※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりちゃん
家族・旦那

夫が育児に参加してくれるようになったのですが、なんかもやもやします…

夫が育児に参加してくれるようになったのですが、なんかもやもやします。

夫は、娘が産まれてから1歳くらいまでは娘の世話にあまり関与せず、わたしに任せっきりでした。頼めば沐浴や買い物に付き合ってくれるレベルで、あまり可愛がってる様子はなく、写真だけは一生懸命とっていました。

娘が1歳すぎてから、急にさまざまな育児本買い出したり、娘のおもちゃを大量に買ったり、娘に興味が出てきたようてす。たた、自分がやりたいことしかやらず、娘と遊ぶこと、離乳食を食べさせるくらいがメインで、おむつやら寝かしつけ、お風呂はやらず、本で得た知識をわたしに実践するよいに言ったりします。めんどくさいです。テレビももっとみせていいんじゃないかとか、おもちゃが少ないからぐずるんだとか、休みの日に外遊びをしないのはかわいそう、泣いているのを放置するのはかわいそうなどです。
旦那の言っていることは正論だと思うのですが、わたしもフルタイムで仕事したり、家事、育児もこなさなければならず手抜きしながらでないとしんどいです。

コメント

しまねっこ

知識だけつけて口だけだすパターンは面倒ですね。気になるなら全部世話してから言ってくれと言ってしまいそうです。そこは旦那さんに任せてしまったらどうでしょう?

• もりちゃん

もりちゃん

コメントありがとうございます😊
    面倒な夫で困りますね。
    公園に連れ出してもらうようお願いしてみようと思います。

• 3月2日
ママリ

それはめんどくさいですね…
赤ちゃんらしさが抜けて、人間ぽくなったというか、1歳すぎて相手がしやすくなったんでしょうね💦言い方悪くてすみません。
外遊びが必要なら旦那さんが1人で連れて行っても良いし、泣いてたら旦那さんが相手をすれば良いんです。そういうのはやってくれないんですかね?🥶

• もりちゃん

もりちゃん

たぶん相手がしやすくなって、可愛いく思えるようになったんだと思います。
    泣いた時の相手は、自分の大丈夫な時間帯はしますね。
    一人で連れ出す練習でもさせてみます。

• 3月2日
なぎ

うるせー!育児に生意気なコメントするなら1週間は全て自分でやってから言え❗
と一蹴してしまいそう。

私も正社員勤務の共働きです。
幸いにしておっぱい以外は何でもこなせる人なので、上の子供も下の子供も預けるのに抵抗はありません。

旦那は夜勤もあったりで、結果的に普段私のが家事育児の比重は大きいです。
特に今は育休中で私がいるから旦那が単身で子供二人一緒に見ることが一度も無いので、ワンオペ経験もなく意見されたらぶち切れると思います。

あと旦那は何でもやるものの、離乳食の準備などはしないから、お膳立てしてこちらが用意してやらなければ、レトルトを使うだけです。
その件に関しても何か言われたらモヤモヤしますね。

共働きなら、家事は手抜き当たり前、多少泣かせてもやらなきゃなんないときはやるし、割り切らなきゃ仕方無いですよ。
やったこともないやつが、実践もなく口だけ突っ込むのはありえないです。

うちの旦那はしたことのない育児に関しては貝のようにつぐんで何も言いません。
言えば痛い目に遇うのを学習しています(笑)

• もりちゃん

もりちゃん

なぎさんみたいに、旦那さんに文句言えればいいですけど、旦那は言い返すと、理屈っぽく言い返してきて余計めんどくさくなるタイプです💦

育休中で二人みるの大変ですよね。お疲れ様です。

以前よりはやるようになったけれど、まだまだで、知識だけはいっちょまえなのが、なんだかなーって感じです。

わたしも、強く言えるようになりたいです笑

• 3月2日