょこ遅刻もしてしまい

もうイライラが限界来てパンにしました。

口うるさく言いたくないですよね😞


すみません、投稿を読んで思わず🤚


パンでも時間かかるとなると、大変ですね😓

うちはパンにしたばかりで今は喜んで食べてますが、
飽きてきた頃にまた元の感じに戻るんじゃないかと…


楽しく食べてサッサと出発して欲しいです😂

  • ムームー

    ムームー

    おわかりいただけますか!😭
    トイレで時間取られるのは参りますね💦
    うちはパンもごはんもマンネリ化して飽きてるんだと思います😅
    変わったもの出すとそれはそれで「これなに〜?」とか何とか騒がしいんですよね😩
    食べたことあるけど久々のものって何だっけ?と思いながら試行錯誤してます。
    ほんと、楽しく食べて欲しいですよねー

    • 3月4日