※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
雑談・つぶやき

思った以上に、不安です。4月から夫の転勤が決まりました。私は現在首都…

思った以上に、不安です。

4月から夫の転勤が決まりました。
私は現在首都圏に住んでいます。
転勤先は青森だそうです。ちなみに市街地ではないようです。

私は生まれてから現在まで首都圏から出た事が無く、少し動けば何でもある生活をしていました。
実家は1時間以内の場所にあり、ショッピングモールは電車で15分も乗っていれば着きます。大型スーパーは徒歩10分圏内です。お恥ずかしい話ながら、結婚するまで実家住まいで仕事ばかりしていたので家事に自信がありません。(結婚当初よりは良くなったと思うのですが…)

そんな私が、初めての引っ越しにしてはかなり遠方の地に行く事になりました。正直、とてつもなく不安です。
気づいたら大人になっていたけれど、周りに甘え過ぎていた為か何をするにも大人としての一般常識を身につけられていないのではないか、精神的に自立できていないのでは無いか、と自分の人生に対して自信が持てずにいました。だからこそ、今、物理的に遠方に行く事で強制的に自分だけでやってみなさい、と天の声に言われているのだと思い前向きに慣れる時もあれば、行ってみて果たして生活が成り立つのだろうか…一人ぼっちにならないだろうか、せっかく友達も出来て子育てもこれから一緒に子供達の成長を見守っていきたいと思っていたのに、家族や友達と気軽に会えなくなる(コロナが落ち着いたとしても)など色々な不安や寂しさが出てきて涙が出てしまう時もあります。

夫からは単身赴任の話も出ました。
でも、夫は6ヶ月になったばかりの娘をとてもとても可愛がってくれています。入浴やオムツ替え、寝かしつけなども協力してやってくれます。毎朝、毎晩可愛い可愛いと抱き締めています。
そんな溺愛している娘と夫を引き離すの事は私にはできません。
地球の裏側に行く訳でもないし、そんな大袈裟な、と思われるかもしれません。実際私もそう思える時もあります。でも、全く知らない土地で知らない人達の中に入って生活する事への不安はどうしても拭い切れません。

こんな私を、どうか励まして頂けないでしょうか。
また、全く見知らぬ遠方へ引っ越しをされた方、青森に住んだ経験のある方の体験談やアドバイスも伺えたら嬉しいです。
この質問自体、甘えているのは重々承知の上でなので厳しい意見はご容赦頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

マーチ

私も、首都圏から出たことなく
子どもが生まれてすぐ夫が転勤になり愛知県の郊外に引っ越しました。

初めは色々なギャップに戸惑いました…
例えば駅にコンビニやスーパーがあるのは当たり前、駅ビルに行けばファッションも雑貨も揃うという生活だったのですが
駅には何も無い…
車が必須でどこにいくのにも車移動。親も友達もいない。テレビ番組も違う。スーパーに並んでいる食材も違う。地元の方の方言が更に孤独感を煽りました。

夫は仕事があるから沢山の人と関わりその当時飲み会も盛んでしたので帰りは遅く
夫が羨ましく帰ってきたら嫌味を言うこともありました。

今思えば夫も職場に慣れることに必死で大変だったかと思いますが当時はそこまで思いやれる余裕はなく…
1人で赤ちゃん抱っこしながら買い物をしても本当に孤独を感じ泣いてしまうこともありました。

けれど夫にその不安や孤独な気持ちを伝え理解してもらったり
子どもが成長するにつれ行動範囲も広がっていき
徐々に友達も出来るようになり…という具合に孤独感も落ち着いてきました。

あと住んでるとその土地のいい所が見つかるというか…うちの方でいうと愛知の食べ物、味付けは好みだし、出かける場所も楽しいし、お城はあるし
子どもがかかる小児科、皮膚科、耳鼻科、、全ての病院が受付の方も看護士さんも先生も温かく名前を覚えてくれたり本当に有難かったです。

私はまた転勤で首都圏に戻ってきましたが
約3年半程住んだ愛知を離れる時はとても寂しく、ここで永住してもいいのに…とさえ思いました。

実家、義実家共に離れていることは寂しかったですが帰れない訳ではなく(どちらも高速4時間)いい距離感と思えたし
何より自然いっぱいの中で子育てが出来たことは本当に良かったと思います。

久々の首都圏は「えっ駐車料金15分200円とか…は!?」と逆に戸惑ってます💦
駐車場は無料が当たり前でしたので。。
病院も激混み、受付の方も素っ気なく、、子どもに良くしてくれた愛知の病院が懐かしいです。

私の体験談を長々書いてしまいすみません🙇‍♂️

さーたさんも今不安でいっぱい、住んでみたら更に戸惑いがあるかと思いますが
その土地の良さにふれ、人の温かさにふれ、少しずつ孤独感が緩和されますように。。また冬は経験したことのない寒さかと思いますのでお体ご自愛くださいね🌸

• さーた

さーた

コメントをありがとうございました!お返事が遅くなってしまい、すみません…。

同じような経験の方からお話を伺えてとても励みになりました。まさに私が不安に思っている事に対しての回答で、本当に本当に有難かったです。
    青森の事を調べて、いつもは見ていない番組でも青森ではやっていないと知って果てしない寂しさを感じでしまったり、でも何とかなるよなと思ったり、今も毎日一喜一憂しています…。
    関東はあまり雪も降らないので、冬の乗り越え方も心配です。
    挙げるときりがないですが、きっと行くまでが一番不安で、あちらに着いたらそれはそれで毎日慌ただしく過ごして気付いたら慣れているんだと思います。とはいえ、寂しい気持ちは無くならないですけれども。

そして今は引っ越しが果たして間に合うのかという問題にも直面しています…!(笑)
    夫と娘も一緒なので、あまり考え過ぎずに行ってこようと思います!

• 3月12日
まる

不便な事を考えたら不安がいっぱいかと思いますが、その分自然や美味しいものに出会える可能性もあると思います😊
運転できるかどうかで生活変わると思いますが運転出来ますか??
転勤のたびに東京の実家からどんどん離れて田舎に居ますが、海も山にも近くて30分もドライブすればリフレッシュ出来る恵まれた場所で、公園行っても全然人が居ないとか数組しかいなくて貸切り状態…などコロナ禍では特に中田舎で良かった〜と思ってます😄
親にも全然会えてないし友達は居ないし寂しいと思うこともありますが、娘さんと自然いっぱいの中で思いっきり遊んでみて下さい✨

• さーた

さーた

お返信が遅くなってすみません!回答をありがとうございました!

車は完全にペーパードライバーなので必要に応じて練習が必要かと思います…。
    でも、そうですね!コロナ禍と考えると良かったのかもしれません。娘はこれからどんどん動けるようになると思うので、自然に囲まれた環境もプラスだと思います。
    まるさんのお話が聞けて、少し前向きになれました。今までの高いビルやマンションに囲まれた生活と全然違う環境になるのも、いい経験と思って行ってきます!

本当にありがとうございました。

• 3月12日