※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳不足について、授乳が難しくなり体重増加が緩やかに。母乳外来の利用や消化菅アレルギーの可能性も検討中。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘 母乳不足について(完母)

同じぐらいの月齢で、同じような経験をされた方、もしくはされている方に質問です。

娘が産まれた直後は母乳の出もよくて、1ヶ月健診でも2ヶ月の予防接種でも体重は順調に増えていました。(出生体重2770g,1ヶ月4180g,2ヶ月5120)

しかし、生後2ヶ月頃から胸があまり張ることなく、授乳回数も減り(お腹空いたー!と泣かないから3時間間隔で飲ませようとしても舌で押し出したり体をくねくねさせて飲んでくれない時が増えました)、今日に限っては娘も夜爆睡で9時間ほど間隔が空いたのにおっぱいふにゃふにゃで、授乳するもいつもあったツーンという感覚もあまりなく射乳もなく…
3ヶ月を目前に体重を測ったら5580gでした。

やはりこれは母乳の出が悪くなっているのでしょうか。
マッサージしたり、絞ろうとしたら少しは出てきます。授乳の時、こちらが乳を搾って飲ませてる感じです(^_^;)
吐き戻しの多い子で、今日の授乳後もたらたらと出してましたが、十分に飲めているのか心配です。(今は飲んでからすやすや寝ています…)おしっこは1日10回以上、うんちもゆるいですが毎日出ています。
市の保健師さんに相談したところ、夜起こしてまで飲ます必要はないと言われ、小児科の先生にも緩やかでも体重増えてるから大丈夫と言われましたが、そのあとから急に母乳が出てないと感じ始めました。

みなさんは母乳が急に出ていないと感じたことはありますか?また、本当に出ていなくてそこからどう対応されたのでしょうか。
やはり母乳外来などに通った方が良いのでしょうか。
最近血便が出て、消化菅アレルギーかも?と言われたこともありミルクに手を出せずにいます。(様子見中です)

長々とすみません…はじめての子育て不安で、娘が満足できてなかったら辛いと思い質問させていただきました。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

体重の増えは少しずつ緩やかになりますよ😃
どんなに少しずつでも増えていればOKだと思います。
授乳も慣れてくるとツーンとした感じも薄れて来ますし、あまり深く考えず
・機嫌、顔色が悪くないか
・おしっこうんちが毎日出てるか

だけをしっかり見るのがいいと思います😃
私も1人目の時は不安で不安でたまらなかったんですけど、とにかく上の2点だけをチェックしていれば大丈夫です。
おしっこうんちが出てる=飲めている、という事です😌

吐き戻しも、上の子が酷くて授乳と授乳の間に10回とかザバザバ吐いてましたけど、とにかく大切なのは上の2点‼️です‼️

さし乳になっただけだと思うので、ふにゃふにゃなのは気にしなくて大丈夫です。
射乳?は初めて聞く言葉ですが、ある人の方が少ないのでは・・・??と思います💦
(私は2人とも完母でしたが一回もなかったです)
特に長男の時は双子育てられるくらい出てる!と言われましたが、自分で手や搾乳機で絞っても出なかったです。

心配し過ぎないのも練習です😁
数字ではなくて赤ちゃんの顔や様子をしっかり見ていれば大丈夫ですよ😊

• つむつむ

つむつむ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

その2点が大切と聞いて、心が楽になりました✨
    今朝もお腹減ってるはずなのに、にこにこでお喋りもたくさんして機嫌は良さそうです。

ネットやSNSを見ていても授乳は頻回じゃないと!夜も授乳!完母でもスクスク大きく成長してます!とか見てたら不安になってしまって…
    小児科の先生からも授乳時にお乳が張るでしょう?と聞かれても「あまり張りません…」としか答えられず(-_-;)

吐き戻しはやっぱりけっこうあるんですね!娘も似たようなもので💦3ヶ月経っても落ち着かないので不安でした。

数字だけにとらわれず、目の前の娘をしっかり見て育てたいと思います!!
    ありがとうございます😭♥️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子はお腹すいても泣かないし、ちゃんとオムツも頻回に変えていたし、私もかなり母乳が出る方だったのに体重が増えなくて、原因は母乳がしっかり飲めていないことでした。
出ていても飲めていないことはあります。
なので、体重の増えが悪いんなら授乳前後に体重はかってどれほど飲めているか数字を見てみるのも1度はやってみた方がいいと思います。

• つむつむ

つむつむ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!うちもうまく飲めてません(T-T)母乳がもれていたりコプコプ音も聞こえます💦入院中からの癖が直らず3ヶ月になってしまいました。
    体重は小児科で測ってもらったものなので(家には今時アナログの体重計しかなく💧)、どこかのタイミングで母測させてもらいます!
    ありがとうございました🙏

• 3月1日
ぴょんす

質問の回答にはなりませんが、私も同じ状況です~💦
その上今日はギャン泣き寝不足……
市の保健師さんや小児科の先生に相談した後に限って悩みが出てきます🥺
同じ状況の方がいるって思うだけで私だけじゃないんだ…と思えました😢
参考になることは何も無くすみません😭

• つむつむ

つむつむ

コメントありがとうございます🙏✨
    わかります!相談した後に状況変わりますよね…😥
    私も同じ状況の方がいると分かると、あるあるなんだなぁと思えて少し気が楽になりました!今日の予防接種で体重測ったら緩やかながらも順調に増えてたので、ストレスは良くないなぁと思いました😊
    お互い無理なく過ごしましょう😭✨

• 3月4日