※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

夜間の寝不足で困っています。赤ちゃんのスケジュールや食事、遊びを見直し、夜間の授乳や断乳について考えてみましょう。

未だに夜通し寝ません
どうしたらいいのかもうわかりません

6:30起床・授乳
8:00離乳食
9:00-10:00朝寝
11:00-12:00散歩
12:00離乳食
14:30-15:30前昼寝
17:30離乳食
19:30お風呂
20:00-20:30に授乳し就寝

離乳食しっかり食べます
毎日支援センターで遊ばせるか
お散歩に連れ出します
夜間断乳してます

たまーに夜中一回しか起きない時もありますが
4.5回起きることがほとんどで
私も主人も常に寝不足、ストレスです

アドバイスください…参ってます…

コメント

おでんくん

寝てくれないと大変ですよねー!うちは、夜しっかり寝てくれるように、寝る前は粉ミルクをあげてました。ぐっすり寝てくれますよー!
後期の方だと、おっぱい出てるのかな?って感じだったので💦
後期なので鉄分とか入っているフォローアップミルクがいいと思います😄

メメ

寝て欲しいですよねほんと😢
スケジュールで見直すならお昼寝を1回にするか、短くするのは難しいですか?
1歳くらいになるとお昼寝は1回の子が多くなるかなと。
後、寝かしつけがおしゃぶりならそれをやめてみるとか。

はじめてのママリ

解決策じゃないですが…
うちも夜中に2回、3回起きてたのすが、1歳になったぐらいから突然、
朝まで起きないことが
多くなってきました😊
なので時期的なものもあるのかもです💦

R

寝れる子寝れない子って
脳みその発達具合みたいです!
寝れない子はノンレム睡眠とレム睡眠の間隔が短いから?だったかな…だから、頻繁に起きてしまう。よく寝る子はその部分が発達してるから寝れるみいで、それは月齢と共に少しずつ発達してるんですって!
なので、こういう子なんだ。と諦めれると言うか開き直ることが一番いいと思うのですが、寝不足問題本当にきついですよね。
うちも上二人は寝れない子で、夜通し寝るようになったのは
長女1才半
次女1歳過ぎ
くらいでした😅
寝不足当たり前オールナイト気分がずっと続きました…きつかったです。
私は早く寝かすと何て言うか…ここからまた夜のあれが始まるのか…ってかなりストレスだったので、当時、主人の帰宅が遅かったこともあり、そっちに合わせて生活したりしてました!
寝かせよう!ってすると気持ち的にも疲れちゃったりしので、眠たいときに寝かせよ…みたいな。
とか、朝寝をなくしてもいけそうであれば、朝寝をなくして昼寝だけにする。とか。
でも、みてる限りリズムできてるので、わざわざ崩すことしなくてもいいですしね!
何て言うか…もし、お仕事されてないのであれば、なるようになる精神でゆるーくでいいですし、お仕事されてるならかなりきついですがまだ少し続きそうですね💦
手抜き万歳、寝れるときに一緒に寝る。これにつきます…
長々と失礼しました💦